2010年7月21日水曜日

梅雨明け10日

古くからの気象知識で、「梅雨明け後の10日あまりは天候が安定して海や山へ出掛けるのに最適」と言われていました。このところの異常傾向もあるので、“10日”とは言えずせいぜい“7日”くらいでしょうけど、松本周辺に限って言えば、今年は梅雨明け宣言後の晴天が異様なほど続いています。(^_^;)

昨日の最高気温は33.2度。(@_@;)
いっぽう今朝の最低気温は22度だったので、熱帯夜の都会に比べればまだまだ過ごしやすい。

毎朝、晴れ渡った北アルプスを眺めて「こんな時期の山、行きてぇ〜!」と心の中で叫んでいます。

こんな上天気に巡り逢えたらサイコー!!\(^O^)/
(1996年だったかな、杓子岳から白馬岳を眺める)

0 件のコメント:

コメントを投稿