2010年7月7日水曜日

SIMロック解除

今朝の新聞・ニュースで出ていた「docomoが来年度SIMロック解除へ」という話。
おお、これでいよいよSoftBank以外のキャリアでもiPhoneが使える途が開けるか?と思いましたが、サスガの孫氏、自分の所のドル箱をそうやすやすとライバルに渡す訳もないですね。(笑)
ま、その辺のスッタモンダを経て、ゆくゆくは自由に端末を替えて使える環境が実現するんでしょうけど、私のauはdocomo/SBとは通信方式が違うという事で、次世代機が登場する数年先まで蚊帳の外です。(^_^;)
画像元:Apple

それはそうと、iPhoneが持ち方で通信状態が変わってしまう件、各方面で訴訟騒ぎまで引き起こしているようで、これもまた、Appleが正式対応するまでもうしばらく掛かりそうな気配ですね。(^_^;)

しかしこの記事にある
この問題を修正するために、われわれは、AT&Tが最近推奨した、受信強度に対するバー表示本数を算出するための計算式を採用する。実際の受信強度は変わらないが、iPhoneのバー表示がこれまでよりもずっと正確になるため、エリアにおける受信強度がより適切に表示されるようになる。
という内容から推測するに、「じゃ、日本国内では?」というギモンが出てくる訳で、この問題の収束にはもう数ヶ月くらい掛かるような気配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿