2010年8月18日水曜日

塩分不足

連日暑い日が続くなぁ…(-_-;)
と、今朝の新聞記事で「酷暑に負けない」という記事があって読んでいたら、“塩分を補わないと筋肉痛を引き起こす”という文章が目にとまりました。
うーむ、先日の登山では水分補給はこまめにやっていたけど、そのぶん塩分の補給はなおざりになっていたかも…と思い当たりました。確かに、行動中や帰宅後すぐの時はさほどではなかったものの、翌日から強烈な筋肉痛で、階段の上り下りがとっても辛くなっていました。
その後数日の間、体内の水分バランスが崩れていた様な感じだったし、やっぱり塩分も適に摂らなくちゃいけないんですね。

針ノ木岳頂上から、立山・剣岳 眼下に黒部湖

去年試したアミノ酸系のサプリは、その辺どのような関連があったのかはナゾですが、何らかの関与はあったんではないだろーか…、と愚考します。(^_^;)
この経験を、次回(たぶん来年?)の山行に役立てるには、こうしてブログなんかに記録しておく事もひとつの備忘録になる…かな?(笑)

でもこう暑くっちゃ、涼しい山の上にもう一度避難してぇ!(^o^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿