2010年9月8日水曜日

今度は本当に台風キター!(^^;)

ちょうど一ヶ月前に同じ様なタイトルで書いたけど、今度のは本州を直接狙っているような感じでやって来そうです。

画像元:weathernews

これが通り過ぎれば本格的な秋到来…? と願いたい所ですが、涼しさを持ってきてくれる大陸育ちの乾いた高気圧の張り出しはまだ弱いのか、金曜から日曜に掛けてまた秋雨前線が掛かってきそうなので、それが通り過ぎないと“爽やかな秋”は来そうにありません。(^_^;)

ところでこの9号の名前「マーロウ」って、以前何年か前にも聞いた覚えがあります。この「台風名」は全部で140個あって、それを発生順に付けている事から、いつかは以前使った名前が出てきても当然なんですけど、もう1巡したってこと?

PM21時追記:
結局予想進路よりも南を通り、福井県から岐阜を通って静岡県へ抜けて、このマーロウは午後3時に熱帯低気圧に降格(?)して、台風としては消滅してしまいました。
こちら松本も、午後2時過ぎくらいには雨も小降りになって、通り過ぎた感じでした。

これを見ると“寿命”は5日間だった訳か。(もう少し長いかと思ってました)
やはり明日以降は涼しくなるのかな?
そしてこの「マーロウ」って名前、聞いたことがあるような気がしてましたが、去年の18号が「メーロー」だったので、それと混同してたかな?(^_^;)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿