2010年10月9日土曜日

セットアップ完了! (^O^)

昨日からやっていた(正確に書くと昨日は諸々ファイルのバックアップでしたが)Mac Proのセットアップですが、先ほど完了しました。(^^)v
旧Mac G5からの環境移行は「移行アシスタント」で手間いらず… のハズだったんですが、繋いだ経路をEthernetにしたため、実に3時間半以上掛かってしまいました。(^_^;) もっとも、FireWireケーブルは古いタイプしかなかった(Mac Pro側はFireWire800)し、長いものを買ってこなければ繋がらないので、仕方なし。しかしこの移行アシスタントを使えば、アプリケーションからMailのメッセージまで全部移設できるんだから大した物です。
アプリに関してはてっきり全部、1からインストールしなければ…と思っていたので、その作業とほぼ同じくらいの時間で以前の環境が使えるのはありがたかったです。

この投稿は、新しい付属のApple Keyboardからやっています。(^。^)
スリム&薄いデザインのApple Keyboard(テンキー付き - US)とMagic Mouseの組み合わせは、一見代わり映えしない本体に比べて、この部分だけ“近未来”しちゃってます。(笑)
画像元:Apple Store

しかしタイプミスが多いな…(^^;) 慣れるまでしばらく時間が掛かりそう。(爆)

サブモニタを繋いでさて設定…を思ったら、サブモニタに信号が行っていない様子。
ネットで調べようと思いましたが、Apple Careにも入った事だし…とサポートへ電話。少しだけ待ったら繋がったので症状を伝え、調べてもらうために一旦電話を切り30分ほど待つとサポートから電話が。
結局原因の特定はその場では出来ず、後日連絡をもらうということで電話を切りました。

さて、現状で出来る事は…ということでATOK2010をインストール。再起動が必要だったのでそれをすると…
何という事!サブモニタの方にメイン画面が映って、メインモニタにはサブ画面が。(@_@)
結局再起動をすれば問題解決だったということ!?(^_^;) システム環境設定でメイン/サブを調整して一件落着。

その時点でApple Careのサポートは営業時間終了。電話口のサポート氏には悪い事をしてしまいました。明日朝一番で電話しなくちゃ…。(^^;)
ということで、昨日からの環境移行は終了。途中にモニタ表示の問題など挟みながら、ほぼ一日で完了致しましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿