2011年2月17日木曜日

あと24日ぃ?(^_^;)

開幕まであと24日と言ったら、3週間とチョットじゃないですか!(^^;)
「3月中旬なんだから、まだまだ先〜、フフフン…」なんて思っていたら、気が付けばもうすぐそこ。(汗)
シーズンパスガンズ会員証、開幕までには間に合いますよねェ?→松本山雅事務局様。(^。^)

ところで、松田選手効果(?)もあって、開幕戦には大勢のサポ&ファンがアルウィンへ集まると予想されます。少し前のエントリにアクセス方法を書きましたが、周辺道路の混雑状況も踏まえて書き足したいと思います。
まずは周辺地図をば。
-クリックで拡大します-

大きな駐車場としては「14号P+芝生エリア」と「長野トマト臨時P」ですが、14号+芝生の方はキックオフ2時間ほど前には地元の車でほぼ満車になると予想されます。「12号P+バス発着場」はあまりキャパが大きくありません。次に埋まるのが長野トマトなので…
シャトルバス代を負担しても「アイシティー臨時P」を使うのが、開場前も試合後も動きやすく、賢明な策ではないでしょうか。
アルピコ臨時P」は、3年前の天皇杯浦和戦の時に使用されましたが、今年はどうなるのか、山雅公式HPの開幕前発表をご覧頂きたいと思います。
アルウィンに隣接した西南公園Pは、どちらも20台程度とキャパがあまり多くないので、すぐに満車になってしまいます。サッカー場Pの方はというと、そこそこの台数は駐められますがサッカー場が現在工事中の為、どの程度空きがあるのか当日でないと不明です。空港ターミナルに近い10号11号もキャパが多くないですし、サッカーとは関係のない日曜を楽しむ人々も利用しますから、遠慮した方が良いかと思います。

行き帰りの道路状況は、やはり開場前と終了後はアルウィン北側の道路が混雑します。(地元のクルマはこのルートはあまり使いません)塩尻北ICを使うクルマはどうしても真っ直ぐなピンクのルートを使い勝ちですが、緑色のルートも有効です。(浦和戦の時はこのルートも大渋滞していましたが (^^;))
ただし、「南荒井中」交差点を右折して行くルートは、その先の「神戸橋」が掛け替え工事中なので、塩尻北ICへは抜けられません。
松本IC方向へは、アイシティ21方向へ進んで「川西」交差点を右折して国道158号線方向を目指した方が良いでしょう。松本市内方向は、終了後にシャトルバスのルートでやや渋滞がありますが、二子橋を過ぎた辺りで解消します。塩尻方向へは大きな渋滞は無いと思います。

ザッとそんな感じで書きましたが、決して道路事情が良いとは言えないアルウィン周辺、くれぐれもサッカーに関係のない人やクルマに迷惑を掛けない様、基本的なマナーは守って観戦したいものです。
「ピッチ外でもスポーツマインドを持って」他者をリスペクトしていきたいと願っています。
(サッカーを観に来た人たちはマナーが良くない…なんて見方が定着してしまっては、Jへ上がるどころか、その前に「地域密着」が崩れてしまいますから (^^;))

2/19修正加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿