2011年3月12日土曜日

一夜明けて…

TVや新聞を見ても、被害は広がるばかりの様です。死者や行方不明者も、今後増えていく事でしょう。
阪神淡路の時もTVを見ているだけでしたが、今回はそれをもっと上回る全国的な被害になってしまいました。
今後は交通機関や流通・生産など、二次的な事へも被害は拡大していく事になるでしょう。石油コンビナートの火災映像を見ていて、ガソリンや灯油なんかも値上がりしていくんではないかと思いました。(投資家や産油国なんかも、こうした被害を見て原油価格の高騰に繋がる行動を自粛してくれれば助かるんですが…)

ここ長野県でも未明に新潟県境を震源とする地震があり、他人事ではなくなってきました。
いつ地震が起こっても良い様に、自分たちで出来る備えはしておかなくては…と思いました。

ということで、GREEN GATE FLAGSさんのエントリに「地震が起こったら…」というものがありましたので、そこからコピペさせていただきます。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器ラジオペットボトル水必要
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
さらなる情報はこちらから…
NHK広報局 (NHK_PR) on Twitter
東北地方太平洋沖地震@ウィキ - トップページ
このウィキ-トップページにあった言葉…
深呼吸、5秒間でいいので遠くを見て落ち着いてみてください。
今日本に居る全ての人間でこの災害を乗り越えてみせましょう。

追記:
午前中、街なかに出て買い物をしたけれど、当たり前ですが何となく人出も少なくて全体に沈んだ様な感じ。
ケルンの槙野選手からTwitterで…
諦めるんじゃないぞ‼ 今こそ、1人1人が強い気持ちを持って。絶対に助かるし諦めちゃいけない‼
さらに試合出場のさなか、アンダーシャツに「被災地のみんなへ、ガンバレ!! 一人でも多くの命が救われますように!!」と書いてアピールしてくれたそうです。

画像元:SUPPORTISTA

その気持ち、ありがたく戴きます。m(_ _)m
海外からも支援の手が差し伸べられ始めているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿