2011年4月8日金曜日

集客数の心配

延び延びになっていたJFLの試合スケジュールが、ようやく発表になりました。前期第6節までの試合が、空けてあった8月と11月、そして異例の12月に割り振ってあります。12月10日(or11日)のホーム、vsソニ仙台戦なんて、どんくらい寒いんだろー?(^_^;)
(以前、12月に行われたジュニアユースのトップリーグ、審判で参加したんですが、走っていてようやく寒さを凌げるくらいでした。観戦するにはダウンジャケット必須でしょう。(^_^;))

このスケジュールの中でちょっと気になる事がありました。前期の振り替えvsFC戦が平日の水曜で、他にも同じくvsMIO草戦が開催日時未定です。
他の試合は上手いこと祝日や土日を設定できたけど(ですが実際、選手にとっては中2日とかスケジュール的に厳しい所もありますが)、平日開催となると観客動員数は影響があるでしょうね。(-_-;)
応援に関しても…

メインのULTRAS MATSUMOTOのメンバーさんが全員集まれない事態も想定できる訳で、私みたいな自営業ではない人にもなかなか厳しいスケジュールになってきました。
コアなメンバーさんには「そんな時には有給取ればいいのさ!」と仰るかたも居るかも知れませんが、ゴール裏の人数は多くはなくなるでしょう。
今季の目標「平均観客数7000人!」を達成するには、他の日程でより多くの観客数を確保するしかないですね。(先日のチャリティーマッチ、対FC戦のスカパー!の中継でも「この松本山雅、昨年度はJFLの観客動員数の記録を塗り替えました」と何度も強調してくれていました。なんとも面はゆい…(^_^;))

もっとも、昨季も宮崎での無観客試合もあった事だし、松本山雅の選手からは「そんな事には動じないゼ!」という心強い言葉も聞こえてきそうですが、「サポーターからの応援で背中を押される所が大きい」という話もあったし、実際応援チャントの音量が少ない中での試合は初めてなのでは…?などと、余計な心配をしてしまいます。(^_^;)

ま、今からそんな先の事を心配しても始まらないので、まずは24日のvs秋田戦と、それに続く信州ダービー!vsパルセイロ戦に注力していきたいと思います。


2 件のコメント:

  1. FC琉球 8月31日(水)19:00~アルウィン ですが、夏の暑い暑い盛りですね・・・ おそらく、お勤めの皆様ほとんど全員が急遽体調を崩されてお休みをいただくことになると思います!(笑)

    返信削除
  2. motocafeさんこんにちわ。
    はい、たとえナイターで19時キックオフでも、翌日の仕事に差し障る様な騒ぎはできませんねぇ。(^_^;)

    返信削除