2011年7月4日月曜日

南長野観戦記

初めてのアウェイ参戦(しかしパルセイロ側チケット)でしたが、天気の予想は大きく外れて試合開始と共に日差しも眩しく、試合も気温もヒートアップ。暑くて熱くて、でも心地よい疲労感の1日でした。(^_^;)
今回は知り合いの車に便乗させて戴き、篠ノ井駅の臨時駐車場からシャトルバスを利用しました。

“アルピコ長野はパルセイロを、アルピコ松本は山雅を応援しています”だそうです。

シャトルバスは片道200円。クルマを駐めた篠ノ井駅西の駐車場は、ほとんど空いていて自由に駐められました。会場に着くと、運動公園のメイン駐車場はほぼ満車。長野スタジアム側の石敷きのスペースは空いていましたが、帰りの時にはこの部分も満車状態に。
(なぁんだ、こんな風に拡張するんなら最初からこちらへ駐めておけば良かったな…(^_^;))
入場してバックスタンド側へ席を確保。
上部の芝生席には白線で“区割り”が…
前座試合はパルセイロU-15vs山雅U-15
前座試合は4月のダービーの時と同じ様にU-15同士の対戦でした。1stセッションではガチで勝負していましたが、2ndセッションでは半数の選手がユニ上着を取り替えてシャッフル戦。パルセイロのキーパーがハーフウエイライン先までドリブルで進んじゃう…なんて笑いを誘うシーンも。(^_^)
しかしそのキーパー、終了時の挨拶の整列に遅れるなど、ちょっと首をかしげる部分を感じました。

冷やしキュウリ(緑)vsアームチケット(オレンジ)
試合前、あまりの蒸し暑さに冷やしキュウリを所望。
このアームチケット、売店がもぎりの外にあるための措置なんでしょうけど、便利は便利ですね。
もっとも、アルウィンでは駐車場のクルマに忘れ物をしない限り、使う利便性は無いと思いますが。

前日にi-Cityで書かれた寄せ書き横断幕
寄せ書きダンマクもしっかり披露していました。(^。^)

で、選手入場時の「緑化作戦」↓700人分しかない「グリーンモンスター」を巨大化して見せる事にはほぼ成功(?)でしたでしょうか。(^_^;)
メインスタンド側
ゴール裏
選手はメインスタンド左側から入場
この、ピッチの隅から選手が入場するという南長野の構造、賛否が分かれる所かと思いますが、選手控え室が隣の体育館だったり、その辺の基本的な構造も含めて、南長野は大きく改修していただきたいな…と感じました。
TV中継で川渕元CAPも言っていましたが、芝のキレイさにおいてはアルウィンは負けていると思うし、ピッチとの高低差も羨ましく思いました。
ホントに、観客席の規模と選手の導線の辺りがしっかり設計された計画を進めれば、いい会場だと思います。

さて試合内容ですが、木島兄が早い時間帯から再三、背中からのタックルを受け、途中には頭を使ってボールを落とそうとした所へパルセイロ選手のスパイクが当たるなど、相当危険なプレーがあったにも関わらず審判は笛を吹かず。(-_-;) そういう積み重ねがフラストレーションになり、一発レッドの肘打ちが出てしまったんじゃないかと思いました。
そういう所、木島良輔選手も“大人”にならなくちゃイケナイ部分かも知れませんが、後半にも弦巻選手へのカード等、不利な展開に苦しめられた試合だったという印象です。

ハーフタイム中に、私の斜め左方向の最前列に座っていた3人程が、山雅グリーンのTシャツ+山雅タオマフで観戦してました。私のすぐ前の人(おっ様)が「パルセイロ側の席に居て良いのか!? つまみ出せ〜! ルール違反だ!」と喚いていましたが、確かに、相手側の座席にいる以上、事を荒立てる様な格好はよろしくないと思います。(私は中立的な白いTシャツで観ていましたし、一緒に行った2人も同様でした。モチロン、荷物の底には山雅タオマフを忍ばせて、「こんな所にもOne Soul!」を実践していましたが(^_^;))
その喚いている人は、パルセイロのオフィシャルスタッフらしき人を呼んで苦言を呈していましたが、そのスタッフ氏も「今、本部と連絡を取って確認中ですので、この場では騒がない様にして下さい」となだめて(?)いました。(^_^;)

後半終了間際の塩沢選手のヘディングが決まった時、私の並びに座っていた7〜8人が思わず「よっしゃ〜!」とガッツポーズをしていましたし、大人しくパルセイロ席で観戦(参戦)していた「隠れ山雅サポ」は結構居たという訳です。(笑)

長野サポが大人しいか…? という部分ですが、昨日見ている限りでは結構、芝生席の方から審判のジャッジや山雅選手のプレーに野次が飛んでいましたし、その辺は“信州ダービー”ならでは…の部分なのかな、と思いました。(前に座っている“おっ様”も口が悪かったし (^_^;))

兎にも角にも引き分け
選手&サポの皆さん、暑い中お疲れ様でした。

さて次節は久々のホーム、アルウィンへ迎えてのナイター試合です。(^。^)
累積・退場関係で出場できない選手も居て、スタメンの布陣には苦しい所でしょうが、何とか踏ん張って勝ちを獲ってもらいたいですね。
さらに翌日はファン感の柿本メモリアル試合。豪華メンバーが揃っての見応えある試合が期待されます。\(^O^)/
心配なお天気は、土曜日雨がちで日曜は曇り。昨日みたいに予想が外れてくれる事を祈りましょう。
心はいつもOne Soul!

0 件のコメント:

コメントを投稿