2011年11月9日水曜日

iPhone 4S

携帯をiPhoneに替えてから3週間とちょっと、ようやくあれこれ使い方を覚えてきたところです。(^_^;)
MacFan誌の付録にあった「iPhone 4S + iOS5 スタートガイド」では、何となく消化不良のような内容だったし、かと言って解説本を買うのもバカったいし…と思っていた所、Web上でこんなのを見つけました。
題して「ネタフルモード:新しいiOS5、iPhone 4Sの細かいTipsをまとめてみました」なるギズモード・ジャパンの記事。
今まで疑問だったあれこれや、なるほど、こんな使い方も!という所が満載で大いに参考にさせて貰いました。(しかし携帯メルアドへ届くメールのごく一部の文字化けが直らないまま…(-_-;) ガソリン安売りスタンドの登録ユーザーへの配信なんですが、何とかならないのかなぁ…)

“待ち受け画像”は山雅仲間のO氏から頂戴したモノ

その記事の中で思わず唸った1つがコレ。

これだけ撮れれば必要にして充分でしょう。
記事にも書かれていますが、“「Canon 5D MKII」といえば日本では「EOS 5D MKII」に相当するモデルだと思う…”との事なので、デジイチの動画画質に見劣りしないiPhoneの動画撮影レベル、という事でしょう。(^_^) これから色々、動画で撮ってみようっと。(メモリ容量も気に成るところですが)

他にも標準アプリの「マップ」でGoogleマップから場所を指定してツイートする方法とか、ロック状態から即写真撮影モードへ入れる機能とか、「写真」アプリでアルバム作ったりトリミングしたり赤目補正をしたり、ホントにもう至れり尽くせりの機能満載なiPhone 4Sな訳です。(^。^)

前から気に成っていた「カーナビ」アプリですが、私は「なびすけ」と「カーナビっぽい」の2つをインストールして試してみました。
結論から言うと「…っぽい」の方が機能的には優れている感じです。が、細かな部分ではやはり本物のカーナビには見劣りする部分も無くは無い。(^_^;)(画面の大きさなどは根本的な問題だし)
それよりも気に成るのが、カーナビアプリを使い続けている時に、パケット通信をやっているのかどうなのか。それによっては翌月の使用料金に跳ね返ってくるし、そういう部分でもまだ試用中な訳です。
それからカーナビアプリの使用中に、トンネルなんかでGPS電波を受けられない時にはどうなるか…の件ですが、やはり電波を受けられるところまでは進むものの、受けられなくなったらマーカーはそこに止まったままで、トンネルを出た瞬間にパッと“瞬間ワープ”する…という感じでした。(当たり前と言えばアタリマエなんですが)

いずれにしても、今までは携帯電話とiPod tochと別々に持って使っていた機能が1つにまとまって、さらにメールチェックやブラウザなどPCの一部機能を持ち歩ける、素晴らしいガジェットとしてこのiPhone 4Sは重宝しています。(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿