2011年12月6日火曜日

松本山雅という存在

昇格をほぼ確実にした12月4日。
奇しくも2010年、あのマツこと松田直樹選手が、前所属の横浜Fマリノスを退団する試合後「俺、マジサッカー好きなんっすよ!まだサッカーやりてえっす!」と号泣した日であること。さらには志半ばで逝ってしまった、祥月の命日であることは皆さん良くご存じの事と思います。
その4日が、松本山雅にとってまさに“悲願を実現した日”になるとは… 
サッカーの神…いや女神? いやいや、これは松田直樹選手の「意志」がものすごく強かった結果ではないでしょうか。霊魂とかスピリチュアルとかいう世界の話ではなく、マツだけではない選手全員・クラブ・サポーターの、山雅に関わる全ての人々の意志、そこにある「気持ち(Wish power)」が、ひとつの場所(目的)に集中して実現した結果なんだ… と2日経ってあらためて噛みしめています。(^_^)

歴史的な瞬間をナマでこの目に焼き付けたい…と遠路はるばる宮崎・小林の試合会場へ集まったサポーターの面々。その中には軽の“山雅カー“を駆って駆けつけたガチャモト氏や、TVニュースにも流れた「車で15時間程で…」の人とか、自宅に仲間で集まって、鍋をつつきながらツイッターでの試合速報に固唾を呑んで見守った“山雅オジサンズ”の面々。(^_^;)

こうした人達の想いや行動が、これからも松本山雅を支えて行ける…そんな身近な山雅で在り続けて欲しいです。J2へ上がると今までとは違って、様々な事が変わるでしょう。まずJFLとは桁が違う大勢の対戦チームサポがアルウィンを訪れます。それに伴う駐車場問題やシャトルバスなどの交通についての事や、J2で順位を落とさない様にするための選手育成(ユース年代からも含めて)の事とか、解決しなければならない問題が山積です。何しろ来季からJ2は22チームになり、JFLとの「入れ替え戦」が発生する事もあります。山雅副社長の仰る「今から、色々本格的に動いていかなくちゃいけない…」(by空港人さんのブログ)に重さを感じます。
でも、それをも乗り越えられる“力”が、チームにも有ると信じていますし、応援する我々サポも、後押しする気持ちは他のどのチームにも負けないでしょう。(^。^)

日曜に書いた記事に関して、PVを開いてくれた運営者にもう少し配慮を…という趣旨のご意見を頂戴しました。映像はお世辞にも“鮮明”とは言えず、開始前のアップ練習では問題ない様に見えていましたが、試合が始まるとブロックノイズが大きく、辛うじてボールがどこにあるか、今どちらの選手がキープしているか…というのが判る感じでした。ゴールの瞬間も「あれ?入れた?」という感じで、その後の主審や選手の動きで判るという感じ。(^^;)
でもスピーカーからは会場の音がガンガン入るし(ただ、時々ロック側の音が大きく入ってしまい、山雅側のチャントが聞き辛い部分も有りました)、それが充分な臨場感を伝えてくれました。

会場からのネット回線の状況も100%ではなく、数分程の中断もあったりしましたが、遠く離れた会場との一体感は味わえたと感じています。特に後半20分過ぎから、ドラムがOKになってからの会場の盛り上がりはハンパなかったです。現地へ行けない“残留組”の想いが爆発した様な感じで、勝敗が付いた瞬間は大騒ぎとなっていました。
会場設営から実行、そして撤収まで、裏方で動いて戴いたスタッフの皆様に改めて、深く感謝致します。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

それもOne Soul!
松本山雅への想いが結集しての事だと肝に銘じて行ければ、と。

さてこのあとは11日のホーム最終戦、UMはテープ投げとか色々と昇格の悦びを表現する事を考えてくれている様です。さらには、JFLの観客動員数の記録を塗り替える、13,821人越えを目指して、サポーターの我々は周囲の人に声を掛けて、アルウィンへ行ってもらえる様に働きかけましょう!(^。^)/(これも我々の闘いです(笑))

4 件のコメント:

  1. 山雅初心者2011年12月6日 16:29

    こんにちは
    前に一度 書込みをしました超初心者です。

    PVが売り切れで、自宅のPCの前で2ちゃんねるのJFL実況とピコンでヤキモキしながら観戦していました。
    山雅 本当によかったです。ホント凄いです。
    選手もサポも さすがです!
    自分もまだ浅いながらも山雅ファンであって・・・良かったと思います。
    この1ヶ月の間 観戦できませんでしたが、知り合いの熱狂的な女性の山雅サポ(ファン? 追っかけ?)さんが ガチャさんとお兄ちゃんのサインを貰ってきてくれました。
    今では 息子の部屋に大事に飾ってあります。

    今週末は1ヶ月ぶりに息子と参戦いたします。
    これがJへ昇格したメンバーの見納め・・・個人的には 今の選手達で来年も闘って貰いたいのですが、それは無理な話ですよね。

    んでっ!今までユニがなかったものですから、妙にユニが欲しくなってしまったんです。
    この時期に 今年の2011版買おうか・・・来年の新ユニを買おうか・・・はたまた特注で山雅カラーのオリジナルユニを作ろうか・・・悩んでおります。
    山雅サポの大先輩として御意見を・・・。

    返信削除
  2. 山雅初心者さん
    コメントありがとうございます。m(_ _)m(覚えておりますよ(^^))

    ガチャと木島兄のサイン、宝物ですね、羨ましい限りです。
    メンバーはどうでしょう…来季もこの陣容で行って欲しい所ですが、レンタル移籍の船山選手はどうするんでしょうね。(おそらく本人の意志としては栃木へは戻らないとふんでいます)でも、大方のメンバーは残ると思いますよ。(^。^)

    さてユニの件ですが、私個人としては、来季のものをお買いになった方が良いかと思います。何しろ右肩には「J」のエンブレムですから。(^_^)
    もし手に入るので有れば、昨年度までのMiterのユニ(サッカーショップのマスヤで確認しています)があれば、それも渋いかも。(笑)
    (特注オリジナルの山雅カラーの…って、お安いんですか?(^^))
    とにかく、その時買えるモノがベスト…という事になるのではないでしょうか。
    もう少し詳しいお話をご希望でしたら、お手数ですがこちらのメールフォーム(http://www.dics.jp/wmail/mail.htm)から直メールにてご連絡下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

    返信削除
  3. >時々ロック側の音が大きく入ってしまい、山雅側のチャントが聞き辛い部分も有りました

    私は宮崎の会場でカメラクルーの近くで観戦していたのですが、ロックサポやドラムが近くてかなりうるさかったので、そういう点では現場の臨場感は伝わっていたのかもしれませんね。

    あと、前のエントリーについてですが、匿名の批判コメントにいちいち反応する必要はないと思いますよ。言論の自由がありますから、エントリー内での発言もコメントをするのも自由、それを黙殺するのも自由です。

    返信削除
  4. yamaganoteさん
    コメントありがとうございます。m(_ _)m

    やはり現地でも煩かったんですか… 致し方ないですね、アウェイですものね。(^^;)

    ご忠告ありがとうございます。
    ですが、私の性格として批判的な言葉はそのまま流せないタチでもありますし、何よりも、特にネット上では誠実な気持ちが無いと、後味が悪いことこの上ありませんので…。(^_^;)ゞ
    ご理解下さいませ。>多方面

    返信削除