2011年12月23日金曜日

Respect to Jobs

さて、たまにはサッカー(山雅)以外のことも…(^_^;)

今晩のNHKで、「NHK特集 世界を変えた男スティーブ・ジョブズ」が放送されます。
10月の急逝で一躍、一般の人々へもその名が知れたアップル創設者の一人、スティーブ・ジョブズ。(もう一人はスティーブ・ウォズニアックで、ジョブズがアップルを辞める前に会社から離れていました)
そのジョブズを扱った番組は、以前民放でも番組の中のコーナー的に流れていましたが、まるまるひと番組で取り上げられるのは今回が初めてでは無いでしょうか。

画像元:NHKオンライン/NHKスペシャル

実は私、全く個人的な趣味で、かつて古いMacを数十台コレクションしていました。(コレクションの紹介サイトまで立ち上げて…(^_^;))
今は事情(単に家が狭いというダケのこと)があってそのほとんどを手放していますが、手元には只一台「Colour Classic」が残してあります。10月下旬のとある日、TBSの番組制作会社から…と名乗る電話を受けまして、聞くと「S・ジョブズの番組を作る関係で、そちら様のコレクションからいくつかをお借りしたいのですが…」とのこと。(@_@)
「いやいや、実は1台のみ残して全て処分してしまいました」と答えると「そうですか…、せめて初代のiMacかiPodでもあれば助かるんですが…」と食い下がるので「いやいや〜、私が集めていたのは本当に古い年代のモノで、申し訳ありませんがその年代のモノは生憎コレクションしておりませんで…」と答えて電話を切りました。(^_^;)

まぁ、よしんば相手の求める機種が手元にあったとしても、番組に出てくるのはホンの一瞬だろうし、これで良かったんだろうな、と。
さて、今晩の番組録画予約をしておかなければ…。(^。^)

ナゼかというと、今晩は“山雅な仲間”での忘年会(&祝勝会)があるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿