2012年1月30日月曜日

松本山雅-2012新体制発表会

昨日は松本市市民芸術館にて“新体制発表会”が行われ、“厳正なる”抽選により招待ハガキを得る事が出来た皆さんが集まりました。かく言う私、申し込んだものの一度はハズレてしまい諦めていたんですが、山雅なお仲間から「一枚譲ります」という連絡を戴き、勇んで出かけて参りました。
今回の、ある意味「招待券狂想曲」は各方面で色々言われていて、中にはあろう事かネットオークションに出品する様な人もいて、全く何だかなぁ…の騒ぎになってしまいました。(^^;)(あのオークション、初めは“送料だけの積もりで”と290円だかで始めたところ、前日には5000円だかまで値が上がってしまっていました。これって、端っから投資目的だったと言われても仕方ない事かと。(-.-#))
譲るんならそんな場所へ出さずに、知り合いとか山雅なコミュニティで何とかなったと思います。実際、外れた人がご自身のブログに書き込んだところ、各方面から「一緒に行く予定の人が…」とか「余っていますので…」という連絡が入り、有り難く参加できた…という事もありました。(こちらのブログさんです)

私としては、そんな状況の中で運良くハガキを譲って貰った事でもあり、来られない人へ生中継ができるかな…と、ツイキャスにトライしてみました。自宅から一度実験して上手く行ったたものの、当日の会場内でどんな電波状況なんだろう?という不安もありました。が、開始前にテストしてみたところ何とか電波は3〜4本状態。本番時にはドアが閉められたので最大3本〜最小1本(時には0本(^^;))などという状況の中で何とか、延べの閲覧人数613人もの皆さんに視聴して戴きました。この場であらためてお礼申し上げます。m(_ _)m
中には「アメリカから観ています」というコメントもあり、感激致しました。
もっとも画質はお世辞にも良いとは言えず、ユニフォーム披露の時にはライトが強すぎてかGKユニの色が判らない…というコメントも受けてしまいました。(^^;)片手でモノポッド(1脚)に手持ちで固定して、その体勢でコメントを打つのもなかなか大変で、画像の途中でユラユラしてしまったのは失礼致しました。

ともあれ、よりハッキリクッキリした映像はYouTubeへアップされている皆さんがいらっしゃいますので、そちらをご覧頂くとして、現場からのナマという部分だけを自己満足の記録としておきます。(笑)
連続して何分まで行けるのか、途中でズームアップとか出来るのかどうなのか、その辺はまだ研究の余地大なので、これから地道に研究して行きたいと思います。(^_^;)ゞ



さて、では拙写真をいくつか…

各ブログの皆さん定番の…
J.LEAGUE」のエンブレムが誇らしい!
ステージ
バックのが鮮やかです(^_^)
左手のダンマク
右手のダンマク
ダンマクもこういう場所で掲げられると壮観ですね。(^。^)ところで白井選手のやつ、中央に「」ってあるんですけど、2011年のもありましたっけ?(?_?)

新ユニ(いけね!ブレちゃった(^^;))
下のパンツが紺色だったのは意外でしたが、袖の切り換え色とバランスを取ったんでしょう。(袖だけ別色、ってんじゃ良くないし)こういうデザインも、adidasから相談されて(orして?)決まるんでしょうけど、我々サポが慣れるまで、そんなに時間は掛からないかな、と思います。

今回の会場で思ったこと…
入場時のハガキチェックの所で「2階以上のお席の場合は、最前列には座らないで下さい」と言われたし、館内の張り物にもそう書いてあったので、私たちは一列空けて座りました。実際私たちより先に2階へ入った人が最前列へ座り始めていたので「最前列はイケナイという話でしたよ…」と伝えたら、素直に受け入れて戴き、他へ移動されていましたし、警備の人がメガホンで同様の指示をしていきました。
ところが、開始前30分くらいだったかに「立たなければ良いと言われた」「変更になった」という事で座り始める人が居ました。実際にそういう事へ変更になった様で、クダンの警備員さんも「お子さんは落ちない様に保護者の方はご注意下さい。大人の方も充分ご注意下さい」と言って、しばらく張り付いていました。(^^;)

何というか… 事前に決めた事を当日になって変更するのは混乱の元ですし、要らぬ精神的ストレスを生むと思います。1500人という入場制限をした訳だし、発表会の入場待ちについても「11:00以降にお並び下さい」と、芸術館側へ配慮する事を発表していました。そうした方針は、出来れば徹底して実行してもらいたいなぁ…と思うのは難しい事でしょうか。(^_^;)


さて、明日から選手は第一次キャンプという事で、御殿場へ移動します。そして新聞にもありましたとおり、4日の土曜日には早速、今季同じJ2で競うヴァンフォーレ甲府とのTMが。(去年も3月末にTM)さらに宮崎へ移動してからは、またまた横浜FマリノスとのTMが控えています。(^。^)さらにさらに、2月25日にはトヨタスポーツセンターで名古屋グランパスとTM。(確か去年は0-5でボコられた記憶が…(^^;))これからのキャンプ期間、選手たちにはより鍛錬を積んでいただき、エルシオさん始め各コーチ、反町監督の指示のもと、ブラッシュアップして例年のようなスタートの躓きの無いよう、緒戦の準備をしてもらいたいですね。

もう一つ、昨日配られた「ULTRAStyle」には、以下の2つが書かれていました。
・2012シーズン ホーム応援エリア変更のお知らせ >>ULTRAStyle Web
・開幕だ!山雅サポ動員 目指せ5000人 〜2階席を開けさせろ〜 >>ULTRAStyle Web

ホーム・アルウィンでの応援エリア変更は、初めは若干違和感があるかも知れませんし、今までは比較的自由な通路として使われていた所がコアサポに占められて、メインからバックスタンドへ移動するにはスタンド裏のコンコースを通る事になるかも知れません。しかし「鳴り物の音がスタジアム全体に広がらない(届かない)」とか「立ち見席からの距離が大きすぎて音が届きにくい」という事が理由の様です。J初年度ということで、UMの皆さんも色々模索していると思いますので、詳細が決まるまで待ちましょう。(^。^)
もう一つの、緒戦vsヴェルディ戦での5000人動員ですが、これは行くっきゃないでしょう!何と言ってもJ初の試合、しかもまたまたビッグなスタジアム“味スタ”です。一生に一度しかないこの試合を、ナマで観に行かない手はありません。(^_^)みんなで味スタへ乗り込みましょう!!(^。^)/


それからそれから…
マイナス9.8度まで冷え込んだ今朝、拙宅前を白井選手運転のクルマ(助手席には久富選手)が通ったんですが、フロントガラスの霜がシッカリ取れていない!(^^;)僅かな隙間からのぞき見する様な感じで運転していましたが、そんな事で事故ったら格好悪いです。「J2松本山雅の選手が接触事故で云々…」なんて記事は見たくありませんので、ゼヒとも面倒くさがらずに霜取りをシッカリして、練習へ向かって下さいね。
そんな所もOne Soul(プロフェッショナルへの変革)ですよ。(^。^)

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    dicsさん、そのような取り組みをなさっていたのですね。
    私も抽選漏れ組でしたが、今回も動画隊の方々による迅速なUPにより、詳細を知ることが出来ました。
    皆様の取り組みに、心から感謝致します。
    ありがとうございます。

    運営については、参加者&希望者が増えれば、それだけ混乱も増しますし不満も多くなるかと思います。
    新体制発表会だけに限った話ではなく、試合会場での待機列や物品販売方法などについてもそうですね。
    色々と大変なのは分かりますが、決め事の周知徹底については、しっかりとしなくてはいけませんね。
    Jでの規約により、我々サポーターに求められる規制項目も増えると思います。
    知らないうちに周囲に迷惑を掛けてしまう事も出てくるかも知れません。
    気をつけなくてはなりませんね。

    いよいよ2012シーズンも本格始動開始ですね。
    22位からのスタート、少しでも上に這い上がれますように。
    対戦相手チームへのリスペクトも忘れずに。
    良い時も悪い時も、選手たちの力を引き出せる様にしっかりとサポートしていきましょう!
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. hossy0520さん
    こんばんわ。…と言いますか、今年初でしたね、開けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

    抽選には外れていらっしゃいましたか…(^_^;)判っていれば事前に情報をお伝えしたのに、残念です。(Twitterはされていないんですよね?)
    お書きの通り、今までとは違う“J”という環境で我々も活動していかなければなりませんね。気を引き締めて、“J1年生”という立場をわきまえて、試合に臨まなければなりません。今年もOne Soulで後押ししていきましょう!(^_^)/

    返信削除
  3. モンテもいいぞはすっゲ―なadidasってなかなかないね松田直樹の分〔3〕も頑張れ―きっともっとプレーしたかろうかったろなJ1獲得だ!!戦おうぜイ

    返信削除