2012年1月3日火曜日

新戦力5名

はてさて、正月早々から山雅なエントリが続きます。(笑)
年末に続々と発表された5名の新山雅戦士たち。それぞれの経歴を見てみると期待は大きく膨らみますが、去年の様に「松田直樹選手」というビッグネームを迎えた時に比べると、失礼ながらやや存在感に欠けるかな…という気分も無くは無いです。でもそれだけに、これまた失礼ながら既存の山雅戦士たちとのバランスというか、その辺はイイ感じがする強化ではないかと思ったり。(^_^)

それでは一人ひとり見ていきましょう。(各選手の情報は、GREENGATE FlLAGSさん空港人の棲家さんのブログから拾いました。情報感謝です。m(_ _)m)

ファジアーノ岡山カマタマーレ讃岐より、期限付きの喜山康平選手
画像元:カマタマーレ讃岐公式HP
1988年2月22日(23歳)
ポジション:MF
出身地:東京都
身長:179cm、体重:74kg
経歴:ヴェルディジュニアユース→ヴェルディユース→東京ヴェルディ1969→ファジアーノ岡山→東京ヴェルディ→カマタマーレ讃岐
東京Vから当時中国リーグのファジアーノ岡山に入団し岡山のJFL、そしてJ2昇格に大きく貢献。

ようこそ山雅へ!ドンドン オ〜イ!!\(^O^)/




ファジアーノ岡山より、期限付きで久木田紳吾選手
画像元:ファジアーノ岡山公式HP
1988年9月24日(23歳)
ポジション:FW
出身地:熊本県
身長:180cm、体重:70kg
経歴:熊本YMCA FC→熊本高→東京大→ファジアーノ岡山

昨年東京大学からファジアーノ岡山に入団。
今年は27試合出場4得点。最終戦では、徳島ヴォルティスのJ1昇格を阻むことになったロスタイム決勝ゴール。

昨年ニュースになった“東大卒Jリーガー”ですね。
ようこそ山雅へ!ドンドン オ〜イ!!\(^O^)/



東京ヴェルディより完全移籍の吉田正樹選手
画像元:東京ヴェルディ公式HP
1984年4月10日(27歳)
ポジション:DF
出身地:新潟県
身長:171cm、体重:68kg
経歴:前橋育英高→法政大→横浜FC→東京ヴェルディ

2008年横浜FC入団。2010年からは東京ヴェルディに移籍。
2009シーズンは主に右SBとして42試合に出場。

ヴェルディ出身者の多い山雅へようこそ!ドンドン オ〜イ!!\(^O^)/



ヴィッセル神戸より、完全移籍の楠瀬章仁選手
画像元:ヴィッセル神戸公式HP
1986年12月4日(25歳)
ポジション:MF
出身地:高知県
身長:171cm、体重:65kg
経歴:高知小津高→流通経済大→ヴィッセル神戸
レフティで2008年はJFLにて、船山ともプレイ。

流経大繋がりで溶け込むのが容易いかな… 山雅へようこそ!ドンドン オ〜イ!!\(^O^)/



ジェフユナイテッド千葉から、期限付きで益山司選手
画像元:Yahoo!スポーツ選手情報
1990年1月25日(21歳)
ポジション:MF
出身地:岐阜県
身長:180cm、体重:68kg
経歴:岐阜工高→ジェフユナイテッド千葉→ジェフリザーブス→千葉→大分トリニータ→千葉
大分ではCBでの起用が多かった様で、本職はボランチとのこと。
さらには、SBからSHまでこなせる、ユーティリティなプレイヤー。

ようこそ山雅へ!ドンドン オ〜イ!!\(^O^)/


各選手とも、期待して迎えたいと思います。特に楠瀬章仁吉田正樹両選手は、12月に行われた日本プロサッカー選手会(JPFA)主宰の合同トライアウトからの採用だそうです。(^_^)
私個人としては、一番若い益山選手がディフェンス・ボランチ・サイドバック・サイドハーフまでこなせる選手として、色々な場面で活躍してくれる事を特に期待したいです。その次がイケメンの久木田選手かな?女性サポに人気が出そう。(^。^)

さて残すは監督のポストなんですが、私は反町さんが就いてくれるのも良いんですが、クラブ内から柴田コーチの“昇格”もアリかな…と。
外部から新しく優れた指揮官を迎えるのと、内部からの採用のそれとは同列に語ることは出来ないと思いますが、しかし、交渉の努力をして結果断られるよりも、内部の選手の個性をよく判った柴田コーチが指揮を執れば、より実戦的な采配が振れるのかな?…と思いますが実際はどうなんでしょう。

プロサッカークラブの監督という仕事は、我々一般のサポーターの思いも寄らない事があるかも知れません。解任された横浜Fマリノスの木村和司さんも、かつてはFマリノスで選手として活躍し、引退してまた古巣のクラブの指揮を執る…そうした形で監督になっても、よく言われる「名選手は名監督に非ず」という事なんでしょうか。
とにかく、山雅公式HPからの発表を待つことにしましょうか。
(併せて、来季の入場券&シーズンパスの価格と、ユニフォームの価格も早く知りたいところ(^。^))

今年も松本山雅のスローガンはOne Soulで変えないで行って欲しいです!(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿