2012年1月17日火曜日

バッテリー突然死!?

今朝、ナニゲにiPhoneを起こそう(=スリープからの復帰)としたら、画面真っ黒で反応ナシ。(゜Д゜)即座にMac(起動中)に繋がっているUSBケーブルを繋いでも反応はありません。
2011年10月購入時から2度ばかりありましたが、その時はしばらく(5〜10分くらい)経ってからおもむろに「ピヨッ」とか言って充電が始まりました。が、今朝は冷え込んでいたことが影響したのか5分経っても変わらず…。(-_-;)

仕方なくAppleサポートサイトへアクセスして、解決法を探す…。
…と、ありました「電池も充分、水没したわけでも落としたわけでもないのに電源が勝手に切れて、しばらく起動できなくなるのは何故ですか?」という質問。
答えを辿っていって「iPhone, iPad, iPod touch:電源の入/切 (再起動) とリセット」のページへ移行して、書かれている通りに再起動にトライ。「スリープ/スリープ解除ボタンを押したまま、Apple ロゴが表示されるまで待ちます」を待ってようやく再起動、充電が始まりました。(´д`)ホッ

iPhoneトラブルシューティング


この投稿主さんは先週の1月12日に投稿しています。キャリアはSBauか明記されていませんが、iPhone 4Sであることは間違いないと思うので、他にも何件か同じ様な症状の人は居るのかな…。
他に検索してみると、こちらのブログ記事がヒットしました。2009年9月12日のエントリですから、iPhone 4(たぶん)での話でしょうね。
読むと、「設定>一般>使用状況」で表示される中の「最後のフル充電後の経過時間」の表示がポイントのようです。記事で書かれている「ここが使用時間と起動時間が一緒でした…」については、私の場合は使用時間3時間12分/起動時間7時間32分と、ずれています。
さらに読んでいくと「こちらを参照…」というコメントがあったのでそのサイトへ移動…
するとそこには最適な復帰の方法とか、様々な解決法が書いてありました。iPhoneのバッテリーでトラブっている方は、参考にされると良いと思います。(私のも、もし今後頻発する様なら初期不良を疑ってみるべきかな…と (^^;))

もう一つ、Mac Proに付属してきたMagic Mouseの調子もイマイチです。ここ1週間程の間に2度、突然接続がOFFになってしまい、これも復帰するまで手間が掛かってしまいます。(^_^;)
幸いサブのマウス(Logicool)があるのでそっちへ切り換え、「システム環境設定>マウス>Bluetoothマウスを設定…」で探させて復帰させる事ができますが、何となくこのBluetoothの具合が悪いのかな。
そういえばTime Machineも、先週くらいに具合が悪くバックアップができなくなったので止めたままだし、そろそろシステム全体のクリアインストールをしなければ…という気分です。(^_^;)いっそのこと、これを機にOSX Lionに切り換えてしまおうかと思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿