2012年2月19日日曜日

アルウィンへの道(BUS and Walk)

大仰なタイトルその3です。
高速バス、あるいは路線バスでアルウィンへアプローチする方法を書きます。
高速バスの場合は、長野道神林(かんばやし)BSで下車、そこから徒歩約34分でアルウィンに着きます。歩道橋を渡り、しばらく進んだ右手にサークルK、さらに進んでアルウィンが見えてくる辺り左手に7-11があり、そこの道を挟んで右側に「ほっともっと」があります。スタメシ以外をご希望の場合はこの辺で。
ちなみにサカダイから発行されている「選手名鑑2012 J1&J2」に載っている「開催スタジアム一覧(P154)」の中で、松本山雅アルウィンでは「出店店舗が未定のため、掲載を見送らせていただきます」とあり、スタメシ紹介がありません。(´д`) 他スタジアムのスタメシは代表的なのが載っていると思われるのに、アルウィンだけは出店数が多いから(?)か特定できないのか… (新参者だから? にしては町田の方は載っているぞ?(?_?))

では地図で大体の位置関係をご覧下さい。
高速バスと路線バスの経路です

ちなみに「J's GOALニュース」のページ「【新加入クラブ:スタジアムガイド 松本編】松本山雅FCのホームスタジアム「長野県松本平広域公園総合球技場(アルウィン)」へ行こう!(12.02.02)」にも詳しいアクセス情報が載っていますし、松本山雅公式HP/チケット販売・観戦/交通アクセスにも路線バスの時刻表が掲載されています。そちらも併せてご活用下さい。
このJ's GOALニュースのページ、空路はじめあらゆる交通手段の情報が載っていて、各地のホームタウンからの事も書かれています。さらには松本の観光情報も盛り込まれていて、遠路からいらっしゃる各サポさんにも有用な情報だと思います。(^_^)



ではまず高速バスを利用した場合の説明です。(この画像は2011年3月27日にUPした拙ブログと同じものですが、再掲載します)

Photo-1:高速バス停を降りて側道へ出ます。周囲には田んぼと民家ばかりで何もないので、途方に暮れるかも知れませんが、元気に歩き出しましょう!p(^_^;)(ちなみに高速道路の反対側(東側)にはセブンイレブンがあります)
長野道神林BS下 この方向へ歩き出します

歩き出してすぐ、高速道路と交差する市道を渡る所は横断歩道がありませんので、クルマに注意して渡って下さい。
Photo-2:10分程で歩道橋が見えてきます。

歩道橋が見えてきます

ここも横断歩道はありませんので、歩道橋を渡って下さい。
Photo-3:歩道橋を渡って階段を下り左方向(西方向)へ進みます。

歩道橋から西方向へ

ひたすら歩道を西へ向かって歩きます。少し行くと右手にコンビニ・サークルKが。「まだ着かないかなぁ〜?」と思い始めた頃、左手にあるセブンイレブンの辺りでアルウィンが見えてきます。(^。^)
Photo-4:おー!アルウィン〜!

ここで食料や飲料を買っても良いでしょう
(早い時間だと山雅の選手が買い物をしている事も)
Photo-5:ここまで来たらアルウィンはすぐそこです。
見えてきました! お疲れ様ですm(_ _)m
ちなみに帰路は、アルウィンから松本駅までのシャトルバス(片道中学生以上500円)を使って松本バスターミナルへ直接入り、高速バスに最初から乗る…という事も出来ます。


続いて松本駅から路線バスを使ってのアプローチです。
山雅公式HPにも載っているとおり、松本バスターミナルから「空港朝日線・信州まつもと空港行き」に乗り「上二子口バス停」下車(所要時間20分/大人440円)で、そこから徒歩1.5km約19分です。
バスを降り、交差点を渡ってすぐにセブンイレブンがありますので、ここで食料等を購入しても良いでしょう。コンビニ右の道、住宅街の中を抜けて7〜8分でアルウィンが見えてきます。

Photo6:バス停を下りて…
上二子口バス停 この方向へ進歩き出します
Photo7:信号のある交差点を渡ります。
交差点を渡り…
Photo8:左側にセブンイレブンがあります。
コンビニ右の道を進みます
Photo9アルウィンが見えてきます。この先にはコンビニ類はありません。
住宅街を抜けるとアルウィンが見えてきます
この道の方がバス停を下りてから近いのですが、高速バスを使って来て神林BS近くの路線バス停から乗り継ぎ…という方法は、バス運行時間のタイミングを考えるとあまり現実的ではない様に思います。

こんな感じですが、案内になりましたでしょうか。松本駅からのシャトルバスも1時間毎ですし、路線バスも1時間に2本という感じ… もっとも、本数は町田の陸上競技場と同じくらいな感じなのでそんなモンでしょうか。(自家用車の生活に慣れきっている松本市民は、その辺の感覚が鈍くて申し訳ありません (^^;))

様々な方法を使って(旅を楽しんで)アルウィンへおいで下さいませ!(^O^)/
One Soul!

0 件のコメント:

コメントを投稿