2012年2月16日木曜日

アルウィンへの道(塩尻北ICから)

何だかご大層なタイトルにしてしまいましたが、今季J2で闘う松本山雅の、ホームスタジアム・アルウィンへいらっしゃる対戦チームのサポさん向けに、主要ICからの道をご案内しようと考えました。
松本山雅公式HPにある「交通アクセス」ページが、イマイチ利用者目線からの情報が少ないかな…と勝手に思い、その内容を補足する意図で書いていきます。

おっと、その前に…(^_^)
今季はJ2となり、日曜開催の試合も多く組まれています。遠方からおいでの各サポさんへは、ゼヒ前泊していただいて、時間的余裕を持ってアルウィンまでお越しいただければ… さらには、多少なりとも地元松本へおカネを落としていただければ、地元に根ざしたサッカークラブ・松本山雅にとってこれ以上の潤いはありませんので、何卒ご協力をお願いしたいと思います。m(_ _)m

ではまず公式HPにあるアクセスマップをご覧いただき、JR主要駅と高速道路のICとの位置関係を把握して下さい。(^_^)
画像元:松本山雅公式HP

首都圏、あるいは他の地域からのアクセスで一番多いと思われるのはJR利用かツアーバス利用、または自家用車の乗り合いではないかと思います。JRの場合、最寄り駅は松本駅で、その松本駅の正面にある「松本バスターミナル」からアルウィンへのシャトルバスが運行されています。
運行ダイヤは13時キックオフの場合には10:00・11:00・12:00の3本で、帰りのアルウィンからは15:10と15:30の2本となります。(所要時間約30分 )14時キックオフの場合は往きが11:00・12:00・13:00で帰りが16:10・16:30の2本、18:30キックオフの場合15:30・16:30・17:30の3本と帰りが20:40・21:00の2本になります。(※このバス運行予定は2011シーズンのもので、2012シーズンの予定はあらためて山雅公式HPをご参照下さい)
運賃は松本バスターミナル→アルウィンは、片道中学生以上500円(往復1,000円)、小学生片道250円(往復500円)、未就学児は無料です。

もうひとつのシャトルバス経路が、松本の西隣、東筑摩郡山形村にある大型ショッピングタウン「アイシティ21」から発着している路線で、こちらはキックオフ2時間20分前からキックオフまで随時運行(およそ15〜20分毎)され、運賃は片道中学生以上200円(往復で400円)、小学生片道100円(往復200円)、未就学児は無料となっており、松本バスターミナル路線・アイシティ21路線とも、下車時にワンマンカーの料金箱へ支払う形になります。
余談ですが、シャトルバス利用者の特典として、マクドナルドのフライドポテトSの無料チケットが配られたり、山雅の昇格記念ポスターやポストカードが配布される“場合も”あります。(^。^)

さて、ここからはアルウィンが抱えるイチバンの問題、自家用車でのアプローチの話です。(^_^;)
ご存じの通り“陸の孤島”・長野県中央部松本市の、さらに郊外にあるアルウィンへは、シャトルバスを除くと公共交通機関はゼロに等しいのが現実です。いきおい自家用車でのアプローチを考える方も多いかと思いますが、他のスタジアム同様このアルウィンも決して駐車場が潤沢にある環境ではありません。
まずはアルウィン周辺の詳細地図をご覧下さい。(※画像をクリックすると拡大表示になります)

エリアマップ01


普段のアルウィンでの駐車場は、図中の「芝生臨時駐車場」になります。図中の青地にPの部分も公園の駐車場ですが、この2つの駐車場から順に埋まっていき、キックオフ2時間前にはほぼ満車になってしまうでしょう。
ここが満車になれば、次に図中の左上「臨時駐車場1」へ誘導されます。
(※この誘導には地元の警備会社からの派遣ガードマンが当たっていますが、交通整理があまり得意では無いため、誘導がスムースではない場面も起こります。その場合は大きな心で寛容に対応してあげて下さい、お願いします。m(_ _)m)

塩尻北ICからの動画案内をYouTubeに載せましたので、こちらも参考にして下さい。


これはキックオフ2時間以上前で、すんなり芝生臨時駐車場へ入れる場合の経路です。もし芝生駐車場が満車の場合は、入り口で左折する前にガードマンから直進する様に誘導されます。

それがこちらの↓動画案内になります。(こちらの臨時駐車場1からは徒歩5分程度でアルウィンに着きます)

臨時駐車場1も満車になった場合は、さらにその先の臨時駐車場2〜4へ誘導される事になります。この臨時駐車場2からアルウィンへは徒歩10分ほどで、第3・第4に誘導された場合は20〜30分は見た方が良いでしょう。
エリアマップ02

さて、最初からアルウィン周辺には駐めずに、アイシティ21へ駐めてシャトルバスを利用しよう…と決めている方は、こちらの動画を参考にして下さい。


アルウィンの前を通り過ぎ、そのまま道なりに西へ進み「臨空工業団地」の中を抜けて「アイシティ21」へ向かうルートです。このアイシティ21は郊外型SCで、井上百貨店をはじめ各種飲食店やシネコンまで揃っていますので、スタメシ以外の腹ごしらえもここで賄うという楽しみ方も出来ると思います。


試合が終わったら、各自皆さんそれぞれ家路につく訳ですが、これがまた各駐車場から幹線道路へ出るのに時間が掛かります。エスケープルートとしては、エリアマップ02にある臨時駐車場2の近くから、臨時駐車場3の方向へ進んでいただき、紫色の矢印で書かれた道へ出て塩尻北ICへ進む道があります。
エリアマップ01のアルウィン右側にある道路は、アイシティ21からの一般買い物客の車と相まって、終了時には大渋滞が起こる名物道路となっています。(^_^;)

アイシティ21からは、松本IC方面への道が比較的空いているので、初めからアイシティ21駐車場+シャトルバスを利用するのがお薦めなアプローチだと思います。

この松本ICからの道案内は、数日中にアップしたいと思いますので、しばらくお待ちください。m(_ _)m

ようこそアルウィンへ!
One Soul!(^。^)/

6 件のコメント:

  1. ポンじうす2012年2月16日 19:07

    Dicsさん、技術がないと難しいミッションをいつもありがとうございます!
    ところで、昨シーズン、東京方面からのサポの方に、神林バス停からの徒歩の道を教えてくれと言われたことがあるのです。そのときは不案内でもあり、歩く距離ではないと思って、土地勘がないと難しいと思うとお話ししたのですが、どう思われますか? 個人的にはアルウィン裏技攻略の類になるかと思うのですが、なるほど自分がアウェイ味スタへの行き方を考える際、地元では常識外れの方法も考慮に入れて考えるものかもしれないとふと思ってしまったのも事実。はて?

    返信削除
    返信
    1. ミッションだなんて…照れますね。(笑)
      恐縮です。(^_^;)ゞ

      高速バスの神林バス停からの経路は、昨年3月27日の拙ブログにてご案内しておりました。
      http://dicsblog.blogspot.com/2011/03/blog-post_27.html

      そうですね、確かに仰る通り“裏技”的なアプローチになりますね。(もう少しアピールをすれば良かったかも…(^^;))
      この時の文章には「約3km/33分で…」とかいてあります。都会の人にはそのくらいの距離、どうって事無いという感覚もあるかも知れません。もし今後その様な質問がありましたら、手前味噌ながら拙ブログをご活用下さい。m(_ _)m

      削除
  2. ポンじうす2012年2月16日 21:03

    そーでしたか!失礼しました。
    尋ねた方もすでにご覧になっての確認だったのかも知れません。
    とはいえやはり3キロほどありますか。だれかHG開催日限定貸自転車屋やってくれないかな~。

    返信削除
    返信
    1. 訊ねた方は、もしかして見ていなかったかも知れません。(^^;)ゞ(去年のその頃はまだまだアクセスは少なかったので…)

      貸し自転車屋!良いアイデアですね。(あの辺に中古車屋さんがあったなぁ…(^。^) あと、高速道の東側にGSと7-11も… おっと、実際に商売ベースで考えたら、全くうま味の無い商売になってしまいますか。笑)

      削除
  3. こんにちは

     去年のいまごろは山雅サポルーキーで、全く土地勘のないアルウィンにどうやって行ったらいいんだろうって困っていたところでdicsさんのこの道案内を見つけた時には嬉しくなり「このルート図なら絶対に行ける」と思いましたモン!
    事実これを参考に簡単に来ることが出来ましたよ、ホントに感謝で
    す。

    また今年もパワーアップしたであろうこの道案内を見つつアルウィンに行こうと思います。

    返信削除
    返信
    1. トリコロさん
      こんにちわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      そうですか、それなりに役立っていた事を知って、素直に嬉しいです。(^_^)
      今年はパワーアップ…と言いますか、動画に変えて判りやすい様にしてみました。続いて松本IC編・塩尻北ICルート2編をお送りしますので、もう少しお待ちください。

      削除