2012年2月5日日曜日

御殿場キャンプ-TM vsヴァンフォーレ甲府

昨日御殿場へ行ってきました。モチロン山雅の一次キャンプ、TMとして組まれていたヴァンフォーレ甲府との試合です。山雅仲間と朝9時前に合庁へ集合、中央道→東富士五湖道路を通って御殿場までは約2時間半でした。
途中の双葉SAで「Yamaga」のステッカー車を数台発見。(^^)現地へ着いてみると三々五々、知った顔が集まって来ていましたが、全体では甲府サポ7割vs山雅サポ3割といった感じだったでしょうか。甲府からはより近いので、仕方ない事かと思います。

この日は絶好の好天に恵まれて、携帯アンテナの状態も良いのでツイキャスにトライ。高画質(HQモード)でやってみましたが、あとで映像を見直してみると、かなりブロックノイズが入っていたし、映す前に画角を1.9xにしてはみましたが、遠くの画がやはりハッキリしない事が気に成りました。まぁしかし、これがiPhoneの限界なのかな…と。(^。^;)(ライブの履歴はこちらのTwitCastingLIVEサイトにあります)
それから同行した山雅仲間09artisanさんがYouTubeで公開(その1その2その3その4)なさっていますので、より鮮明なそちらもご覧ください。(…という感じで多元中継(笑)っぽい事になってます(^_^;))

以下は拙画像にて…(今回から元画像のpixel幅を大きくしました。画像をクリックすると拡大します)

ギャラリーは新聞発表で約300人
TSBさんのTVカメラとほぼ同じ位置で(^^;)
富士山が見守る様な環境です
試合前のUP
山雅首脳陣/反町監督エルシオコーチ柴田コーチ
甲府のUP
新加入・GK野沢選手
良い感じでコーチングしていました
小松選手阿部選手飯田選手が一直線
(DFラインではありません)
木島徹選手vsピンバ選手のマッチアップ
渡辺選手に迫るダヴィ選手
(ダヴィ、中東へ行って少し太った?(^^;))
伊藤選手渡辺選手飯田選手
新ユニはこうして見るとなかなか良いです
伊藤選手の金ボンバヘッド、目立ちます(^^;))
3試合目に登場したナゾの練習生(^^;)
左の番号ナシ選手は2011バージョンのソックスですね
この“ナゾの練習生”2名のうち、6番を着ているのは、今井選手が体調不良だったのでそのユニを着ていたんでしょう。試合後のDownランニングの時の印象だと、何となくですが韓国系?という印象でした。(そのうち新加入か何かで発表されるかも知れません)

ルーキー有田選手は3試合目で登場 堀米選手とのマッチアップ
早速のプロの洗礼(審判の見えないところでのファウル)を受けています
もう一人の練習生GK
有田選手に指示する木島良選手
有田選手は途中から左右のポジションチェンジ
試合そのものは、1本目CAP飯尾選手・GK野沢選手鐵戸選手多々良選手喜山選手のDFライン、須藤選手久富選手吉田選手大橋選手の中盤、久木田選手ガチャ片山選手の2トップで、0-0の結果に。ガチャの惜しいシュートが2度ばかりあり、主審の見えないところでのファウル(ユニ引っ張り)もあったりして、これもまたJリーグの洗礼…といったところでしょうか。(^。^)

2本目はCAP渡辺選手・GK引き続き野沢選手飯田選手阿倍選手多々良選手のDF、小松選手楠瀬選手弦巻選手木島徹選手船山選手で中盤を構成、1トップで塩沢選手でした。結果は甲府青木選手に先制されるも塩沢選手のシュートで同点に。この青木選手はゴールのあと木島徹選手との接触で一発レッドとなり退場。(^^;)徹也選手はその後も走っていましたが、終了後に診察を受けに病院へ行った様です。(それが2ちゃん辺りで「病院送り」と過大表現された一件でしょう)

3本目は新人伊藤選手がCAPマークを付けて、GKは練習生3。(これがTwitter上で「本間コーチキター!!」とか流れた一件です(^^;))伊藤選手玉林選手ジョンミン選手村瀬選手のDFライン。中盤を北村選手益山選手有田選手練習生1(ゼッケン6番ユニ着用)で固め、FWは木島良選手練習生2といった陣容。この回も甲府に先制(富田選手)を許し、しかし終了間際に同点に追いつく…という伝統の?展開。(^。^)
*6日追記:この同点弾を決めたのは練習生1でした。

新聞での反町監督の談話では「60〜70点の出来」との事でしたが、ボールポゼッションはやはり百戦錬磨の甲府の方が多く、攻め込まれている場面が多い印象でした。これから明日明後日は松本へ帰って調整、そして二次キャンプの宮崎で本格的な戦術を仕上げていく…という事ですね。

喜山選手のTweetに「御殿場キャンプ、フィニート! 最後にエルシオにはめられたぜ(/--)/」とありましたので、雰囲気良く一次キャンプは終了したんでしょう。厳しい基礎トレーニングのあとのTM、選手個々にはそれぞれ期するところや各自の意志改革なんかもあったのかも知れません。(^。^)
ところで今回の反町監督のプランである「ポジションの再構成」はどのくらい進展したのでしょうか。TMを見る限り、試合中の左右のポジションチェンジこそあれ、基本的な位置は従来のまま…という感じでした。宮崎でどの様に変わるのか、宮崎まで行かれる山雅サポの方もいらっしゃると思うので、そちらからの情報を待って、25日に予定されている名古屋グランパスとのTMで仕上げを見せて貰うことにしましょう。(^_^)

いつでも、どこへ行っても、我々サポの気持ちはOne Soulで変わりませんよ!(^_^)

7 件のコメント:

  1. 現地からの中継に引き続き、ブログでの詳細報告ありがとうございます。
    まだまだフィジカル中心で戦術練習をしていない中でのこの結果は、合格点を出してもいいのかも知れませんね。
    相手の甲府は城福監督に代わって、“ボールを動かして繋ぐサッカー”を目指していると聞きます。
    リーグ戦の対戦時までに、この差をどれくらい詰められるのか?という楽しみも出てきましたね。
    開幕まで1ヶ月を切りました。
    長いようで短いこの時期を、色々妄想して過ごすとしましょう。
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。(^_^)
      宮崎キャンプでどの位までブラッシュアップしていくか、そしてその結果を、また25日のTM(名古屋グランパス)で見せてくれると思います。
      ヴァンフォーレの城福サッカーと山雅の反町サッカー、究極の目指すところは似た様な感じな気もしますので、本チャンでの対戦が楽しみですね。(^。^)

      削除
  2. dicsさん、昨日はありがとうございました。
    天気も良くて選手たちが新ユニフォームで走り回る姿を見られただけで結構ワクワクして来て個人的には大満足でした。
    TMの内容がチームや選手個人個人の目的からしてどうだったのか?は気になるところですが、
    ケガなく開幕までにチームとして仕上がって行って欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. dicsさん、
      スミマセン、名前にリンクを貼ったつもりが何かおかしくなってしまいました。
      失礼しました。

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      一緒に行ったFさん・Tさんともども満足していただけて良かったです。(^。^)
      (そうですね、“ユーザー名が無効です”と出てしまいますね(^^;))

      削除
  3. 練習生は関東の大学の方でしょうか?

    風格など情報お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      練習生は何処の誰か…までは残念ながら情報がありません。(^^;)
      「風格など…」は「体格など…」の事でしょうか。写真で判る範囲でしかありませんが、FWをやっていたゼッケン無しの練習生は見たところ身長185センチくらいで、MFの練習生は175センチくらいだったと記憶しています。GK練習生は遠目でしたので何とも言えませんが、180そこそこはあった様な。
      その位しか私には判らず、不確かな話で済みません。(^_^;)ゞ

      削除