2012年3月1日木曜日

2階席開放まであと1500チョイ

山雅J2緒戦まで残すところあと3日ですが、ユニシーパスガンズ会員証など、サポの皆さんは準備OKでしょうか。(^_^)(私の所へも昨夜、マスヤさんからユニが届いたとTELがありまして、早速今日、受け取りに行く予定でおります)
現地参戦される方も、都合で自宅応援される方も、目一杯この“一生に1度しかないJ初参戦”の瞬間を楽しみましょう!すでにスカパー!に加入してTV観戦体制バッチリの人も居れば、パラボラ工事が間に合わずヤキモキしている方も居られるかも知れません。
そういえば昨晩から、地デジTVでもこのスカパー!のCM、しかも山雅バージョンが流れていますね。(^。^)




使われている映像の中でのゴールシーンで年代・プレイヤーが違うとか、まぁ細かいツッコミ所がある様ですが、一般的な目から見れば良く出来たCMだと思います。先日のアイシティにも貼り出されていたポスターも、各選手の写真が効果的に使われていて、Getしたいアイテムのひとつです。(^_^)


そんな中、味スタ山雅サポが何人行くのか?という事があちこちで取り上げられ始めていますね。日刊スポーツのサイトでも「J2松本、4日開幕戦にバス20台応援団」なんていうタイトルが躍っていて、その記事に「少なくとも5000人の観客動員が見込まれているため…」なんて書かれています。(^_^;)
実際のチケット購入ベースでの数字は、ヴェルディ公式サイトにあるとおり山雅側は3,494枚、方やヴェルディ側は1,863枚(本当かどうか判りませんが、シーパスも含めての数字だとか(^^;))で、山雅側は未だ5,000枚の大台には1,500チョイ足りません。

2/29現在

バス20台というのも、去年の天皇杯4回戦(vs横浜Fマリノス)や今年の松田直樹メモリアルに匹敵するくらいの数でしょうか。私みたいにバスは利用せず、JRや車で集結するサポを入れても、あと1,000人くらいがせいぜいではないかな…と踏んでいますが、当日になってみなければ何とも言えません。
しかしヴェルディの観客数って、普段からこんなモンなんでしょうか。(^_^;)
ウィキペディアで見てみると、2009年から3年で平均5,600人くらいです。それにしてはこの開幕戦、チケット数(くどい様ですがシーチケ含みの数字)でも大きく落ち込んでいますが、何か他の要因でもあるんでしょうか。


話は変わりますが、Jリーグ公式サイトのトップに「第1節3月4日(日) 22クラブの熱戦スタート」というタイトルバナーがあります。その中には勿論、我らが山雅戦士の顔も!(^^)

中央やや左に注目!

木島!良輔〜〜!!\(^O^)/
ドンドン! オ〜イ!!

さぁ、いよいよ行くぜ! One Soul!!

6 件のコメント:

  1. イマイチぴんとこないのがたかだか5000人?しか?。
    相手は古豪、名門のヴェルディ。そして開幕戦。
    スタジアムは一応都心と駅に近い味の素スタジアム。
    松本から3500人も行く。天気よければ当日券で1500人はいるでしょ。
    10000人は軽く越えると思のだが、私の妄想!?(・_・;?

    返信削除
    返信
    1. ぼけさん
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      ご存じかと思いますが、この「5,000人」という数字は、1月に松本市内で行われたあるトークイベントで、ウルトラスの人が「何人くらいで乗り込むと思いますか?」の質問に応えての、いわば“口から出任せ”の数字だった訳ですね。それに対応してヴェルディ側は「そんなに来るのか!?」と反応し、山雅側は「そのくらい行って、山雅サポの熱さを見せてやろうぜ!」と盛り上がって…という経緯だったわけです。
      言わば「言葉の上での前哨戦」みたいな感じで、実際に何人が観戦に行って、さらに2階席が開放されるかどうかというのは、後に付いてくる事だと私は捉えています。(^_^;)
      単純に、J2に昇格しての第1戦、さらにはJリーグ発足時の「オリジナル10」チームであることや、チームカラーのグリーンも松本山雅の発足時に練習試合をした当時のヴェルディ川崎へのリスペクトから決めた事まで含めて、全てを楽しむ事をベースにした発想で私は書いております。要するに「楽しめれば」という基本ラインですので、今後ともよろしくお願い致します。

      削除
    2. なあんだ、松本市民が5人にひとり味の素スタジアムいけばいいんだ。
      ようし、あっ!?(・_・;?
      当日、子どものサッカーの試合だった!(◎_◎;)
      じゃあ、まかせたぢ(^O^)/

      削除
    3. お早うございます。
      お子さんの試合、頑張って応援してあげて下さい。(私も4年前までは少年団のサポでした(笑))

      味スタでの応援、任されました。(^_^)q

      削除
  2. あと1500でしょうがヴェルディを遥かに上回っています。

    大勢は決した、完全なるアウェージャックです!

    これであとは勝利を松本に持ち帰りホーム開幕に繋げたいですね!

    返信削除
    返信
    1. トリコロさんこんにちわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      今のところアウェイジャック、成功しつつありますね。(^_^)
      お土産は勝ち点3!逆にヴェルディから徴収して松本へ帰ってきましょう!(^O^)/

      削除