2012年5月23日水曜日

ガンス君&甲信ダービー

ようやく発表されました山雅のマスコット「ガンズ君」!(^o^)/
6月3日のvsヴァンフォーレ甲府戦で、3D化完了のお披露目のようです。昨日の晩のSBCニュースで画面に映るか!?…と期待して見ていたんですが、出てきたのは大月社長甲府輿水社長が記者会見をして、大月社長が持っているリストバンド木彫りのストラップのみ。(^^;) 奥には甲府のマスコット"ヴァン君"が1人(匹)ぽつんと座っていて寂しそうでした。(笑)
ガンズ君の3D体は6月3日までは非公開(あるいは目下急いで制作中?)なんでしょうね。(^_^)

画像元:Alwin sports project HP
松本山雅FCの旧公式サイトです)
↑この画像は旧サイトに掲載されていたもので、ユニフォームが旧mitreのタイプですね。(^^)
そして昨日発表された2012年公式バージョン↓。


画像元:松本山雅公式HP

こうして見ると、手(翼)の感じが変わっていますね。やっぱり鳥の翼では色々と具合が悪い事もあるんでしょう。顔付きも若干"柔和さ"が加えられた様で親しみが持てますが、お腹周りに少しお肉が付いた?(笑)ま、マスコット的にはこういう体型も必要なんでしょう。(^。^)
で、私が勝手に想像するに、先日のオーロラビジョンでの発表時、最後に「かわいいベイビ〜!ハイハイ!」の歌が流れてましたが、これはもしかして…

少し小型の「ぬいぐるみ」も同時発売か!?(根拠ナシ)

…な〜んて深読みし過ぎております。(^^;)ゞ


さてさて、その6月3日は「信ダービー」と銘打って色々なグッズ販売やイベントで盛り上げる企画が進んでいますが、最近気になるのがアルウィンのキャパシティ(入場者数の上限)です。
ホーム開幕の山形戦の時が13,098人、そしてつい先日の横浜戦で13,062人。ともに1万3千人を越える入場者数だったんですが、試合中には両ゴール裏・バックスタンドも、最上段の立ち見席まで人がいっぱい状態。心配したとおり、階段に座り込む人も多く見られて、しかしバックスタンドは個席のため詰めようもなく、ゴール裏も立ってはいるけど1ブロックの人数は自ずと限界アリ。(-_-;)
ブログ「うちの芝 となりの芝」さんが書かれている

2・3段にひと座席、空きがあるかないか
隣の人のモモの体温が伝わってくるレベル
まーつもとやまが をやるのが御迷惑なレベル
身体を斜めにして手はラッパ状に細くあげて頑張りましたが…
そんな状態になっていました。
Twitterにも「TVで観ていてもゴール裏はかなり空きがある」という言葉や「通路で観ている人達へ警備員が一度は注意するけど、あとは素通り…」とか、色々な問題が浮かび上がってきています。

気付いている人も居ると思いますが、ゴール裏のベンチ席にもアルミプレートで座席番号があります。あれを見る限り、人ひとり分の幅を45センチ(狭っ!)とした上で、アルウィンの予定入場者数はあくまで"設計上の想定数"な訳です。実際にその想定通りに人が入ったら、マトモな応援なんてできません。(^_^;)
今まで「2万人入れるスタジアムなんだ」と考えていたことが、根底から掬われる様な話ですが、これが現実。今の状態では1万4千〜6千がいい所でしょう。さらに加えて、駐車場はじめアクセスの問題もあるし、あの悪評高き「A席」の事もあります。(あの座席、2ブロックでも良いから臨機応変にホーム自由席の範囲を変える事って出来ないんだろうか…(-_-;))

甲府からは割と近いので、甲府サポさんも大勢来られると考えると、一体どうなるんでしょうか。(´д`)
色々解決しなければならない問題を抱えつつも、山雅は現在15位をキープ。この感じで行くとマサカ山雅のJFL降格はあり得ないとしても、来季はひょっとしてひょっとしたら、J1からあのガンバアルビが落ちてくる可能性もゼロでは無い訳で…。(^_^;)
万が一そうなった時、客席がパンクしない様な準備が出来ているのかどうなのか、その辺も心配です。
何しろ「One Soulしか財産の無いクラブ(マルc at うちの芝となりの芝さん)」なんだから、足りないところは知恵を絞って出し合って、解決していくしかない訳ですから。


とまぁ、現実的ではない心配などする前に、今週末(あと4日)に迫ったvsザスパ草津戦があります。
折角の隣県で行きやすいアウェイなんですが、息子のチームが県総体出場のため今回は見送り。爆念だけ前橋方向へ飛ばしつつ、高校サッカーを楽しみます。(^_^;)
現地へ行かれるサポの皆さん、私の分の応援もよろしくお願い致します。m(_ _)m


One Soul!

2 件のコメント:

  1. ポンじうす2012年5月23日 20:28

    2万人は無理だって言った瞬間に甲信ダービーのリリース。
    そして甲信の間にすわったセブンイレブンさんが「過去最高の2万人で!」ってうきうきと会見してくれました(゜-゜)
    いつもスポンサーの特別席に座ってる方でしょうね。いずれ座席増設&屋根拡充の際にはぜひ景気良くお願いしたいものです。

    返信削除
    返信
    1. ポンじうすさん、こんばんわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      わはは… まさに「政治家的発言」の見本みたいなモンですね。(^。^)
      メイン側最上階のガラスの向こうに座ってると、その眼下の空席は眼には入らず、バック&左右ゴール裏の盛況を見て「なかなかのスタジアムですねぇ。なるほど、2万人収容ですか…」とかいう会話しているんでしょう。(^_^;)

      削除