2012年6月28日木曜日

前期21戦を折り返して

今日の信毎紙、19面で月イチ企画「Get Goal!信州」の中で、毎回書かれている反町監督のコラム「RESPECT」。今回書かれていたのは"育成"に関しての内容でした。松本山雅FCのユースチーム、いわゆる「U-18」について
まだ立ち遅れていると言わざるを得ないだろう。5月のクラブユースサッカー選手権(18歳以下)北信越予選は、初戦で富山に1-5で敗れた。今はまだ県内で強いと言われている高校にも苦戦を強いられることだろう…
と書かれています。
今年の春、多くのジュニアユース(U-15)メンバーがそのままU-18チームへ入ったと聞いていますが、それだけ選手の人数だけが増えていても、他のクラブユースチームとの力量差は歴然としてある、という事でしょう。(^^;)
また
クラブはトップチームの強化と同様の責任を負わなければならないし、人間教育もしなければならないユースの指導者はトップチームの指導者よりもエネルギッシュに動かなければならない…
とも書かれています。となれば当然、このカテゴリの指導者(コーチ)もプロフェッショナルたるべく待遇を整備しなければやっていけないと思うんですけど、なかなか大変な事ですよね。(余談ですが、ウチの愚息がJYに所属していた頃のコーチ体制はムニャムニャ(^^;)…だったので、これからの育成年代は期待していいんじゃないかな、と。まぁ、その辺もJ2に上がった山雅としては、成長曲線を上げられる部分だとも思いますし)

さらに反町監督
有能な人材をスカウトする事も育成指導者の大事な仕事だ。トップチーム向けには長野県出身の大学生を40〜50人リストアップした。夏休み期間中はどんどん練習に参加させるつもりでいる。長野県出身の選手が松本山雅に5人も6人も居る様になれば、いま以上に応援してもらえるチームになる…
と書いています。素晴らしい事ですよね、県内出身者がそれくらい居れば、塩沢選手小松選手の例を引くまでも無く、自然と応援の熱も上がるってモンです。(^_^)

応援と言えば、スタジアムの観客席で熱く選手を鼓舞するUltras Matsumotoの活動があります。(正確にはもう一つの組織もあるんですが、話をまとめやすいのでUMを中心に考えます)この前の前期21節、vs栃木SC戦の時に企画した「子供達にゴール裏の応援を体験してもらおう企画」が、他のチームサポさんの中でかなり話題になっている様で、「ウチのクラブでもやればいいのに」という意見がTwitter上で散見されます。(^。^)

その時の様子on YouTube

Powerd by Oharanchさん



アウェイとしてアルウィンへいらしたサポさんのブログなどを読むと、他クラブに比べて山雅のサポさんたちは、かなり柔らかい印象を振りまいていて、他のチームとはだいぶ違う印象を受けている様ですね。そんなにも都会(?)のサポさん達は、ギスギスした空気を作っているんでしょうか。(^^;)
先日の栃木戦の後も、帰りしなにすれ違う栃木サポさんに「お疲れ様でした〜」と声を掛けたら、気持ちよく同じ言葉でお返事してくれました。その辺は彼らが"勝ったから"の余裕だったのかも知れませんが、お互い試合後も気分を害する事無く帰宅できる環境(?)は大事なのではないかと思います。(どこかのJ1チームの試合の様に、緩衝帯に物々しいバリケード的な"仕切り"がある風景というのは… ここ松本にはそぐわないですよね)
その辺も、ここ松本が"田舎"である事の証でもあると思うし、別にそんな部分だけ都会化しなくても良い訳で。それも「信州松本のFootBall」としての目標のひとつでしょう。

そういえばもう一つ、先日の栃木戦の前にサブ芝生グランドで行われていた「全社長野県決勝」の試合。そこへ来ていた東御サポの親子連れが、遅く来たセイか木陰に座れずカンカン照りの中で観戦していたとか。さらには立って観ている東御サポに向けて「見えないから座ってよ」と声を掛けた山雅サポが居た…という話を聞きました。
まぁ、その辺の細かい事はお互いの"気遣い"で解決できる事だと思うけど、Jに上がってしまった山雅サポとして、地域リーグに属する東御上田のサポさんに対して"上から目線の発想"が無かったか、今一度考えを巡らせるいい機会だと思います。


さて、今週末はまたアウェイでvs湘南ベルマーレ戦。
現地参戦される方も大勢居るでしょうね。(私はツイッターで爆念組です)
それにしてもまたまた、スカパー!e2での生中継はナシ。シーズン当初はキャンペーンでかなりな顧客数を伸ばしたと思うんですが、ここへ来て急に冷遇してくれちゃっていますね。もっとも、HDとか光でしか観られないのは「こちらにすれば確実に観られますよ」という商売のやり方なんでしょうけどね。(-_-)(ケチってe2にした我が家としては、グレードアップすれば良いだけの話でしょうけど、アンテナ工事から頼まなくちゃならないのに、今週末なんて到底間に合うハズも無く…(^^;))

ま、これもOne Soulの気持ちを鍛える(?)一つとして捉えますわ。(笑)

2 件のコメント:

  1. 安曇野のbee2012年6月28日 14:13

    時々ブログ拝見させていただいてます。
    我が家もケチってe2契約者です(笑) でもでも観れるんです♪
    「スカパーオンデマンド」で検索してみてください!

    スカパー契約者なら、2012年12月末まで【無料】でパソコンなどから試合視聴できますよ♪(ただしオンデマンドで放映があればですが・・・)

    今度の山雅VS湘南戦は放映あります!
    一度アルウィンでの平日ナイターをこれで視聴しましたが、バッチリでした(笑)

    多少記入することがありますが、すぐ観れますので試してみてください。

    週末までに楽々間に合いますよ!

    ただし12月以降有料になるんで、解約はお忘れなく(笑)

    返信削除
    返信
    1. 安曇野のbeeさん、こんにちわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      そうでしたか、オンデマンドで!(^_^)
      スカパー!のサイトを見てみましたら、ありました、湘南vs松本の放送が。
      あとで契約して準備しておきます。情報ありがとうございました。m(_ _)m

      削除