2012年6月12日火曜日

auひかり開通!

偶には山雅以外の事も…(^_^;)

昨日の午後、かねてより申し込んでおいた「auひかり回線」の設置工事をして貰いました。
…と言っても直接KDDIの業者さんが来ての作業ではなく、今までNTTのフレッツ光回線だったのでNTTの下請け業者さんが来て、ちょっと旧くなっていた屋内の光ファイバー線を新しくしてくれたり、終端に「光コンセント」なるボックスを取り付けてくれて、今まで使っていたNTTの終端装置を回収してお帰りになりました。
で、ユーザーの私がやる作業としては、設置してくれた光コンセントへau(=KDDI)の終端装置(ONU)を繋いで、さらに有線ルーター(Aterm BL900HW)を繋いでOK、という至ってシンプルなもの。設定も特に何かする必要は無く、ケーブルを繋いで電源を入れるだけ。これらの装置は前もって宅配便で送られてきていたので、わざわざ何かを買う必要はナシ。(^^)v
さらには3月の契約時に貰ってあったWiFiルーターを取り付けて、iPhoneMacの無線LAN設定をそれに合わせたら、すんなり使える様に成りました。(^_^)

WiFiルーター(左)と有線ルーター(右)
どちらも白でイイ雰囲気です



しかし、思えば長い道程でした。(^^;)
3月に娘のiPhoneを機種変に行った時にこのキャンペーンをやっていて、前から自宅のネット回線が遅くて悩んでいた事もあり、ダメ元で変えてみるか…と申し込んでみたモノの、やれ「今の電話回線がメタルプラスなので契約を一旦解除して下さい」とか、契約者が個人なのか、事務所だから法人なのではないでしょうか?とか(ウチの商売は個人事業なので法人では無い)色々スッタモンダがあって、5月の連休過ぎになってようやく工事日が昨日に決まって…という状況だった訳です。(^_^;)

で、問題なのは回線速度が速くなったかどうか…ですが、これはバッチリOK!(^o^)
今まで読み込みにものすごく時間が掛かって、挙げ句の果てに画像表示が×マークだったり、CSSを読み込めずにサイトの表示がガタガタに崩れていたりしていた、画像販売サイトの表示がサクサク。(^▽^)v
息子は「iPod touchだとネット接続が遅い!」とか言っていましたが、チャンネルを変えるとか対策はいくつかあるので問題にはしてません。私は仕事上でのストレスが減ったので、作戦大成功といった感じ。私はKDDIから何か戴いている訳ではありませんが、これは凄くお得だし、回線が遅いと感じている人はトライしてみても良いんでは無いでしょうか。


ということで(?)話を山雅へ戻して…
明日のホームゲームは久々のナイターです。でも平日の夜なので、観客は何人くらいになるんでしょうか。(^_^;)
私は比較的早めにアルウィンへ行けますが、天気の具合も夜には雨に降られそうだし、何で行くかも含めて悩みどころです。対戦相手のアビスパ福岡は現在13位。でも昨年まではJ1だったチームだし、戦力的にも山雅よりはかなり上のレベル。EURO2012の試合みたいに見事なパスで相手の裏を取るとか、とんでも無いところからのミドルシュートを決めるとかは出来ない、地力で劣る山雅としてはシッカリ守って、チャンスは何が何でもキープして得点へ繋げる、そんな泥臭いサッカーで一つ一つの試合を大事に闘う、そんな山雅を見守るためにアルウィンへ行って声援を送る…それもサッカーのある生活な訳で。(^_^;)
何だか自虐的な物言いになりましたが、それが山雅愛
One Soulのココロです。

何だかんだ言って、最後は結局山雅の事を書いてしまいました。(爆)


0 件のコメント:

コメントを投稿