2012年6月7日木曜日

アルウィンの感想は?

この前の第17節、vsヴァンフォーレ甲府の試合では、やまびこドームでイベントがあったり陸上競技場で大会があったりして、事前に「自家用車で乗りつけるのではなく、シャトルバスか自転車で!」とアナウンスされていた事もあり、私もいつもの様に自転車で行き、信ダービーのストラップとスポーツドリンクを貰いました。全体で、アクセスの混雑はそれ程でもなかった…と感じています。実際、もう一つ追加された臨空工業団地からのシャトルバス路線もあったので、スムースな人の流れが出来た様です。(^_^)

アイシティからのシャトルバス(2011年11月撮影)
運がよければ山雅ラッピングバスに乗れます(^_^)

アルウィンからシャトルバスで帰る際も、今までだとかなり乗車待ちの列が延びていたんですが、今回はかなりスピーディーに輸送できたみたいです。台数を増やしたんでしょうけど、やれば出来るじゃん!という感じがしました。

加えて、今日の新聞に「ホーム戦 シャトルバス大幅増便 松本駅-アルウィン 15分に1便」という記事が載っていて、松本市がシャトルバスを運用している企業へ助成金を出資して、松本駅からの便を1時間に1本だったのを15分おきにするとか。(6月24日の第21節、vs栃木SC戦から実施)
そうなれば、アウェイサポさんが書かれていた「松本駅からのシャトルバスが1時間に1本しかないので、乗り合いしてタクシーでアルウィンまで…」という事はかなり改善されるでしょう。(^_^;)

この辺の、アウェイサポの皆さんがアルウィンでの試合をどの様に感じているのか、大いに気に成ります。対戦相手のサポさんが書いているブログを読んだりしていますが、この辺の事を手っ取り早く知るには、J's GOALサイトにある「スタナビβ」のページで読む事ができます。
他サポさんも色々な事を書き込みしてくれていますが、「ピッチが近くて大感動!」とか「座席の傾斜が見やすさ抜群」「開放感があって羨ましい」という意見が多いです。一方で「スタグルが大行列だったので諦めた」とか「店員がまだ慣れていない」「コンコースが狭い」という意見も。確かにこの辺は、ホームの我々も感じている事なので、出店している各業者さんに努力をして貰うしかないんでしょうね。
もう一つ、開門前に利用できる様にゲートの外にもショップを…という意見も、我々山雅サポ側からもチラホラ出ているんですが、アルウィンのある場所が"公園"である事から、実現するにはなかなかハードルが高いんじゃないかなと。(^_^;)
そういえばこの前の信ダービーの時、セブンイレブンデーだったからかも知れませんが、コンテナに氷とコーラやオレンジジュースをぶっ込んで台車に乗せて、売り歩いていました。(この程度なら公園内でもOKなんでしょうね)こういうのは有り難いですね。何しろ開門前3時間から並んでいる訳ですから。(^_^;)

開門前の行列と言えば、次々節6月13日(水)の平日ナイターのvsアビスパ福岡戦。一体どの位前から並ぶ人が居るんでしょうか。(^^;)今までの感覚だとキックオフ5時間前、午後2時くらいには待機列が延び始める計算になるんですが、平日の2時から来られる人は多くはないでしょう。私もせいぜい3時くらいからと考えているし、人の出足は早くはないと予想しています。
この平日ナイター、JFL時代には有ったっけ?と調べてみたら、去年の8月31日、vsFC琉球戦がそうでした。この時の入場者数は6,228人。となると、やはり今度のアビスパ戦も1万人は切ってしまうんでしょうかね。(^_^;)

そして次の信ダービー、7月15日の第24節のアウェイ甲府戦。キックオフ時刻は午後6時なんですが、中銀スタジアムアルウィン同様、周囲の駐車場のキャパが…。(^_^;)
ということで、JRを利用して"電車でGO!"作戦を検討しています。運賃は松本→甲府が1,890円、甲府駅からスタジアムまでのシャトルバスが往復500円(安っ!松電さん、運賃再検討しようよ!)ということで4,280円で往復できますが、問題は列車の時間。
時刻表を調べたところ、キックオフ時間に合わせると12時41分松本駅発の普通列車で小淵沢乗り換え、甲府駅に14時45分着。シャトルバスが15時半からになるので駅周辺でのんびり(出来るのか?)して、スタジアムへ。(早すぎる感もありますが、この列車だけがスムースに行ける唯一の列車(^^;))
帰りは19時45分試合終了と想定して、甲府駅発20時40分に乗れば、22時16分には松本駅着。帰りもこの列車しかないですが、なかなか良い感じですね。(^。^)問題はアウェイバスツアーとの料金比較と、車で自走った場合のアタマ数割りでの費用との比較検討です。
私ごとですが、開幕戦以来久々のアウェイ参戦。今からワクワクしちゃってます。(爆)

どこへ行っても、One Soulでの応援を!\(^O^)/

2 件のコメント:

  1. ポンじうす2012年6月7日 20:36

    こんにちは。
    甲府戦のスタメシ待機列すごかったですね。この機会にと次々こなしたいビジターさんにはいらいらのもとだったでしょうね。コンビニみたいに便利にならなくても身の丈にあったもてなしでいいような気もしますが、一方、松本の客は承知で並んでいてお店の側も並ばせてなんぼみたいな空気がある気がしてそこは気になっています。松本のスタメシは使えないという評価が定着すればスタメシの消費額は早々に頭打ちになる気がします。私自身お弁当持ち込み派です。

    甲府戦の場外販売は熱中症対策として安全面での目的がおもだったようです。どのくらいの利用があったのでしょうか。

    シャトルバス運行に関して、あるピコにクラブからも市からも助成しているようですね。どれだけ乗ってもシャトルと言うものはペイしないんでしょうか?そのへんが分からなくて~。助成金使うなら競争させてからでもいいのかもしれないと思ったり。ご存知なら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      なるほど〜「並ばせてナンボ…」ですか。確かに松本的な経営ってそういう感じがあるかも知れませんね。(でもスタメシの出展者は全て地元では無い様な…(^^;))
      ご指摘の通り、この評価が定着してしまうと「売れなくなる>出店が減る」の悪い循環に陥りかねませんね。(私もケチケチおにぎり持ち込み派です)

      シャトルバスの収支結果については、全く知りません。(^_^;)ゞ

      削除