2012年6月25日月曜日

ポストプレイヤー

昨日の栃木SC戦、反町監督の言葉で言えば
正直面白くなかったですよね。色んな意味で。こういう試合はしたくない…
という感じ?(^_^;) 6月13日のvs福岡戦のように単純に"悔しい"のとは全然違う、改めて「実力は最下位のチームなんだなぁ」といったような、半ば諦めの色が強い感じでしょうか。いわゆる「栃木SCの術中に嵌まった」という部分を素直にその"最下位の実力"という現実をあらためて感じ取って、すぐに今週末迫ってくる、後期最初の試合vs湘南戦へ向けて、練習を積み上げていって欲しいと思います。

それにしても昨日の試合は、所々に鬱積した感情というかやりきれない想いが渦巻いていて、後半に目立った相手チームの遅延行為にストレスを感じた方も多かったんでしょう。(^_^;) だからと言って、試合後の挨拶に回る選手たちへ向かって罵声を浴びせるのは何だか違うな…と思った訳で。
そんなこんなで、試合前の違う視点からの画像から…

アルウィンサブの芝生グランドでは、11時キックオフでアルティスタ東御vs上田ジェンシャンによる「全社長野県大会決勝」の試合が行われていおり、なかなか見応えのある試合内容でした。
山雅戦士・斉藤智閣選手
変わらないフォームでのプレイが光っていました

私は南寄りの木立の辺りで観ていたんですが、周りには東御(=斉藤先生)贔屓の人達が多かった様で、得点シーンや惜しいシュートには、大きな拍手と溜息が聞こえていました。(^^;)
試合は前後半で2-2で決着が付かず、さらに延長戦でも追加点成らずにPK戦に突入。暑い中ギリギリまで競い合った両チームでしたが1本を止めた上田が勝ちを収めました。観ていてあらためて思ったのは、山雅もホンの4〜5年くらい前まではこんな感じの試合展開をしていたんだっけなぁ…というところ。
そこであらためて思うのは「今年Jの洗礼を受けて、この世界で何とか渡り合える実力を付けて来たんだなぁ…」という感慨。それも反町監督が来てくれたお陰なので、本当に感謝してもし切れません。m(_ _)m

全社長野県決勝の試合を見終わって待機列へ並び直し、知り合いの人達といろいろ話しをしていると先行入場の時間となりました。しかしこの入場時も段々と先を争って走る人が増えてきていますね。(^^;) Team VAMOSの人が「走らないで下さい〜!」と声を掛けているのに、一向に治まらない感じ。何とか改善は出来ないものかなぁ…。(´д`) そんな事を思いながらいつもの場所へ席を確保して、スタジアムをぐるっと一周してみました。

ゲート3の「焼きたて屋」と「安曇野小町
バクスタ裏のゾーン
メイン裏ゾーンにも栃木サポさんの姿はチラホラ見かけましたが、こちらのゲート3とバクスタ裏は数も多いですね。山雅栃木両サポ混ざり合ってました。(^_^)
栃木サポさんのユニを見ていて気が付いたんですが、チームカラーをエンブレムから推測してダークブルーと認識していたところ、公式HPを見るとイエローがホームユニの色のようで、これ以降、表現を修正します。(^_^;)ゞ

そしてお約束のV字ボール
(この左側の列が乱れていた事が敗因の一つ!?(^^;))
栃木サポの皆さん、ようこそアルウィンへ!

この試合、始まる前に私なりに「ボールを受けるorパスする時に、山雅の選手は首を頻繁に振っているだろうか…」という事を見てみよう、と思っていたんですが、イザ試合が始まってしまうとそんな考えはドコへやら。(爆) ついついボールの行方のみを追ってしまっていました。(^_^;)

円陣からのダッシュ!
飯田選手のオーバーヘッド!
CKからの飯田選手ヘッドはクロスバーというDFに阻まれ…
後半、鐵戸選手のシュート不発
何度かのCKも成功せず
木島徹選手は見せ場作れず(´д`)
船山シュートも阻まれてしまいました(-_-;)
渋い顔の反町監督柴田コーチ

試合結果の詳細はこちらのJ's GOALにて。
ゲームレポート
反町監督記者会見コメント

反町監督のコメントを読んで、あれ?山雅公式HPのとちょっと違うぞ!?…と思ってよく読んでみたら、「アクチュアルプレーイングタイム」のくだりが削除(?)されていました。字数の関係でしょうか?(^^;)

試合そのものは、観ていて何となく「ボールの出しどころが無い感じ」だったり「相手ゴール前までの流れがスムースじゃ無いなぁ」という感じを受けましたが、やっぱり塩沢選手が前節のケガで離脱した事が大きかった様な感じです。塩沢選手一人に任せっきりではなく、それに代われる選手がいつでもスタンバっている様な感じにしないと、この先苦しくなるなぁ…というのがシロートなりに思った事。
山雅の攻撃の要であるポストプレイヤーが、もっと多くなって欲しいと願うのは勝手な願望でしょうか。

さて、ウダウダ言っているヒマは無く、またすぐアウェイでの湘南戦が迫ってきます。
今日も拓殖大学とのTMが行われて、Twitter情報に依ればガチャ片山選手有田選手がゴールを決めた様で、他の選手も明後日以降の練習で、ビルドアップしていって貰いたいですね。

One Soul!

0 件のコメント:

コメントを投稿