2012年7月19日木曜日

プロビンチャとしてのダービー

先日の山雅FCvsヴァンフォーレ甲府戦、J's GOALの試合レポートにも「J2リーグ最高峰ダービー」と形容してくれていたんですが、残念な内容に記事にも「ペナルティエリア内で間接FKになるかと思っていたので戦況が良く判らないまま先制した気分」という表現がありました。「またその事か…」という意見もあるかも知れませんが、主審の判定に疑問が残ったのも事実です。蒸し暑い中、両サポが大勢観戦に集まって、両チームの選手・スタッフ共に気合いが入った試合だっただけに、審判の判定に翻弄された(水を差された)形になってしまったのは残念な事でした。(^^;)
今節、甲府ホーム戦最多の観客(14,150人!)を集めた中銀スタジアム。そこでの「信ダービー」は後世に語り継がれるくらいの熱さで、山雅甲府両サポともに盛り上がって最高の雰囲気を作れたと思います。信ダービー、何度もやりたいなぁ…。(^。^)


ヴァンサポさん、歓迎ありがとうございました!m(_ _)m
(ところでこの"オス"マークの意味は何なんでしょうか?)
ま〜つもとやまが!\(^O^)/


試合内容をあらためて振り返ってみると、後半の喜山OUT片山INのシステム変更が図に当たって、ボールポゼッションやチャンスも格段に向上できたと思います。しかし2失点目は完全にDFの連携ミス(?)という感じもあって、正直、普段の野澤選手なら止められていた球筋を見極められなかったのは、手前に居たユン選手の陰になってしまったのが原因だった様にも思えます。(^_^;)
甲府10人になった時点でもっと何とかならなかったのか…というのは結果論ですが、後半に入ってのシステム変更になって、それでも対応できる選手たちの柔軟さは、反町監督が今まで練習で植え付けてきた事がミゴトに成功していたという証でもあります。
初戦の頃に比べて、毎試合確実に成長している山雅思い返せば3年前に天皇杯で甲府に対して相手にならなかった山雅が、同じJ2で対戦できる現実。「ようやくここまで来たな…」という感慨を噛みしめています。(^^)
プロビンチャ同士のダービー、この先何度か巡ってくるかとは思いますが、お互いへのリスペクトを忘れない様にして向上しあって行かれれば最高ですね。
※プロビンチャ=サッカーの世界では自国以外でも知名度や人気があり、自身でも世界的な規模で商業活動を行っているクラブの事をビッグクラブ(名門クラブ)と呼んでいる。また、イタリアではホームタウン内で中小規模に商業活動しているクラブの事をプロビンチャと呼んでいる。(ウィキペディアより)


以前も紹介したsports naviのコラム「Sports I need」にも"松本山雅進化論"として取り上げられていますが、確実に戦力は向上している手応えを毎試合ごとに感じます。次節岡山戦は喜山選手が累積で出られないので、大橋選手にはある意味チャンスかも知れません。毎回フル出場できれば、その正確なパスセンスにものを言わせて得点に絡む動きが期待できるんですが、どうでしょうね。(^_^)


ところで中銀スタにあった山雅カーガンズ君が乗り込んだ軽自動車)、シートにビニール張りだったけど新車かな?甲府側にも同じ様な黒のクルマもあったし。(空港人の棲家さんのブログによると、どうやら松本甲府のホンダディーラーのコラボ企画(?)みたいな感じです)さらにいえば入場時に荷物チェックがありませんでしたが、スタジアムごとで規定が違うんでしょうかね?(?_?)(正直な話、アルウィンでの荷物チェックは面倒だしガードマンもそれほど厳しくチェックしている事もなしで、形骸化している感は否めず…(^^;))


今回(前回のホーム戦も含めて)このダービーに絡んでヴァンフォーレ甲府を応援するブログと、松本山雅を応援するブログで"盛り上げ企画"をしました。
その呼びかけをされた「ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!」さんをはじめ、参加された「ヴァンサポfankyboyのブログ」さん、「バス小瀬~バスに乗ってみんなで小瀬に行こう~」さん、そして「Yamagaを愛したRYO」さん、「motocafe 白緑ブログ」さん、共に今後とも、甲府と松本を繋ぐべく、末永く交流をお願いしたいところです。ありがとうございました。m(_ _)m

そうしたところにもOne Sou1!(^。^)/

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    明日は猛暑も一休みのようですし
    岡山にキッチリ借りを返しましょう!
    玉林選手、嫁さんも来るようだし
    やってやれー!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ。
      コメントありがとうございました。&返事遅くなりまして済みませんでした。m(_ _)m

      良い勝ち方ができましたよね。岡山に無失点で勝ち点3、さらに得失点差も加算できました。
      玉林選手、最後のラインダンスの時に"前へ出て踊れ!"みたいな感じで煽られていましたよね。(^。^)
      この勢いで次節山形戦も、勝ち点を持って帰ってきてもらいましょう!(^o^)/

      削除