2012年7月23日月曜日

岡山に快勝〜!\(^O^)/

前回の対戦では0-1で負けてしまったファジアーノ岡山。そのキジさんを撃ち取るべくアルウィンに迎えてのJ2第25節。息子の高校リーグ戦応援の足で家内共々駆けつけた関係もあって、クルマでアルウィン入りしました。着いたのが2時半過ぎだったので、信州ビバレッジの駐車場へ。すると岡山ナンバーのファジサポさんの車もちらほら。「こんにちわ〜!」と声を掛けてアルウィンの待機列へ向かいました。
待機列の横では、山雅な仲間のGACHA2012氏久木田選手へ贈る折り鶴を展開中。早速4つばかり折って協力しました。さらにTwitterでBOMBさんが呼びかけられていた、エイジソン選手へのゲーフラ寄せ書きにも協力している内に、入場の時間となりました。

この日はレディースデーという企画で、"長野県女子サッカー応援企画"と銘打って、16時過ぎから隣の芝生グランドでインターハイ出場の大町北高女子サッカー部vs県高高女子選抜の試合が行われていました。(とは言っても、すでに先行入場してしまっていたので観戦できず(^_^;))山雅の試合開始前には小雨も降ってきて、ピッチはスリッピーな感じに。(あとでスカパー!の録画を観たら、試合開始3時間前くらいに水を撒いたそうで、余計そんな状態になったみたいです)
それが結果として山雅に有利になった感じもあるので、一概に何とも言えませんが、サッカーのピッチ管理って難しいんですね。(^^;)

試合の詳細はこちらから>> J's GOAL試合結果
記者会見の内容>> 反町監督記者会見

遠いところようこそアルウィンへ!
済みません、ビッグフラッグは撮れませんでしたm(_ _)m
「国宝松本城古城太鼓」の演技
松本山雅コール」の太鼓バージョンは楽しかった(笑)
ボールパーソンも勤めた大町北高女子サッカー部の挨拶
インハイで頑張れ!\(^O^)/

選手入場時には、ファジサポさんがビッグフラッグを"掲出"してくれました。TV中継で見る大きなスタジアムだとさほどでは無いですが、アルウィンでやられると圧巻ですね。(いつか山雅も作るのかな?でもあの中(フラッグの下)は暑いんだろうな、などと想像してみたり(^^;))

いつもの円陣からの"八方ダッシュ"(ワタシが命名)
野澤選手 パンチングで逃げる

試合展開はボール捌きは岡山ペース、時たま山雅がカウンターで持ち込む…といった展開で、何度か危ないシーンがあるも野澤選手がキッチリセーブして事なきを得ます。
そんな感じの展開のなか、前半終了直前に岡山ゴールの真ん前で大橋選手が受けたファウルでFK獲得。(^_^)

後ろから足を引っ掛けました
大橋選手が自ら蹴って…
ほぼ無回転でスーッとゴール左隅へ…
相手GKは見送るだけ!?のGoaaaaaal!!\(^O^)/

相手GKは全く動けず、手前の"壁"もジャンプしなかったので見事な弧を描いてのゴールとなりました!\(^O^)/
相手DFは「近い所ではジャンプしない」という反町監督の分析結果だそうで、シッカリ相手チームをスカウティング(分析)した結果だったという訳ですね。(^。^)大橋選手は前所属の水戸以来のJ2得点目。先制点を良い形で決められた…と安心しました。

がしかし、反町監督は満足などしていなかったんですね。(^_^;)
ハーフタイムのミーティングで「かなりシーンとするようなことを言って送り出した」との事で、後半の開始から山雅戦士の動きが益々鋭くなりました。
そして後半23分、船山選手のドリブルからゴールが生まれます。

ボランチのユン選手からのパスを受けてドリブル突破…
…からのシュート!
これまた見事な弧を描いてゴール左隅へGoaaaaal!!\(^O^)/
SEEOFFで沸き上がるゴール裏!
さぁ、これで岡山を突き放すぞ!と盛り上がっていると37分、相手へしつこく対していた楠瀬選手に「2度目の注意」ということでイエローカードが出てしまいました。サスガにベンチから反町監督柴田コーチが出てきて抗議するも覆らず。
しかし山雅戦士たちは攻撃の手は緩めず、41分には船山選手のFKから相手GKが弾いたところへ楠瀬選手が飛び込み、こぼれたボールを塩沢選手が左足で振り抜きました。

こぼれた球を拾って…
左足一閃! よく見ると相手GKの下を抜いています(^^)
岡山DFも間に合わずGoaaaaaal!!\(^O^)/

こうしたゴールシーン、よそのスタジアムではイヤになるくらいな声量で「ゴォーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!」とやってるんですが、この日のスタジアムDJ=元Asian2のTATSUも、正DJ(?)のFM長野田中アナも、あまりそうはやらないんですけど…何か遠慮でもあるんでしょうか。(笑)

これで3-0!
そのまま逃げ切るべく後半42分、本当に久しぶりの今井昌太選手船山選手に替わって登場!イッキに昌太チャントで盛り上がります。\(^O^)/待っていたぞ〜!

時間が短かったので得意の「中山道ドリブル」は存分には披露できず

さらに終了直前のA.Dに、塩沢選手に替えてガチャ片山選手を投入。そのまま終了のホイッスルとなりました。(^_^)

大橋選手がイジられてます(^^)
ゴール裏でのラインダンス
曲はアルプス一万尺"勝利を信じてガンガン行こうぜ…"
大橋選手のヒーローインタビュー
(それにしてもオーロラビジョンの品質が劣化してますね(^^;))
大橋選手、普段からも大人しめな性格なのでこのインタビューでは言葉を選んで…という感じでしたが、Twitterでは山雅を愛する皆さん、お待たせしました!アルウィンでの勝利も勿論ですが、何と言っても僕のFKでしょう(笑)とにかく、今日の勝利は皆で分かち合いましょ(^3^)/ ありがとう(^^)とかたまたま入った定食屋のTVが県内ニュースに変わり、昨日の試合が流れた(笑)次の瞬間、ご飯を大盛りで頼みました(笑)なんて書いてくれたりして、お茶目な面もある様です。(^。^)

こんな感じで、今回は写真中心にまとめてみました。
これで順位は2つ上げて15位に。この調子で今後当たる全チームから勝ち点を最低でも1づつ獲っていけば、あるいは一ケタ順位… なんて"捕らぬ狸の…"をやっていると痛いしっぺ返しを食らいそうなのでこの辺にしておきます。(^^;)

しかし今回のファジアーノさんの大旗、数が21ですか!?凄かったですね〜。
でも本数ばかりでは無いハズ。
我々山雅サポにはOne Sou1という大きな大きな"ビッグフラッグ"がありますから。(o^-^)

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    いやぁ~昨日は盛り上がりましたね
    反町監督のコメントではけして好ゲームでは
    なかったようですがやはりゴールと勝利は格別
    ですよね
    写真、いつも楽しみにしています
    山形、愛媛もやっちゃいましょう!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      良い勝ち方で気分も最高で、思わず2缶も「プシュ!」しちゃいました。(発泡酒ですが(笑))
      ありがとうございます。そうそう、この勢いも大切ですよね。山形へは行かれませんが、松本から爆念を送ります。
      バモ!山雅!!\(^O^)/

      削除