2012年8月10日金曜日

理想の練習環境

先日購入のサカダイ(週刊サッカーダイジェスト)に特集されていた松本山雅。その記事の中、反町監督へのインタビュー記事の中にこんな記述がありました。
練習場所を転々としているけど、それは新潟時代にも経験している事。もちろん、決まった場所があるのが一番いい。ただ、日々、いろいろと変化するからこそ、面白い部分もある。
今日使った練習場は初めての場所で、実際に現地に来てみて、イメージと違っていたから、あらかじめ考えていたメニューをその場で全部変えた。まぁ。こうやって監督としての経験値も上がっていくんじゃないかな…
というもの。
へぇ〜…練習場のイメージって、そんなに練習メニューへも影響する事なんだぁ…。(というのがシロート的な感想)そしてこの「初めての」練習場所は、おそらく穂高の"牧グランド"と思われ。(^^)
特集内の塩沢選手へのインタビュー記事バックの写真も、多分この場所で撮ったんでしょう。
反町監督はその環境を"面白い部分"と捉えていて、その辺は監督の柔軟さを表している言葉なんでしょうけれど、やっぱり固定した練習場所は必要なんですよね。ガチャ片山選手は、自分のブログで「練習後の昼食に私服の着替えを忘れて練習試合用ユニでファミレスに登場した某選手」というネタを紹介しているし、選手の皆さんも前向きに捉えて楽しんでいる様子がうかがえます。(^。^)でも…

練習場所の事については、松本市も確約してくれているので今後、理想的な練習環境が整備されて行く事になるでしょうけれども、来季までにはシッカリ使える様にして戴きたいですね。一部には「市民の税金を使って特定の人達へ利益となる施設建設は云々…」という意見を持つ層も居ると思いますが、山雅FCへの利益は、アルウィンへ試合を観に行かない層へも、巡り巡って循環していくモノであるし、目先の事に拘ってあれこれ言うのはナンセンスです。(^_^;)(大局的な物事の捉え方、というのが苦手な層も居るのですよね)
具体的なその場所は未だに公表されていませんが、施設面の整備もそろそろ始めないと…という時期に来ていると思います。専用グランドの地盤整備から始まって、多分人工芝のピッチから始めるとは思うんですが、天然芝のピッチを作るのにも整地>土壌整備>種蒔き>生育>苅込>使用開始となるまでには数ヶ月、この松本の気候を考えると種蒔きは3月以降ではないか…と考えていくと、その前の工事を急いでもらわないといけませんね。(^。^)




「人間は環境の動物」というの言葉があったと思いますが、サッカーにおいても環境が創る技術や強さというものはあると思います。今回のロンドンオリンピックで活躍したなでしこのメンバーや、今日深夜"宿命の日戦"を闘うU-23のメンバーにしても、日本国内にいるメンバーだけではなく海外経験を積んだ選手が招集されて国内組のメンバーと一緒に練習し、その考え方や位置取りなんかをチームに浸透させていく… 言ってみれば"化学変化"をもたらしている訳で、それが今回の活躍を生んでいるんだと思います。
そんな化学変化、山雅の場合はこの夏に2名の期限付き移籍が発表(ようこそ!一柳夢吾選手橘章斗選手)されていて、先の反町監督記者会見では「これから外国籍選手も加わる可能性も…」と言っているし、この夏のウインドウでまた補強があるんでしょう。
そうした新しい戦力と、既存の選手たち木島良輔はどうした!?(^^;))の"化学変化"も期待しています。


さてその化学変化の兆候(?)が現れそうな次節アウェイの富山戦。
夏の富山と言えば、個人的にはその纏わり付く様な湿気と暑さという印象が強いんですが、今週末は前線上を台風くずれの低気圧が東進してきそうな気配で、雨模様のようですね。
悪天候で強さを発揮する松本山雅。今回はどんな展開を見せてくれるんでしょう。
しかし今回はナゼかスカパー!e2/HDともに生中継はナシ。(-_-;)("光"のCh.172は生、e2/HDは半日遅れの翌13日朝5時から)久しぶりにTwitterのTLを追うとしましょうか。(^_^;)

現地へ行かれる方へ…アウェイ富山の総合競技場をジャックしてしまえ!\(^O^)/
One Sou1!

7 件のコメント:

  1. dics様

    こんにちは
    練習場は菅谷さんにガンガンやってほしいですね
    (もちろんそんな単純な事ではないのですが、、、)

    富山戦は生中継ないんですね!?
    今知りました。。
    ショックだわぁ・・・
    参戦組が羨ましい。。が、仕方ないので速報でも
    みながら念力をおくりますか

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、お早うございます。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      スカパーのe2/HDともに無いんですよ。生中継があるのは「光」だけ。
      (こりゃスポカフェ劇混み必至ですね(^^;))
      TwitterのTLを追いかけるしかないですね。(^_^;)
      富山へ向けて爆念を送りましょう!

      削除
    2. HDスカチャン172でライブ放送やりませんか?

      削除
    3. はい、この「スカチャンCh172」が「光」の事なんです。
      で、一般家庭でも光回線で契約している人は見られますが、ウチはe2のみですので…。(^^;)ゞ

      削除
    4. 匿名さん、済みません。
      思い違いをしておりました。m(_ _)m

      J's GOALの情報では「スカパー!HD契約」でも通常画質でCh.172を視聴できる様です。
      お詫びして訂正します。
      (となると「亮昌」でも見られるでしょうか(^^;))

      削除
  2. こんにちは。
    芝に関しては、先日工期短縮の話が出た長崎のスタジアムでも使われるらしいロール芝なら、施工や養生期間を短縮できるようですよ。
    (種まき~育成を、練習場現地で行う必要が無い)
    練習場にどの程度の設備を作るかでも異なりますが、芝ピッチとそれを囲むフェンス、公園のトイレ程度の水回り設備なら、3ヶ月もあれば可能でしょう。
    松本市営サッカー場の竣工が予定より遅れたのは大震災の為ですし。

    もちろん前倒しして、今シーズン終了前に使用開始になるのなら最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      なるほど、「ロール芝」ですか。φ(..)メモメモ
      お書きの通り、練習ピッチを先行させて、冬の内にクラブハウスなど…というスケジュールならば、早く完成しそうですね。
      あとはその具体的な場所ですか… (^^;)

      削除