2012年8月23日木曜日

今日もゴール決めちゃった!

塩沢選手、やってくれました!
前半39分、自陣ゴール前の京都CKから弾いたボールを、速攻で繋いで相手ゴール前まで運び、船山選手のシュートを弾かれてCKに。鐵戸選手が蹴ったボールを、ニアに居た塩沢選手がお手本の様なヘディングで決めました。\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
前半で決めた事でチーム全体にも勢いが付いて、何度もの攻撃を生み出しましたが追加点は成らずで、結局その1点を守りきる形で終了のホイッスル。2位の京都に堂々と渡りあって、勝ち点+3をモノにしました。これも「ジャイアントキリング」の範疇に入ると言うのなら、是非そう記憶したいところです。p(^_^)

勝利の瞬間!白井選手のガッツポーズ!
画像元:J's GOAL フォトニュース

しかし今回のゲームは、入りから良い感じだったし、何と言っても白井選手のプレーが光っていました。前半で1対1になってしまったシーンでも落ち着いてセーブしたし、連続攻撃されたシーンでも気合いの入ったプレーをしていました。スカパー!の「マッチデーJリーグ」で、解説者の柱谷さんがマイベストプレイヤーに選んでくれて、番組内のインタビューにも呼んでくれました。(MDJでのインタビュー、ナニゲに山雅第1号だった?)(^_^)
かなり緊張した感じで受け応えていましたが、PKの時の事を聞かれて「蹴る前から"右"って決めていました」と言っていました。でも反町監督は、試合後の記者会見で
あのPKは白井が転んだところに蹴ってくれただけであって…
とか言っています。厳しい見方だけど、ある意味事実かも知れません。(^^;)
でも一方で
シュート練習をやらせても、一番あいつがゴールマウスを守るという点ではまだまだ力が足りないところがあります…
ただ、冷静に攻撃を進めることができるというのは非常にいいですね。なかなかリズムをつかみにくい、ところですよね。でもそういうところもなく、ひょうひょうとやっているところは、本当に、素晴らしいところだと思いますよ…
白井もずっと腐らず一生懸命やってきたのが、一年に一回サッカーの神様が降りてきて、『お前、頑張ったから褒美でもくれてやろう』という感じ…
という事で、一定の評価はしているんですね。(^_^)


試合後の記者会見 >> 反町監督

その会見の中から印象的な言葉をいくつか…
・10回やったら1回勝てるかな、というのがたまたま今日だった様な…
・全員が持てる力を発揮して、松本らしくひたむきに頑張った結果がこの勝点3かなと…
・夏場のこのためにずっとしごいて来たところがありますから、少しずつそいうい成果が見えてきていますし、これに驕ることなく、また週末のアウェイの福岡戦に全力を投じて、一ケタの順位に行きそうなところまでやっと来ているので、頑張りたいと…
・ウチは全部出ているんでね。ちょっと大変かなということで、自ら進んでハーフコートゲームをしてスペースを失くそうと、いう狙いは正直ありました…
・松本という場所は、例えば京都さんですとか、関東のチームと比べてなかなか練習試合の相手がいない…
・強いところというと甲府さんが一番近いんですが、そこも定期戦をやろうと、来月もやりますけども…
・選手はどうしてもこの夏だと甘い方に逃げるんですよ。その時に心を鬼にして、本当は言いたくないですよ、みんなと仲良くやりたいですよ。でも、チームが勝つために、やっぱり厳しいところは厳しくやっていくという気持ちでいますから…
なるほど。(この前のTMで、楠瀬選手に厳しい指導をいていたのもこのひとつなんですね(^_^))
監督・策士としてのレベル、そして本当に、確実にこの山雅を強く、負けないチームにしてくれている事に深く深く、感謝です。


今回はスカパー!e2での生放送が無く、PVへ出かけて行く余裕も無かったので、自宅にてPCによる「オンデマンド視聴」にチャレンジしました。
ノートPCの画像出力ポートにモニタケーブルを繋いで、居間にあるTVの入力端子に繋いで、スカパー!のオンデマンドサイトを開いて視聴画面をクリック… 映像はやや粗い感じでしたが、全く見えないよりは1000倍くらい情報量が違います。(^_^) ただ、オンデマンドというのは放送開始時間は決まっていても、視聴側の操作で始まりの時間は左右される…つまり、キックオフがリアルタイムでは無い訳で、約10分位遅れて観戦開始。(^^;) コレはイカンと、途中で"早送り"してようやく1分遅れくらいに追いつきました。(汗) でも最後の方の攻防(白井選手のPKセーブ以降)はツイッター情報の方が速くて、iPhoneを片手に画面を見入る様な感じに。(笑)

さて、これで30節が終わって10勝10分け10敗と、何やらゾロ目でスッキリしていますが、すぐに今週末の福岡戦が迫ってきます。
アウェイが続きますが、ここが正念場。
蹴散らせ!福岡
いつでもどこでもOne Sou1で!!\(^O^)/

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    京都やっちゃいましたね!
    昨日は結局酔った勢いでハーフタイムから亮昌に
    行ってしまいました、、、

    そんな亮昌にて、サポでないお客さん(父と息子?)が
    帰り際に今度地元でやるのはいつだい?って聞いてきました

    推測するに、(この連中がこんなに盛り上がってるからには
    一度山雅とやらを観に行ってみるか、、)という事ではない
    かと

    亮昌でのPVが観客動員にも役立てば嬉しいですね
    dicsさんやmotocafeさんには大変感謝しております
    (Fさんと大型テレビをおねだりした甲斐もあります)

    では、福岡もやっちゃいましょう!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      アルウィンへ行くファンが増えるのはありがたいですね。その人たちがハマり、タオマフとか買ってサポになって、さらに周りの知り合いを連れて行く… 理想的な展開だと思います。

      ところで亮昌もかなりお客さんが集まっているそうで、予約しないと座れないくらいになりつつあるとか…。(^_^;)

      削除
  2. 先程Fさんから連絡があり店主さんに再度連絡しておきました

    なので、dicsさん、Fさん、私はいつものテーブル席でOKです

    もう一席は早い者勝ちかな?山雅ールでも座らないかなぁww

    天皇杯のチケットもかえって助かります

    では日曜日に

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      ご連絡ありがとうございました。m(_ _)m
      では26日に!(^_^)ノ

      削除
  3. 臼井公務店2012年8月23日 19:02

    あ〜‼亮昌の席確保厳しいですかね?
    待機列みたいに3脚パイプ椅子持って、馳せ参じようかと思います。
    ただ、仕事終了後に小諸からなので、7時ギリでしょうか…(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 臼井公務店さんこんばんわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      混み具合は、当日になってからでないと何とも言えないのでは?(^_^;)
      パイプ椅子持参ですか… ある意味、お店に"新風"を吹き込むかも。(笑)

      削除
    2. 臼井公務店様

      こんばんは
      四人掛けの一席が空いてますので
      良かったらどうぞ
      (ちなみに三人はdicsさん、Fさん、酔っ払いですww)

      削除
  4. 臼井公務店2012年8月24日 13:17

    匿名さん、dicsさん、いつもお世話様です(^O^)
    今回は583チャンネルで応援しましょう。183でもやってますが、解像度が低いです。
    席は、無ければパイプ椅子でOKで〜すd(^_^o)

    返信削除