2012年8月27日月曜日

手の先でこぼれ落ちた勝ち点

昨日のvs福岡戦、あと数十秒、目の前にぶら下がっていた勝ち点+3を取りこぼした感200%の結果でした。ふと、今まで「山雅劇場」として展開してきたギリギリでの逆転劇は、相手チームサポとしてはこんな感じだったのかな〜… と思った訳で。(´д`)

塩沢2点目!\(^O^)/
画像元:J'sGOALフォトニュース
試合内容 >> J's GOAL試合データ 試合レポート
記者会見の内容 >> 反町監督 選手コメント



反町監督の記者会見で印象に残った言葉です。
・うちは最後にやられたことがないので、少し選手同士の温度差があったかなというのを感じていまして、これは少し話をしないといけないかなと…
・ボールをキープして渡さないことに専念するのか、3点目を取りに終わらせるのか。35分くらいから考え始め、5分前から深く考えて、アディショナルタイムになったら完璧に考えるのが普通…
・ユンやスビンはゴールゴールという感じでしたね。今話しても多分冷静になれないと思うので、オフ明けにでも少し話をしていきたい…
正直疲労した暑い中ではかなり大変だったなと思います。これが一週間準備した段階ですと良い対応は出来たかも…
後半もあのままテンポアップしてやられたら、4、5点やられてもおかしくなかった…
なるほどなるほど。(^_^)
2つ目の事は選手にもそう言って諭しているんでしょうね。
今後に期待しましょう。

Twitterのつぶやきで、こんなのもありました。(by @yamagaguevaraさん)
次の試合に向けて「切り替え」てはならないと思う。ここで同点に追いつかれた瞬間を、次節の試合開始に結びつけて欲しい。そう。前半とられた1分後に取り返したように。今日の、この試合がまだ続いているという認識で…
ふーむ。(-_-)
つい口にしてしまう「切り換えろ〜!」という言葉ですが、直前のことをすぐに忘れて次へ向かっていくんではなく、より良いプレーをするための"学習"として捉えて、自分のスキルとしていく… 理想ですね。(^^)


さて今回はスカパー!!観戦だったんですが、いつものミニPVスペース、梓川の「亮昌」さんへ行きました。すでにカウンター以外は「予約席」状態で、私らの後に来たフリーのお客さん(山雅ユニのカップル×2と、全く山雅に関係の無いカップル1組)はやむなくカウンター席へ。(カウンターはかなり首を上へ向けないと観づらい感じ(^^;))
1つ目の"幻のゴール"から大盛り上がりで、失点後は一瞬静かになったんですが、その後すぐの得点でかなりテンション上がりまくり。後半に入って塩沢選手の"泥臭い"追加点のあとは、もう勝った様な空気で「♪今日もひとつになって〜 追い求めろ俺らと〜…」と歌いあげていたA.T… 悪夢の様なオズマール選手のヘディング一発。
惜しくも「勝ち点+3」が手の先からこぼれ落ちてしまいました。(´д`;)
その時の映像…


Powerd by:motomotocafe

そして奥の座敷にいらした方の映像にも入っている声「沈まない沈まない!勝ち点1!」の声に元気づけられました。(^_^;) ところでこの山雅な居酒屋「亮昌」さん、山雅アウェイの日は加速度的にお客さんが増えていて、近所にも影響はゼロとは言えない状況になってきました。
というのは、私が帰ろうと車を出した時、道路に回転灯を回したパトカーが一台。その傍らに警察官と近所の人と思しき1人が立っており、道路を挟んだ向かいの家では警官2人が玄関で呼び鈴を鳴らしている所でした。後でTwitter経由で得た情報に依れば、私たちが騒いでいた事からか、近所の人が警察に通報したとか。(-_-)
確かに、窓を挟んで南隣の住宅とは至近距離。大きな声でチャントを歌ったりすれば周囲へも音は漏れるでしょう。その事でまた「山雅サポは…」みたいな空気が、その近所に出来たりするのも問題です。
どうすれば良いのか、「PVできて楽しいな」だけで終わらずに、真剣に考えていかなくちゃ成らない事だと捉えています。


さて、次は2日のvs草津戦です。アルウィンではどんなに大声でチャントを歌っても周囲への迷惑はありません。(^_^;)(迷惑駐車山雅フラッグなどへのイタズラは論外ですが)
今日のTMでは弦巻スビン片山の3選手がゴールを決めた様で、1.5rd&2ndの選手たちもポテンシャルを上げてきている感じです。2日は週間天気予報で晴れのち曇り、予想最高気温は32度(!)です。暑さ対策も万全に、アルウィンで目一杯、選手の後押しをしましょう!
One Soul!\(^O^)/


8月28日追記:
上に書きました「パトカー騒ぎ」について補足です。
警察へ通報したのは、向かいの人が単純に「店から音が漏れて気に成る」という事だった様ですが、周辺にお住まいの他の方は普段からこのお店へいらしていて、特に迷惑を掛けている状態では無い様です。("呼び鈴を鳴らしている…"というのは私の誤認だったようです)
ではありますが、山雅サポとしては常に"周囲からどの様に見られているか"を意識しないとイケナイな…と思った次第です。(^_^;)

4 件のコメント:

  1. 警察の件全く知りませんでした
    カウンターにいた常連さんも帰ってしまったのも
    気になってましたが、、、

    さっき店主さんにはお詫びの連絡をしておきました

    これからはチャントは我慢しましょう
    良識の範囲で得点した時の歓声くらいは大丈夫かな、、、

    昨日は飲みすぎて寝方が悪かったせいか腰を痛めてしまいました
    2日は声のみで選手を鼓舞したいと思います。。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      昨夜の件の細かな経緯につきましては、Fさんから直メールを戴きまして、私も納得しました。
      事後報告みたいな形ですが、あとで拙ブログでも補足しておきます。

      腰、大事にして下さいね。(^_^;)

      削除
  2. 先日はお世話になりました。

    小上がりにいたgreeenです。

    素敵なお店、素敵なPV会場…

    これからも大事に使用させて頂きたいですね!!!

    PV仲間としてこれからもよろしくおねがいしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. greeenさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      仰る通り、大事にして行きたいお店です。料理も美味しいですものね。(^_^)
      今後とも、アルウィンでもよろしくお願い致します。

      削除