2012年9月24日月曜日

船山ハットで快勝!!

9月23日、朝からの雨の中、アルウィンに集まった6,466人のファン・サポの前で、山雅は何とJ2での1試合最多得点タイ記録、7-1で勝利を飾りました!\(^O^)/
しかも船山選手がハットトリックを記録したんですが、他の試合(ザスパ草津小林選手FC岐阜佐藤選手)でもハットが記録されたためその影は薄くなってしまいました。しかし堂々と、Jリーグ公式サイトのトップページのJ2結果のコラムに、船山選手の写真付きで紹介されていました。(^_^)v

右下部分 誇らしい!\(^O^)/

これで船山選手は通算10ゴールでランキングは11位。いっぽう金曜日のTV「いくJ1!山雅TV」塩沢選手のインタビューがありその時に語っていた「10ゴール」は船山選手に先を越されてしまいましたが、この試合で通算9ゴールとなり、チーム内のイイ形でのライバルになりつつあります。


詳しい試合内容はこちらから
J's GOAL ゲームサマリー 試合データ
反町監督記者会見 各選手コメント


この日は思う所あって(実際、"朝から雨"というのが最大の理由ですが(^^;))、デジイチは持参せず、アルウィン入りも11時過ぎくらいで、ゴル裏右側の上の方に陣取りました。こうした位置で観戦するのは久しぶりでしたが、コールリーダーの声量とか、ゴル裏&バクスタの雰囲気とか、色々な面が見えて楽しかったです。(チャントによって、リズムと歌の微妙なタイムラグもあったりして戸惑ったところもありました(^_^;))
試合の前には両チームサポである新郎新婦の「アルウィンウエディング」が企画されて、のコレオグラフィにも参加しました。(^。^)

ガイナーレサポの皆さん、ようこそアルウィンへ!
ガイサポさん達による"♡"の人文字(^^)
コレオの中から
そしてメインスタンドからの映像を山雅仲間の一人が撮ってアップしてくれました。(^_^)

Powerd by: OneSou1さん

ガイナーレサポである新郎さんと、元横浜サポで現山雅サポのお二人、ここアルウィンで両サポに祝福されて、オマケにOne Sou1コールの時にミドリのFDA機が着陸していくなんて、最っ高のシチュエーションだったですね!(o^-^)



さて試合内容はご存じの通り、まず藤川選手が前半9分に鐵戸選手からのクロスを、お手本の様なヘッドで決めて先制。p(^_^) 続いて23分に塩沢選手船山選手からのパスを上手くねじ込んで2点目。\(^O^)/ 3点目は29分に船山選手が競り合いでこぼれたボールを遠目から決めて、39分にも多々良選手がさらに追加点!p(^。^)q 約10分毎に追加点が挙がっていく展開で、雨にも拘わらずスタンドは大興奮!

先制点!\(^O^)/
バクスタも大興奮!!(^o^)
4点目〜! こんなにSEE OFFを唄えるとは!!(^O^)

後半にも12分と24分に船山選手が2点を追加。もう勢いは止められない!って感じで、45分の飯尾選手のダメ押し弾も加えて7得点となりました。しかし反町監督の言う「少し攻守に渡ってルーズな部分があって、そこは納得いかない部分…」というのが出てしまい、後半A.Tにガイナーレ実信選手にミゴト決められてしまい、あと一歩の所で完封はモノにできませんでした。(´д`)
でも考えてみれば7つもの大量得点、反町監督体制になってから… いや、山雅の歴史に於いても、2009年のvsヴァリエンテ富山を相手の8-0以来の高得点でした。(^_^)

試合終了時の"勝利の街"
降り続いていた雨も止んで、この時間帯には日差しが
お疲れ様〜!\(^O^)/
野澤選手も超ゴキゲン
青空も広がってきました

この試合、ケガで離脱していた野澤選手がサブで復帰していました。今日のTMでも90分間出ていましたが、もうほぼ心配はない感じでしたね。次かその次辺りで先発復帰するのかな、期待大です。(^^)(決して白井選手が頼りないという事ではなく、予備の選手が充実しているのは心強い…という事です)

この試合結果から順位は13位で変わらないものの、チーム力はかなり上向いている感じです。でもやっぱり、ただこの高得点に浮かれているだけでは成長はないですね。得点に気をよくして、調子っこいてドリブルで上がっていく途中、上手にサイドからのアタックを喰らって足下掬われてすっ転ぶ… みたいな無様な結果は見たくは有りません。(^^;)

ということで次節はまたまたアルウィンでのホーム戦。しかしK.O時刻が19時ということで、またナイターになる訳です。今朝の肌寒さを考えるとこの時期のナイターってどうなのよ…って思うんですけど、スケジュールで決まっているのでどうしようもないですね。(^_^;)
迎え撃つのはFC岐阜。前期アウェイでは1-0で勝っているものの、決して侮れない相手です。前期対戦後に新加入選手も加わって、得点力・守備力共にかなり向上していると見るべきでしょう。

「勝って兜の緒を締める」
我々サポもOne Sou1で応援し続けます!\(^O^)/

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    今年購入したポンチョも幸いな事に使用する機会が
    なかったのですがついに昨日装着しました
    晴れていれば楽に1万人は超えると思っていた試合だった
    のでちょっと残念でした
    でも6千オーバーですもんね
    北九州が4千いくらでしたから、やっぱり戦績が良くなると
    入場者数も増えるのかなと。。。

    で、あの結果でしたから、雨に初アルウィンて人もいなかった
    とは思いますがハマッてくんですよねぇ

    岐阜戦は、あれれ、、って事のないように昨日以上に熱い声援
    を送りたいと思います
    絶対に勝ちましょう!

    返信削除
    返信
    1. 32ガンズさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      購入したもポンチョ、役だって良かったですね。(笑)
      雨の日の方が山雅は勝つ!というジンクスは健在でした。あと、船山選手得点時には負け無し!っていうのもありますしね。(^。^)
      次節、岐阜も蹴散らして行きましょう!(^o^)/

      削除
  2. 堀金の山雅サポ2012年9月24日 22:15

    こんばんは。昨日はいつもの所におられないので、どうしたかと思いました。試合終了直後、山雅限定で抜群の記憶力を発揮する息子が、「7-1は一昨年の玉穂FC戦以来だ」と言っていましたが、大正解でビックリ(他に活かせ!)。
    試合は大勝でしたが、相手の動きが全体に悪くチェックが緩かったかな・・・とは思います。次節はあそこに服部がいますから、甘くはないでしょう。個人的には、大橋・ツル・テツヤが同時にプレーしたのがうれしいです。彼らは山雅の今後の進化のために、欠かせないプレーヤーだと思うので。多分チアゴもそういう選手だと思うけど、彼らが躍動すると楽しいじゃないですか?今後に期待です。では。

    返信削除
    返信
    1. 堀金の山雅サポさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      本文にも書きましたとおり、昨日はいつもと違う位置に居りました。いつも一緒に居るOさんも都合で遅くなっていましたし、たまには定位置以外での観戦も、新鮮で良かったです。(笑)

      確かに、鳥取の選手は最期の最後で詰めてきませんでしたね。後半の船山3点目なんて、ほぼフリーな所から打たせてくれて「ゴッツアン!」って感じでしたし。(^^;)
      木島選手はちょっと、とられこそしなかったけれど、ファウルっぽい動きがあったのが気になりました。チアゴ選手も、今日のTMでもなかなかいい動きをしていましたよ。一方アリソン選手は、TMで2得点を挙げていましたが、全体的に観て動きがイマイチな感じがしました。早くチームにフィットして活躍してくれないと、シーズンが終わってしまう…(笑)
      モチロン、反町監督は2年間というスパンで考えている様なので、慌てる事は無いと思いますが、逆に以前から居るKとかSとかAとかの存在意義が…来年も居られるのか、ちょと心配です。(^_^;)

      削除