2012年9月9日日曜日

トライアル

昨日行われた天皇杯2回戦、アルウィン京都サンガを迎えての闘いでしたが1-3の完敗。(リーグ戦前節と同じ様にアルウィンで負け越してしまいました(´・ω・`))私個人の気持ちとしては「新加入選手を"お試し"で使えた試合で、それはそれで結果を得る事ができたと思うし、気持ちはスルッとリーグ戦へ切り換えて行こう」という感じです。(^_^)(タイトルの"トライアル"は"試用"という意味)

京都サポさん、今年2度目の"ようこそアルウィン"へ!

前半スタートから全く得点のニオイもしない中、開始直後の4分に見事な崩しからの工藤選手、続いて13分には一瞬オウンゴールか!?と思ったほどの絡みの中で駒井選手からの失点。( ̄0 ̄;) こうなるとサポの雰囲気は悪くなる一方で、確かに不可解な判定はありましたが、審判の判定一つ一つにブーブー。(-_-;) スタンドからの野次で判定が覆る事は絶対無いのに罵声を浴びせる一部サポ。



天皇杯男、小松選手のシュートは枠のそと
スビン選手のシュートも不発(´д`)

後半に入ってフォーメーションを4バックに変更、弦巻選手に替えてチアゴ選手を投入。それが上手くハマって19分にチアゴ選手がドリブルで駆け上がり、楠瀬選手へ絶妙なパスからの、切り返して会心のシュートが決まり1点〜〜!\(^O^)/

京都ボールを上手くカットしたチアゴ選手がドリブルで駆け上がり…
センター寄りで駆け上がる楠瀬選手へパス
上手くパスを受けて…
フェイントを入れ
切り返し…
シュートぉ〜!
ボールはゴール左隅へ…
スゥーッと伸びる弾道
Goooooooooal!!!!\(^O^)/

この1点でサポの雰囲気は一転、押せ押せムードで行きましたが反撃は続かず。24分には疲れ切ってしまっていたスビン選手に替えてアリソン選手を入れて活を入れるが効果無く、35分には京都のトレーナーがピッチ内で負傷選手の治療を開始(本来ならピッチ外で行うべきだが主審からの指示なし)、結果として試合進行が遅れたことに対して普段そんな表情を見せない反町監督が審判に詰め寄って抗議しました。他にも京都のファウルは取らずに山雅のファウルは取る…という様な不可解な判定を繰り返していた主審。それに関連してか、そのトラブルの後に山雅西村通訳が退席処分になってしまいました。(退席して控え室へ戻る時、エルシオコーチも控え室へ行こうとして他のスタッフに止められるシーンも…(´д`))


チアゴ選手もゴールならず…

そのまま試合終了のホイッスルで結果は1-3。orz

反町監督、渋い表情…
選手の皆さん、お疲れ様!

冒頭にも書いたとおり、この対戦はリーグ戦とは違う「新加入選手お試し試合」みたいな結果だったな…と。(^_^;) 先発で一柳選手藤川選手楠瀬選手を使い、途中交代で橘選手チアゴ選手アリソン選手を使って、どれくらいの実戦能力があるかを見極められたんじゃないかな、と思いました。(^。^)
反町監督の記者会見での言葉に
私は退席を覚悟でグラウンドに入りました。サッカーにはルールがあって、ルールを違反したらやはりピッチに足を入れてまでも抗議しないといけないということですね。
--中略--
何故僕がピッチに入ったかというと、選手たちは本当に一所懸命やっているので、私も一緒に戦わなきゃいけないんですよ。やっぱり辛いですね。この仕事をしていると。
というのがありました。
判る…様な気がします、反町監督。(^_^;)

でも監督の選手を見る目は厳しいですね。
チアゴ選手に関しては「まあ一般的には良かったかも知れませんが、良くなかったですね、残念ながら。我々の期待値に達しているかということを考えると、少し厳しいでしょうね。我々の期待値は高いですから…」という事だし、一柳選手についても「ゲームで試すということは正直ないです。フレッシュでここのところ調子を上げていましたから。練習試合でも90分単位でやっていましたから…
なるほど。φ(..)メモメモ (やっぱり私の「お試し」という見立てはシロート目線なのだな(爆))

天皇杯山雅が毎回やってきた「ジャイアントキリング」が今回はナシ。
逆に他の対戦で、地域リーグのFC今治J1広島を2-1で破り、小林陽介選手所属の横河武蔵野FCFC東京を下し、カマタマーレ讃岐J1鳥栖を1-0で破ったりJFL以下勢が大活躍。J1札幌を破った北信のオレンジチームも快挙なんですが、他のJFLチームがJ1上位を破った事で、全国的なニュースバリューが下がってしまった事はお気の毒としか良い様が無いですね。(^_^;)


さて、気分はスパッと切り換えて次のリーグ戦第33節、vs町田戦です。J昇格の同級生対決ですが、最近は山雅にとって"目の上のたんこぶ"勝又選手が復活していて怖い存在。(^_^;)
おまけに金曜の夜7時K.O.でアルウィン今季最後のナイター。観客動員数も気になりますが、兎に角目の前の試合に集中して勝ち点を積み上げる事、これが大命題です。

One Sou1で選手の後押しをして行きましょう!
(^O^)/

8 件のコメント:

  1. 写真、うまく撮れていますね!楠瀬の「スゥーッと伸びる弾道」の写真、決めポーズみたい!反りさんのエキサイト、西村さんの退場、熱い一面が見られました。反りさんの渋い表情も、心情が伝わります。チアゴの動きよかったですね、今後とっても楽しみ!

    返信削除
    返信
    1. ○さん、お早うございます。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      お褒めいただき恐縮です。居た場所がたまたま正面だっただけです。(^^;)
      楠瀬選手のポーズ(?)は、動きの流れの中でああいう感じになったんでしょうけど「決めたぁ!」ってやってる様にも見えますね。勝ち試合の時の"楠瀬ダンス"にも通じるポーズ?(笑)
      本音を言いますと、反町さんの抗議シーンとか西村さんの退場場面も押さえておけば良かったかな…とも思いましたが後の祭り。(考えてみればイヤラシイ発想ですよね(^_^;))
      チアゴ選手に関しては、反町監督の評価は良くは無いですが我々シロート目には"良い予感"がしますよね。

      削除
    2. dicsさん、こんばんは。
      楠瀬の連続写真、イイですねー!

      私はしっかりイヤラシイシーン(^_^;)を押さえさせていただきました。
      名前にリンク張っといたのでご覧ください。

      西村さんは副審に対してなんか言ってるんですね。
      で、その後再開後に副審が主審にチクって退席、みたいな流れでした。

      普段、審判にブーイングはやっても意味無い、逆に心象悪くしてチームの為にならない、と思ってしないのですが、
      このシーンだけはガマン出来ず精一杯やってしまいました。
      まだまだ修行が足らんですね・・・

      削除
    3. ほたさん、お早うございます。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      ありがとうございます。甲府戦以降、良いシュートシーンは連写画像を載せる様にしています。(^_^;)ゞ
      ほたさんのブログは拝見しておりましたよ。混乱している場面が良く判るショットですね。(笑)
      ゴール右側に居たので細かな経緯は掴み切れていなかったんですが、そうですか、そんなやり取りが…
      まぁ、何と言いますかJに上がって、審判アセッサーが付いているのであの主審もそれなりに評価、指導されて今後は不安定なジャッジは減っていく…と思いたいですね。(^^;)

      我々サポもリセットして、今夜の町田戦に全力です!p(^_^)q

      削除
  2. こんばんは
    天皇杯は残念な結果でしたが今後はJFLチームに注目して楽しみたいと思います
    (しかしパル対横河で厚別とは、、、)

    今月は下位チームとのホーム戦が続きますが相手もかなり気合いを入れてくる
    でしょうから熱戦が期待できますね

    ホームでの勝利、勝ち取りましょう!

    返信削除
    返信
    1. 32ガンズさん、お早うございます。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      JFL、さらには地域リーグのチームがかなり頑張っていますね。FC今治なんて、3年前の山雅みたいなモノ。楽しみです。(^^)
      町田には負けられないです。共に頑張りましょう!

      削除
  3. こんにちわ、バクスタで観てましたが小生が判断できなかった出来事までよく観察されてますね。まんまズバリの写真も。
    練習を観た限り、正直チアゴはちょっとイマイチ感だったんだ。あのデビュー戦観て、俗に言うタマを落ち着かせられる選手だって見直した。ボランチで出れば面白いかも。
    富山で崔のスピードとキレを観た時は塩爺ヤバイと心踊った。反町さん、なんでそこまで辛口なのかこの試合でわかったかな。
    京都の凄さ、やっぱり山雅はびりっけつからのスタートだった、新しい選手への期待と、負けちゃったけどいろいろ収穫のあるエンペラーズカップだった。
    町田、気合い入れていかんと喰われるぞいっ!(◎_◎;)

    返信削除
    返信
    1. Boke Jr.さん、こんにちわ。お久しぶりのコメントありがとうございます。m(_ _)m

      チアゴ選手はそう、練習やTMの時よりも動きが生き生きしてる感じでした。一柳選手・橘選手・アリソン選手も充分パフォーマンスを見せてくれて、期待も膨らみますし万が一の時の予備選力としても安心材料が増えた感じです。(^_^)
      町田には負けられません!ホームアルウィンでの「勝利の街」を歌える様に頑張りましょう!(^。^)q

      削除