2012年9月13日木曜日

iPhone5登場!

今朝はこのネタを避けて過ごす訳には行かないでしょう。(^_^)
Appleから新製品の発表があり、その中でもダントツの話題は…


そう、iPhone5の発表です。
もう深夜からネット各方面で中継されまくっていて、情報が錯綜気味な所もあるようですが、まとまって情報を得られるのがこちら「GIZMODO JAPAN」のサイトです。細かい情報はこちらのサイトに任せるとして、大まかな事は以下の通り。

・4インチのRetinaディスプレイ
・解像度は1136×640ドット
・新CPUとして「A6」を搭載
・「A5」に比べパフォーマンス/描画機能とも2倍の高速化
・メモリー容量が16/32/64GBと異なる3モデル
・背面のiSightカメラは800万画素
・撮影にかかる動作が40%高速化
・LEDフラッシュ、パノラマ撮影、最大10人までの顔認識、手ぶれ補正機能
・1080pのHDビデオ撮影
・動画撮影中の静止画撮影可
・従来の30ピンコネクターよりも80%小型化した「Lightningコネクタ」を採用
・新たなデザインのヘッドホン「Apple EarPods with Remote and Mic」を同梱
・バッテリー駆動時間は、通話が3Gで最大8時間、連続待ち受け時間最大225時間
・インターネット利用が3G最大8時間/LTE最大8時間/無線LAN最大10時間
・サイズは横幅58.6×縦123.8×厚さ7.6mmで、重量は112g

画像元:Apple公式サイト
このサイトはいつもながらデザインレイアウトのお手本です(^^)
画像元:ASCII.jp
勿論ホワイトモデルも
iPhone 4S(右)とのサイズ比較

要約すると「画面がタテに大きくキレイになって、アイコンがタテに5つ並ぶ様になり、本体薄く、より高性能のカメラ搭載で連続使用時間が延びた」って所でしょうか。(^。^)
黒モデルはサイドのアルミ部分がブラック処理されて精悍になって、黒/白モデルとも背面のデザインはイイ感じですね。プロモビデオなんかでは、この画面サイズ拡大をアピールする様に、横位置で色々な機能を紹介したりしています。
他にはiPod nanoが縦長になってカラーバリエーションが7色になり、iPod touchも新しくなって5色展開。新イヤフォンやらiTunes/iOS 6の発表もあって賑やかでした。

(毎度書きますが、私はauの"2年縛り"なので来年秋まで機種変は出来ません(^^;) 取りあえず、iOS 6へのアップグレードのみ)

0 件のコメント:

コメントを投稿