2012年10月22日月曜日

9位浮上!プレーオフまで勝ち点5!

昨日の水戸戦は燃えました。(^。^)
前半はずーっと攻め切れない感じで「ひょっとしたら引き分けで終わる?ヘタするとポロッと失点で負け?」などというフトドキな考えも頭をよぎったんですが、今の山雅はそんな1サポの不安も関係なく、確実に勝てる地力を付けていた…という訳です。(^_^;)

この日は「松本山雅F-1 GP」と銘打ったスタメシの人気投票とか、再入場ゲートの試験的な設置、サブ芝グランドに「adidasフットボールパーク(別名ガンズパーク)」を開いて、フットサルコートやキックターゲット・スピードガン測定・キックボウリングのコーナーを設置して、スタンプ3個(後半は2個でもOKになって)でガラポン抽選権が貰えたりして楽しめました。そうそう、あとバクスタの裏、サブ芝Gとの間のスペースで12時から「フーディアムガーデンテラス」として飲食スペースを設置、入場前の腹ごしらえが可能となりました。(来季もゼヒ実施して欲しいなぁ!(^。^))

ガーデンテラス
Sorayaとドリンク系の2店舗が出店していました
ガンズパーク
芝グランドに寝転がっている人も…
普段は気楽に入れませんからね。気持ち、判りますよ!(^_^)
フットサルコート
私はスピードガンとキックターゲットに挑戦
adidasの携帯スタラップをGetしました(^^)

色々遊んでいる内に選手のピッチ練習が始まってしまい、コールには間に合わず。(笑)

水戸サポの皆さん、ようこそアルウィンへ!(^O^)/

J's GOAL ゲームサマリー 試合データ 反町監督記者会見 各選手コメント

信州松本はこの季節になると、北アルプスがあるぶん日の入りは早くなります。陽のある内は過ごしやすかったんですが、山へ沈むとだんだん寒くなって来ました。(^_^;)

前半K.O.前のスタートダッシュ

前節のイエローで出場停止となった鐵戸選手に替わって、左ウイングバックには楠瀬選手が入って玉林選手とのコンビを組み、空いたトップ下シャドーへ大橋選手という意外(?)な布陣で臨みました。

前半は大きな見どころの無いまま0-0で折り返し、後半に気持ちを切り換えます。そんなハーフタイムに登場したガンズ君、前節から乗り始めた山雅自転車にまたがって、発売になった大フラッグを振っていました。
ハンドルさばき、大丈夫か?(^^;)

後半に入ってフォーメーション位置を若干手直しして、俄然ボールが上手く納まる様な感じになり、我々ゴル裏サポ側への攻撃が活気づきます。するとイキナリ開始2分、大橋選手からの絶妙なパスを受けて船山選手が先制を決めてくれます。\(^O^)/

転んでくれた水戸DFをかわして…
ゴール枠を狙い澄まして…


GKの頭上をかすめて…
Gooooooooooooal!!!!\(^O^)/

決めてくれました〜!\(^O^)/ モチロンゴル裏は歓喜の渦!

♪止らね〜ぇ俺たち松本〜(^O^)/
暴れ〜ろ荒〜れ〜狂え〜

しかし水戸もさるもの、押しては返す展開でまだまだ油断はならない予感… なんて思っていたら7分後、右CKから見事なヘッドで細川選手がJ初ゴールを決めて追いつかれてしまいました。(゜◇゜)ガーン
それにもめげず、勝ち点3へ向けて山雅水戸ゴールへ迫ります。

左側からゴール前へ迫る塩沢選手


あえなくGKに弾かれるも…

続いて楠瀬選手が迫り…

あ゛〜〜!!不発!(´д`)

こういう感じの波状攻撃が続き、しかしなかなか点が決まらない… そんな時にゴール真ん前でFKのチャンスが巡ってきます。

大橋選手のFK


惜しい!クロスバー!(>_<)

そして29分、待望の追加点が決まります。
大橋選手が一旦足元に収めて、ゆっくりとしたフォームで相手DFの頭上を越すループパスを上げると…

大橋選手(右上)からのパスを受けて
左側からスルッと抜け出した塩沢選手
狙い澄まして左側へ…
Gooooooooooal!!!!!!\(^O^)/

初め一瞬、オフサイドかな!?と思ったんですが副審は何もしないので得点を確信、2度目のSeeOffとなりました!\(^O^)/

薄暮の空に響く2度目のSeeOff!!\(^O^)/
♪ラララ〜ララ〜ラララ〜
叫び!オイ!歌え〜〜!!
♪塩沢ゴールラ〜ララ〜ラ!塩沢ゴールラララ〜ラ!塩沢ゴールラララ〜ラ!
今日もゴール決めちゃって!(/^O^)/\(^O^\)(/^O^)/

残りの時間も攻防を繰り返し、A.T.は3分。終わる直前まで水戸の攻撃をかわし続け、何本かのCKを凌ぎながら、残り1分になると「One Sou1!」の大コールがアルウィンを包みました。そして終了の長い笛、そして勝利の街〜!\(^O^)/
♪松本〜 俺〜の誇り〜 勝利〜の〜 道ゆく街〜
さ〜行こうぜ緑の友よ〜 遙かなる頂へ〜と〜 オ〜オ〜
勝利時恒例の「アルプス一万尺」のダンス
今回はノザが先頭でEXILEを披露(笑)

これで岡山が負けてくれたので、得失点差で順位は9位に!いよいよプレーオフ集団の"背中"が見えてきました。(^o^)
ワタシ的には今のチームを取り巻く現状では、万が一J1へ上がってもメタメタにやられてしまうと思うので、「1年目でプレーオフに挑戦できる」という所を大事にしたいな、と。
来季になって、「俺たちは昇格一年目でここまで行けたんだぞ!」という事実が山雅戦士全員の胸に刻み込まれ、それが来期以降の本格的な昇格への勢いに繋がって行ければ… 最高ですよね。(^。^)

さて残すところは3試合。アウェイ・アウェイと続いて、最終節にはホームアルウィン大分を迎え討ちます。
次節は私も栃木グリスタへ乗り込んで、思い切りバモるぞ!

One Sou1!(^。^)/

6 件のコメント:

  1. 9位ですね
    初アウェーで開幕戦の味スタに行った時はどうなることやらと思ったんですが

    アルウィンの一体感も増してきたような気がします(水戸戦は北側ゴール裏で観戦しました)

    栃木、千葉は参戦できませんが亮昌から念を送りたいと思います

    返信削除
    返信
    1. 32ガンズさん、お早うございます。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      北側に居らしたんですか。(^^) 北側からの眺めもまた、ひと味違った感じだったんでしょうね。
      本当に、開幕当初の予想からは大きく外れ(良い方向に)て、私たちを存分に楽しませてくれていますね。
      まさに"山雅劇場"の真っ最中です。(^_^)
      あと3戦、どこに居ても熱く応援を楽しみましょう! One Sou1!(^o^)/

      削除
  2. 横浜在住サポです
    いつも現場の生の雰囲気を届けていただきありがとうございます

    松田直樹が「上がったらマジ6位狙う!」
    と熱く語ったのを、当時は「相変わらず熱いヤツだな・・」
    と思っていましたが

    ごめんマツ・・・きちんと松本山雅が見えていたんだ・・!  と
    一桁順位は出来すぎ?
    と思ってはいけないんですね

    松田直樹が仲間としてピッチでパフォーマンスをこいつらなら発揮する可能性はある!
    と思って居たのだと

    とにもかくにも100万回の惜しい・・・!
    から、此処で決めるか~!  的な枠に飛ばせる!!

    成長してますね
    うちの選手たち

    合いそうも無い反さんとマツ
    僕の周りは言いますが、目的が明確なときのあの二人がどうしたか
    見たかったです

    長文お邪魔しました

    返信削除
    返信
    1. 匿名-横浜在住サポさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m(9月のvs横浜戦の時もコメント戴きましたよね?)
      長文も大歓迎です。(^_^)

      仰るように、私も「マツがまだ居て、そこへ反町監督が来たらどうなっていたんだろう…」と、ふと思うことがありますが、きっと最善の方向へ突っ走っていたんじゃないかなと思います。
      山雅は反町体制で3月から準備を始め、9月10月と、こうなるべくして成っている様な気もします。反町監督は、記者会見などでは絶対オモテには出していませんが、心の中では「想定内だよ」とでも思っているんでしょうか。(^_^)
      残り3戦(+プレーオフ2戦)を、存分に楽しんで、一緒に(心の中でも)応援しましょう!
      今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

      削除
  3. 清水甲府サポです

    気が付いていたらすみません
    現在順位表をみて気が付きましたが、J1未経験クラブの中で、松本さんは現在1位になりますね、これはすごい事ですね、残り3試合は全勝して下さい。

    返信削除
    返信
    1. 匿名-清水甲府サポさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

      モチロン気が付いておりました!逆に、山雅よりも上に居るチームは全部J1経験チームですよね。
      JFLで2年足踏みして、J2に上がっても充分やっていけるのか…? という感じだったのが、ここまで昇ってきている訳です。(^_^;)
      残り3戦を全勝すれば、自ずとプレーオフ2戦もオマケ(笑)に付いてきます。
      本文にも書きましたが、その挑戦権だけでも望外の結果だと思います。
      全勝へのお声かけ、ありがとうございます。m(_ _)m
      悔いの無いように応援していきます。

      削除