2012年10月8日月曜日

あらためて昨日の勝利の意味を

今朝スカパー!で再放送されていた北九州戦、あらためて観てみると風が大きく影響していた試合だったな…と。特に後半は風下になったため、GK白井選手のゴールキックやパントキックが、ことごとく風に戻されているシーンが印象的でした。反町監督の記者会見コメントにある「前半は風をうまく有効利用して、後半はうまく有効利用されないように少し考えてゲームを進めた感じ…」というところで、そこまで計算しての指示だったんだなぁ、と改めて思いました。「ラグビーみたいにボールを外に出してそこからスタートさせるようなやり方になったがやむを得ない…」「風で真ん中にボールを蹴って跳ね返ったボールが行っちゃったらすぐにシュートに繋がる展開なので、そこはスローインで向こうのボールになっても、あわよくば自分たちのボールになれば…」と言っているように、計算尽くの事だったんですね。(^_^)

J's GOAL ゲームサマリー 試合データ
反町監督記者会見 選手コメント

この監督記者会見での言葉の中で
同点で終わってはだめです。15位になろうが16位になろうがどうでもいいです。狙うのはその上のところ、11月の中旬で終わらないためにも、同点では仕掛けていきます。そういうつもりでこの2週間は話もしてトレーニングもしてきた。この3連戦はそうした意味では運命を左右する3連戦になるでしょう…
という部分。
プレーオフ進出を期待してしまうではないですか〜!(^O^)


さて、先日書いた"勝手な順位予想"、今一度計算してみることにします。
北九州戦が終わって今のところの暫定順位は以下の通り。(山雅は1試合少ない事を念頭に)

9位 栃木:56
10位 岡山:55
11位 水戸:53
12位 北九州:52
13位 山雅:51

水戸が引き分けて岡山が勝ったので先日の予想は外れ、勝ち点では山雅に対して4と2差になっています。
これをひっくり返すには、次節徳島戦に勝って以下の様になるのが理想かな。(^_^)



9位 栃木:負けて56/引き分けで57/勝ちで59
10位 岡山:負けて55/引き分けで56/勝ちで58
11位 山雅:勝って+3=54
12位 水戸:負けて53/引き分けで54/勝ちで56(得失点差で山雅優位)
13位 北九州:負けて52/引き分けで53/勝って55

次節も北九州には連敗して貰って、水戸も引き分け以下にして貰えば山雅が11位に入れます!(^o^)
もし水戸が勝っても勝ち点差は2。
そのうえ木曜日のvs岐阜戦で撃破すれば…

9位 栃木:次節負けで56/引き分けで57/勝ちで59
10位 山雅:勝って+3=57
11位 岡山:次節負けて55/引き分けで56/勝ちで58
12位 水戸:次節負けて53/引き分けで54/勝ちで56
13位 北九州:次節負けて52/引き分けで53/勝ちで55

という計算になって、岡山栃木に引き分け以下にして貰えれば、山雅は同率9位に躍り出ることも可能性アリ。\(^O^)/
ここの所が反町監督の言う「運命を左右する3連戦」という事ですね。

シーズン始めには予想だにしていなかったこの順位と可能性。この調子でどんどん前へ進んで貰いたいです。(^。^)
上位陣では、甲府が今節勝利したことで次節も勝利すれば、早くも昇格が確定する様です。信ダービーの再来を望んでいましたが、先に上がってもらって来年、山雅が昇格するまで待っていて下さい!p(^_^)
一方最下位争いの町田鳥取。こちらの方も両チームとも縁のあるチームなので落ちて欲しくは無い…ということで、JFLの門番的立場のパルセイロに頑張ってもらい、長崎の自動昇格を阻んで貰いたいですね。(^。^)



そんな皮算用も山雅の次節勝利があってこそ!
上位進出を目指して、頑張れ山雅!Forza!山雅!
One Sou1!\(^O^)/


そうそう、One Soulといえば昨日、山雅な仲間U氏がこんな事を企画・実行してくれちゃいました。(^_^;)

Powerd by usuikoumuten

ご自身所有の田圃に稲藁を文字の形に敷いて燃やし、黒い灰で文字を描いた…という事です。ワタシ的には「よくこの書体をキレイに燃やして作ったなぁ…」という点にもの凄く興味があります。(^_^;)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    やりましたね!
    船のゴールはラインを割ってたんじゃないかとか、塩のゴール
    はオフサイドなのか?とかありましたが勝ったので良かったです。
    ジャッジも含めゲームなので(負けてたら違う事言うかもww)
    残り試合も少なくちょっと悲しいですがホーム3連戦もありますしね。やりましょう。

    返信削除
    返信
    1. 32ガンズさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。m(_ _)m

      塩沢選手のゴールはオフサイドではなかった…と思いますが、判定されたものは覆りません。(^_^;) それも含めての、人がプレーして人が判定する、お書きの通りそれも含めてのサッカーの魅力でしょうからね。

      来週はまた濃い1週間になりますね。頑張ってバモリましょう!p(^_^)q

      削除