2012年12月23日日曜日

来季に向けて

…って、何だか今年の総括っぽいタイトルになっちゃいましたが、ここん所で判っている選手の動向について書いてみようと思います。

11月中に出された契約満了選手のリリースに続いて、契約更新選手がリリースされています。
飯田選手小松選手玉林選手塩沢選手白井選手飯尾選手ユン選手の7名に続いて、喜山選手の完全移籍発表がありました。続いて来季新加入の6人、和田選手(興国高)・山田選手(帯広北高)・倉田選手(関西国際大)・岩淵選手(明治大)・宮下選手(創造学園高)そして永井選手(三菱養和FC)の発表がありました。(中京大の中村選手については、クラブ公式からまだ発表は無いのであくまで噂の域を出ないと判断します)
小松選手玉林選手塩沢選手の3人は昨日アイシティで行われた「2012シーズン写真展&トークショー」に参加して居ましたし、一昨日のスカパー!「Fan Fan YAMAGA!」で船山選手野澤選手玉林選手多々良選手が出演していたので、契約終了や移籍はまず無いな…と思います。(^_^;)
しかしこのスカパー!の番組、制作はスカパー!=SBC信越放送かと思われるんですが、進行役がFM長野田中アナだったり、番組内容そのものもなんかグダグダな印象。こんなんで全国版に流しちゃって良いの!?って感じなんですけど、どうなんでしょうか。
他のチームのって、どんな感じ?と思って観てみると、結構キチッと作ってあってクオリティはかなりの差。あと2回放送される様ですが、果たして見直しがあるのか!? 期待しないで待つ事にしましょう。(笑)

そんな一方で、藤川選手三浦選手の“来季契約せず”の発表もあり、特に三浦選手については練習1日で重傷のケガを負ってしまい、とうとう公式でピッチには立てずじまい。(-_-;) 本人はTwitterで元気そうなコメントを残していましたが、内心は相当な落ち込みなんじゃないかと心配してしまいます。サポからのコメント一つ一つにリプライがありましたが、気丈に明るい内容だったのが、せめてもの救いかな…などと思ってしまいました。ところでレンタル中の久富選手はどうなるんでしょう。レンタル中に切られる…という事実もあるので、心配は尽きません。



そして来季入ってくる選手に目を向けると、昨日はインカレの試合があって岩淵選手の明治大が福岡大と対戦。惜しくも2-4で敗退してしまった様ですが、空港人さんの報告に依れば、光るプレーでなかなか重要な存在だった様です。>>ブログ「第61回全日本大学サッカー選手権大会準々決勝 明治大学 vs 福岡大学
文中にコールリーダの小松氏のコメントもあり、水曜にあった試合を観てきた印象が書かれています。(^_^)
先日の反町監督トークショーで「6〜7人の新人加入と、3〜4人の現役選手と交渉中…」という話があり、現役選手で2人くらいは「固い握手を交わしてきた」と言っていましたので、8〜9人の新顔が入るという事でしょうか。そのトークの中で、「他のJクラブから交渉されている選手が…」というチョッと気になる言葉も。
それが誰なのか、その場ではハッキリ言いませんでしたが、一昨日くらいに山雅な仲間からの情報で、ある選手の横浜FCへの移籍関連情報が…。(^^;) まだ具体的な名前はここでは書けませんが、本人は残留するか移籍するか、すごく悩んでいるという話です。(ゼヒ残って下さいよぉ…(´д`))


反町監督は、12月11日のsportsnaviの元川悦子コラム「監督はいかに人をうまく扱うかが重要」の中でこの様に語っています。
甲府のダヴィみたいに頭抜(ずぬ)けた得点力を持つ選手が来ればいいかもしれないですけど、FWだけいればいいってもんじゃない。パス出しのできるセンターバックも必要だし、ボランチだってサイドだって陣容的に薄い。今、試合に出てる選手が全員出られなくなるくらいの選手層にならないと難しいですよ。
千葉なんかJ1クラスの戦力をそろえていても、昇格することができなかった。アビスパ福岡だってそう。そういう意味で松本山雅はまだまだボトム。今年は22番目からのスタートだったけど、来年はV(ヴィ)・ファーレン長崎が上がってくるから21番目のスタートとなる。21番目ってことはJFLとの入替戦に回る可能性だってある。そのくらいの危機感を持ってやらないといけないですよね。
なるほどぉ…φ(..)メモメモ
今年の松本山雅は練習生を80人以上呼びました。その中から来年7~8人は入る予定になっています。ウチはほかからはじき出された年齢の高い選手が多いから、若返りも図っていかないといけない。来季の戦力が固まるのはこれからだけど、試合に出られない年代別代表の選手にも目をつけてるし、少なくとも今年よりは競争力は上がると思うよ。
競争力は確実に上げていかないと、昇格1年目で研究されて、様々な対策が講じられて来ると思うので、今季と同等以上の結果は難しくなっていくと思われます。
最後に
J2の選手は足りないところが多い分、持ってるものをよりうまく引き出してやらないといけない。そういう難しさはあるけど、その分、面白い。
とにかく来年はもっとクラブ力を養えるように、地道な作業を続けていきますよ。
とありました。(^_^)

来季へ向けて、One Sou1で進んでいってくださいね。
我々サポもOne Sou1で応援し続けます!p(^_^)q

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。fan!fan!Yamagaひどかったですね。SBCじゃないみたいですが、あと2回が心配ですww

    返信削除
    返信
    1. pathiqeさんこんにちわ。
      ご来訪&コメントありがとうございます!

      内容はさほど期待していなかったんですが、サスガにこれは無いわ… と思っちゃいましたね。(^^;)
      本当に、あと2回分もすでに録ってあると思われますので、不安で仕方ありません。www

      削除