2013年1月28日月曜日

御神渡り

久しぶりに山雅以外のことを…(^_^)

昨日の日曜、よく張れて冷え込んでいたので“御神渡り”が認定された諏訪湖へ行ってきました。最初は午前7時くらいに出れば…な〜んて考えていたんですが起きられず(爆)、結局9時前に家を出て諏訪湖へは9時半位に。(^_^;)
行ってみたら諏訪湖の南のほうは溶けて水面が出ていましたが、北岸の赤砂崎まで行くと一面真っ白!
あいにく先週の暖かさもあって氷もせり上がりが減ってしまい、迫力はありませんでしたが、結構な人が見に来ていました。

湖岸から3メートルくらいの所に“ミニ神渡り”が…(^^)
この辺から沖へ延びているのが“一之御渡り”です
うーん…せり上がりはイマイチですね(^_^;)
少し高い所から…
この地点が「神が陸へ上がった地点=上座(あがりまし)」との事(^^)
近づいてみます
別の角度から
もう一枚…
もうちょいアップで(^^)
写真を撮っている最中も「キュウ…キュウ…」とか氷から音がしてました。常に膨張して成長しているって感じですね。日中は陽射しもあって多少緩むでしょうけど、今朝も冷え込んだのでまた成長は続いているのかな。
凍ったり凍らなかったり年々氷の状態が変わっていますが、昨年に続いての“御神渡り”発生で、今年もイイコトあるでしょうか。(^_^)

ちなみにこれは9年前、2004年2月に撮った御神渡り写真。(本筋ではないです)冷え込みも違ったと思うので、せり上がりの高さも違いますね。(^_^;)
南のヨットハーバー辺りの“ミニ渡り”
だいぶ色目も違っていますね(RAWで撮ったせいかな)


さてそんな事をやっていると、御殿場からTMの情報が…(はい、結局山雅な話です 笑)
山雅公式HPトレーニングマッチの結果【vs静岡学園】

対戦相手の静岡学園は、新加入の木部未嵐選手の出身校…とは言ってもまだ卒業はしていない訳で、後輩メンバーとのマッチアップもあったんでしょうね。(^。^) 
結果は0-0ですが、そうは言ってもキャンプが始まってまだ4日目。体力造りを始めたばかりで筋肉疲労も始まっているだろうこのタイミングで、さらには新加入選手が約半数居る状況。上手く連携するなんて、難しい事は想像に難くありません。実際、1セッション(30分)の中にオフサイドが5回も有った様で、シュートもトータルで3本のみだった様子。でも新聞記事なんかに依ると、反町監督は「選手の力が分かったし、良い部分も悪い部分も含め、いろいろな発見があった」と言っています。
手術/リハビリ明けの塩沢選手も一緒に参加して、シュートを打つシーンもあったりした様ですが「まだ守備をこなせるスタミナがない」と言っているし、今季は新加入の吉田選手長沢選手とのポジション争いも熾烈になってくるでしょうね。(^_^)
さて今週末の金曜・日曜にもそれぞれTMが組まれている(金曜は未定、日曜は藤枝MYFC)ので、見に行ってみようかな。(^^)


それはそうと、先日山雅U-18の練習に“参加”してくれた名古屋グランパスの田中隼磨選手。自身のブログに故松田選手の事を綴ってくれています。「松さんに会いに・・・」…これがまた切なくなる内容で…(>_<)(何年か後、山雅に地元出身選手の一人として加入してくれないかなぁ…(^人^)オネガイ)


どこへ行く時も、どんな時でも、気持ちはOne Sou1!

0 件のコメント:

コメントを投稿