2013年1月4日金曜日

J2二年目!

明けましておめでとうございます。m(_ _)m
今年も下らないことをクドクド書いていきますが、ヨロシクお付き合い下さいませ。(^_^;)

元旦の朝餉:栗・干し柿・鉱泉せんべいとオマケの落花生
これらのいわれはよく判っていませんが、松本地方の風習です

大晦日の夜食べた年越し蕎麦がお腹に結構残っていたので、この朝餉だけで充分でした。(^^;)意外なほど早く来た年賀状を見ながら家族一同揃ったところで「今年も一年宜しくお願いします」の挨拶。
そのあと市内の四柱神社へ初詣に出かけました。

10時半頃に行ったんですが、無料券を持ってた市営の駐車場はお休み…(^^;)仕方なく時計博物館裏の民間の駐車場へ駐めて神社へ。行く途中で、上着の下に山雅タオマフをシッカリ着込んだ初老のお父さんを見かけ、(^_^)縄手を抜けて参道へ行ってみると、かなりな行列で面食らいました。(例年、こんなに並んだっけ?(?_?))

この中にも山雅な方が’何人か…
@rikitokameさんもいらっしゃった様です(^_^)

一年間我が家に居た2012Ver.ダルマを“御焚き上げ”に出してから、左側に写っている出店で“山雅ダルマ”を買いました。昨年と全く同じの一番小さいミニダルマ。(多分、買った出店のオバチャンは去年買った同じ人だったような気が)

今年も墨で左目に…
背中には“取りあえずこの位で…”という願を(^^)
これをFacebookに載せたら「こりゃ!!志しが低いぞぉー(笑)ダメ元でも“優勝”って書くべきでしょ?」なんてコメントを学生時代の友人から戴いちゃいました。(笑) まぁ現実問題、反町監督も言っている様に、いくら2012シーズンを12位で終えられても「21位からのスタート」。まだまだ実力は低いと自覚して、シーズンに臨んでいくべきだと思いますので。(^_^;)

ということで松本山雅J2の二年目となる2013年、今年はどんな試合が展開されていくんでしょう。
信濃毎日新聞で昨日今日と「松本山雅 飛躍への道 -地方から挑む-」というコラムが設けられています。昨日は「ソシオ制度に注目-市民運営クラブ目指す」というタイトルで、スペイン-FCバルセロナに倣って、会員出資による組織運営方式を模索している…という内容でした。実際、昨年11月にバルセロナを視察してきた大月社長は「スタジアム中心に市民のコミュニティーが作られている状況を見て、クラブの発展が街づくりにもつながるという思いをさらに強くした…」と書かれています。
ただ一方で、「サポーター間の格差を助長しはしないか…」という懸念もある様で、この辺も“松本山雅モデル”を造り上げていかなければならない事は明白です。

そして今日は「若手重視 健全経営の鍵-新加入 大半が新卒選手」というタイトルでした。
現在発表されている今季加入選手の中で、現役Jリーガーである元札幌岩沼選手を除くと、そのほとんどが大学・高校の新卒選手。大学生4人と高卒生5人(創造の宮下選手・静岡学園の木部選手・帯広北高の山田選手・興国高の和田選手…とあとだれだっけ(^_^;))となる訳で、「高校生を取り、(レンタル移籍で)他のクラブやJFLで経験を積ませることも考えながら長い目で育てる…」というビジョンで行く訳です。そして反町監督は「これは(若手育成重視という)意思表示だ」と言っています。
加えて加藤GMは「人口規模やアルウィンの収容数を考慮した場合、8億円の予算でJ1に昇格し、定着できるクラブを目指さなければいけない…」と考えている様です。

8億円ですか…(^_^;) 2012年シーズンでの売上げ高は、まだ公式に決算が発表されていないので確定では無いみたいですが、ウィキペディアに依れば3億9,100万円。いっぽう2012年度の経済波及効果の調査結果(民間シンクタンクSCOPによる調査結果)に依ると約14億円有ったようなので、クラブとしては何年後かに8億円の予算…というのも不可能では無い数字なんでしょう。
でもそこを目指して行く、というクラブの方針は決まっている事だと思うので、我々サポもそこを目指して全力で応援して行くのみです。それ(=昇格)は2014年になるのか、もう少し先になるのかは、神のみぞ知る所だと思いますが、信州松本のプロビンチャとして、身の丈に合った活動・運営で体力を付けて進んでいけば、自ずと道は拓けるんじゃないでしょうか。(^。^)


そんな思いを馳せながら、19日に開かれる「新体制発表会」の参加当選ハガキ(=お年玉)を待つことにします。(笑)
想いはモチロン、One Sou1!(^O^)/
(しかしこのスローガン、今年も採用されるのかな?)

4 件のコメント:

  1. 遅ればせながら・・・。
    明けましておめでとうございます。
    今シーズンも、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

    かなり若返る2013シーズン、まだ契約未更改の選手たちの動向も気になりますね。
    とはいえシーズン始動までもうあと僅か。
    今後のリリースに注目です。

    昨年の例をみると、開幕戦カードの発表が1月17日でした。
    残りカードの発表は例年通り2月1日だと思われます。

    発表まで色々妄想して過ごしましょうw

    返信削除
    返信
    1. hossy0520さん、お早うございます&明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます、そして今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

      開幕戦の相手はどのチームで、場所はどこになるのか… 空港人さんの予想では今年もアウェイになりそうだ、という事ですがどうなりますやら。(^。^) モチロン開幕戦は大抵行きますけど、九州だったらまず無理ですね。(笑)
      開幕戦もさることながら、新体制発表会の当選ハガキとかキャンプ地でのTMとかも気になりますね。(^_^)

      削除
  2. こんばんは。私は穂高神社へ初詣に行ったのですが、おみくじを引こうと並んでいると横で"初老のお父さん"が絵馬に、松本山雅J1昇格祈願と書いてました。お父さんさすがです。思わず握手を心の中で交わしました(笑)
    反町監督のぶれない信念というか強い意思のコメントなどを読むとこちらもなぜか気が引き締まる思いがします。私はいちサポーターとしての目標、すなわち、さっそく今日の新年会で今年こそアルウィン観戦の約束を2名の同僚からとりつけました!ワクワクしまくりです(^^)


    返信削除
    返信
    1. miuさんお早うございます。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      早速観戦のお約束Getですか!(゜∀゜)
      我々の出来る事で、精一杯後押しして行きたいですね。
      今年も宜しくお願い致します。(^_^)ノ

      削除