2013年1月31日木曜日

RESPECT-201301

今日の信毎、10-11面にドドーンと山雅の全面広告が出ていました。
右側には全選手の顔写真、左側には12月13日に行われた「反町監督トークショー」の内容と、情報満載。そして左下にはマスヤスポーツさんの移転オープン広告も載っていて、「松本山雅FCオフィシャルショップも同時オープン!」という文字も。(^^)
こりゃオープン日の22日午後は、ファン&サポでごった返しちゃうんでしょうか。(^_^;)

「一年間、共に闘いましょう!」
モチロンですとも!(^。^)/
皆、キリッと緊張した面持ちで写っていますが、オフィシャルサイトではまた去年みたいに、クリックしてプロフィール画面に入ったら“ニヤリ”とした顔のも用意しているんでしょうか。(それにしても去年の船山選手の“ニヤリ”は何とも…でしたが(^^;))

公式サイトのキャンプ情報も毎日更新されていて、有り難いですね。明日は甲府とのTMが組まれていて、日曜日には藤枝MYFCとのTMです。日曜の方には、山雅仲間と見学に行く予定。新加入選手のプレーは…と期待していたんですが、去年もあった「2013Jリーグ新人研修会」というのがあって、新加入選手の中でも新卒の選手は必ず出席しなければならないということで、高卒・大卒の選手は明日からこの研修会なんですね。(去年は有田選手ともう一人が参加していました)
既存選手+Jからの移籍選手と元山雅戦士久富選手、そして藤枝へのレンタル移籍の噂がある有田・村瀬両選手がどっちでプレーするか…という点が興味あります。(^_^)



さて、一昨日の信毎18面に載っていた月イチ連載、反町監督のコラム「RESPECT」
その中から印象に残った所を書き留めておきます。
(新加入選手について)前の方は、自分から状況を打開できる選手を獲得した。北井、(吉田)真紀人、蔵田がそのタイプで、1対1で仕掛けてシュートが打てる。和田も相手を外して仕掛けられる…
なるほど、攻撃面で新しいパターンが期待できますね。連携から生まれるゴールとか、一人で切り拓いていって打つシュートとか、ワクワクさせてくれる展開になりそうです。(^^)

外国人枠をどう使うのかもポイントだが、日本人選手を鍛えるのが大前提だ。あくまでもチームに足りないところを補うオプションの一つだ…
ははぁ… ひょっとしたら、去年3人獲ったブラジル人があまりパッとしなかった事もあって、今年はまず日本人選手をシッカリ鍛えて、オプション的に韓国人選手を採用する…のかな?(^_^)

しっかりと会話した上で人間的にも魅力のある選手を採用した。だから最初から顔と名前が分かるし、プレーのイメージも描ける。始動して1ヶ月たったぐらいの感覚でやれている。
なるほど、去年の場合は新加入選手のチョイスは加藤GMが取り仕切った様なので、選手の顔と名前そして力量を掴めたのは、シーズン始まってしばらくしてからだったと。で、今年は反町監督自らチョイスして契約までしてきているんで、シッカリ各選手の特徴を把握できているのかな。(^_^)

新加入選手は、いままで監督をしたチームの中でも一番いい感触がある。目が輝いているし、やる気や先輩たちに食らいつこうという意気込みを感じる…
昨季から松本山雅にいる選手には、1年間戦い続けた自負心を持ってもらいたい。ポジションを守るのではなく、攻める気持ちが大事だ。
ははぁ…競争をさせて、よりブラッシュアップしたチームに仕上げていこうという事ですね。
ちょっとリップサービスも入っているかも知れませんが、既存選手も「まだまだ…」という意識で熾烈なポジション争い、スタメン争いに邁進して貰いたいですね。

今年は自らに革命を起こし、変えていこうという意味でジカク(自覚、自革)という話をした。レギュラーだった選手も昨季より成長しなければポジション争いに勝ち残れないし、こんなこともできるという新たな一面を見せてほしい。
システムを変えるかもしれないし、ポジション変更するかもしれない。選手に刺激を与え、潜在能力を引き出す作業をしていかなければいけない…
やっぱりね。(^_^)今年こそが、見た目・内容・展開ともに“変革の年”になるのかな。
最後にこんなのも…

最初から中位に甘んじるつもりはないし、若いチームだからこそできることもある。しっかりと現実を見ながら上位に近づけるよう…

はい、期待していますよ!(^。^)/
One Sou1!

0 件のコメント:

コメントを投稿