2013年2月4日月曜日

御殿場キャンプTM

昨日の3日、山雅が一次キャンプを張っている御殿場・時の栖へ行ってきました。(^_^)
去年に引き続き今回も山雅な仲間6人で、乗り合いで行きました。行ってみると陽射しもあって結構温かく、観客は山雅サポ藤枝サポも入り交じって約300人って所でしょうか。TMは午後1時KOだったんですが、12時過ぎからボツボツ選手が集まりだして、久富選手有田・村瀬両選手もやって来ました。(その様子を見ると、キャンプ前から有田・村瀬の二人は藤枝でトレーニングしていたのかな?)
久富選手は約半年ぶり、まず柴田コーチがいじり始めて、各選手やエルシオコーチ、そして反町監督と言葉を交わしていました。(^_^)

久富選手村瀬選手を囲む山雅選手たち(^^)
そして船山選手がにこやかに
(後ろ姿は有田選手

新加入の新人選手(高卒・大卒のメンバー)は、Jリーグの“新人研修”が1日から3日間行われていてそれへ参加して居る為、2本目からの参加でした。
40分1セッションのTM1本目は、既存選手+新加入の岩沼・川鍋・吉田・北井・長沢の各選手。

円陣(このTMユニの評判は賛否両論…
でもだんだん慣れてくるのかな(^^;))
試合展開は、なかなか連携が上手く行かず何度か相手ゴールへ迫るものの、得点できず。逆にCKから上手く決められて1失点してしまいました。(^_^;)

久富選手
藤枝では「トミー」ではなく「ケン」と呼ばれていました(^_^)
村瀬選手
なかなか良く動いていました(^^)
有田選手
山雅でのTMと同じ様なポジションだったかな
3人とも縦横無尽に走りまわり、久富選手には危うく1点獲られそうになるくらいの勢いで山雅ゴールへ迫っていました。(^_^;)

藤枝5番に巧くかわされて失点!(>_<)

2本目はGKを白井選手から野澤選手に交代、飯田選手飯尾選手はじめ、新人研修を終えて合流した大卒選手中心に替えて臨みました。何度かの攻撃が功を奏して、新加入の蔵田選手が1点奪取!p(^_^)q

吉田選手(名古屋からレンタル)の後ろから
オーバーラップを仕掛ける楠瀬選手
相手DFの裏へ抜けて、冷静にGKの左脇を狙ってGOAL!o(^▽^)o
今年も変わらずの飯田ガンダムヘッド(^_^)
ドリブルで駆け上がる鴇田選手
長身が光りますね(^_^)

3本目はおもに高卒選手を中心にした布陣。しかしここでも失点してしまい、結果は1-2で負けという記録に。(^_^;)
前線へパスを出す岩淵選手
木部選手をバックアップする楠瀬選手
木部選手、前線からのプレス(=ディフェンス)を体得できてきたかな?
相手DFをかわして抜け出す山田選手
3本目は「未嵐!未嵐!」という声がしょっちゅう響いていて、前線に張り付いている木部選手は頑張っていました。宮下選手とツートップっぽい感じでしたが、やはり連携の感覚が磨かれて居ないので、得点できずで終わってしまいました。

試合終了して両チームとも帰り仕度をし始めた時、事前に両チームへ許可を取っていた山雅サポ有志が、ドラム付きで「ひさとみ!ひさとみ!ひさとみ!」「ありた!ありた!ありた!」「むらせ!むらせ!むらせ!」とコール。そして選手チャントの中でも人気のあった「♪ひ・さ・と・み・ラララッラララララ ひさとみラララッララ〜」の久富チャントも。\(^O^)/

中旗はためく時之栖Bグランド(^^)
3人とも面はゆい感じではありましたが、笑顔で応えてくれて無事“送り出し”ができました。(^^)


今回のTM、全体的に見て連携の中身とかボールへの気持ちとかが試されているんだろうな…と思っていたら、やはり今日の新聞にも「ミスを怖がり、ワンタッチのパスが少なかった。上手く行かなかったという印象を持ったと思うので、かえって良かったんじゃないか…」と反町監督の言葉が。(^_^)
いよいよ木曜日から始まる鹿児島キャンプで、本格的なチーム造りの段階に入る訳ですね。去年はまず闘い続けられる体力と、負けない為の守備練習がメインだった様ですが、今年は新戦力が大幅に加わったので、新しい攻撃パターン=得点力の充実という面の“化学変化”を期待してしまいます。(^。^)

さぁ開幕戦まであと1ヶ月。
しかし栃木グリスタのアウェイチケットが、チケットぴあ分(話では2000枚だとか)が早々に売り切れてしまいました。私も買いそびれてしまったクチなので、明後日からの2次発売に望みを繋ぎます。(^_^;)
チケットが買えなくっても、One Sou1は変わりません。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿