2013年3月4日月曜日

山雅スタイル 始動!

2013年J2リーグ戦、第一節の闘いは去年のヴェルディ戦と同様に、アウェイでの栃木県グリーンスタジアム、相手は栃木SCサビアパウリーニョ、今年獲得の元ザルツブルグ(AUT)のクリスティアーノ、そして浦和名古屋を経てJ2にやってきた三都主。4人ものブラジル人を擁する栃木との対戦です。
そうした“手強い”相手であるのもさることながら、4ヶ月振りにリーグ公式戦を観戦できる…という大きな歓びに、我々山雅サポは大挙してグリスタへ乗り込みました。待機列は延びに延びて、未確認情報ですが2キロほどまで行ったとか。
総入場者数は8,686人だったようで、山雅サポの人数は約3,500人あまりだったとか。計算してみると、実に4割が山雅サポ!スタジアムを眺めても、やっぱり4割くらいは緑のユニを纏った仲間で埋め尽くされていました。(^_^)

いよいよシーズン開幕!\(^O^)/
待ち遠しかった〜!
いやが上にも盛り上がる!!o(^▽^)o
グリスタに響き渡る“中央線”!!
バクスタもタオマフぶんぶん!(^O^)/
オープニングセレモニーとして、栃木県知事がご挨拶。「栃木のイチゴは今が旬です。是非お土産に買っていってください!」と。(スミマセン、餃子は買って帰りましたがイチゴは…f(^^;))
セレモニー後に黄色い風船が青空に放たれました
(環境に優しい風船なんだろうか…きっとそうだよね!?(^^;))

嬉しいな!楽しいな!このうえ勝ち点を獲って帰れれば最高〜っと!o(^▽^)o
その期待に山雅戦士はミゴトに応えてくれました。
詳しい内容はこちらをご参照ください。
J's GOAL ゲームサマリー 試合データ 反町監督記者会見 選手コメント


お馴染みの円陣からスタートダッシュ!
三都主・トッキーサンドロ ww
北井選手の鋭いミドル
お互い相手陣内で惜しいシーンを繰り返し、2度ばかりクロスバーに助けられた展開もありましたが、前半33分、スローインを受けた北井選手から絶妙のクロスがファーに上がって、待ち構えていた塩沢選手がヘッド一発!見事に決めてくれました。o(^▽^)o

ヤタッ!Gooooooooooooooal!!!\(^O^)/
チーム今季初ゴール、しかもJ2通してこの日の開幕戦での第1号ゴールというオマケまで付いた1点でした!
塩沢選手もさることながら、2人の金髪プレーヤーも大活躍でした。船山選手は元々走り回るプレースタイルですが、新加入の北井選手も負けず劣らず走り回って、得点チャンスを作り出していました。(でもこの塩沢ゴールが決まる前、船山選手のオーバーヘッドからこぼれたボールを左足で打ったものの、拍子抜けするような弱々しいシュート…(^^;) でもまぁ、それのクリアボールがスローインになって得点に繋がったんですから、サッカーは判らないものです 笑)
帰宅後、録画を見直すとアナウンサーが船山北井を間違える間違える…。(^_^;) オマケに試合終了後に唱った“勝利の街”を「これは“信濃の国”…ですかねぇ?」とか言ってくれて。
ハンパな知識で間を繕ってくれなくていいから、最低限、選手を取り違えないで貰いたいです。( ̄△ ̄)でもまぁ、去年みたいにスクリーンへ「京都サンガ」の画像を出してくれた事から比べたら、まだカワイイもんですけどね。(笑)

結局その1点を守りきって、1-0の勝利!\(^o^)/
去年の勝ちきれない雪辱を、ミゴトに晴らす事ができました。(^O^)/

皆イイ顔してますね〜(^_^)
勝ちました〜!\(^O^)/
お疲れ様〜!
恒例・楠瀬ダンス(in ♪アルプス一万尺

それにしてもこの試合は、新加入選手の活躍も見逃せませんでした。上にも書いたとおりFWの北井選手は素晴らしいし、MFの岩沼選手はよく走って相手の攻撃の芽をシッカリ潰していたし、DFの川鍋選手もガッチリ相手のシュートに対応してゴール前を守っていました。
堅守速攻。この堅守の部分が前線からシッカリ機能していたし、90分通して運動量が落ちない事は他のチームには負けない練習量で培ったもの。さらにこの新旧メンバーのフィット感はキャンプで培われたものだろうし、今回帯同してこられなかった新加入選手も、そして去年からの選手たちも、こうした“分厚い選手層”の中でのポジション争いとベンチ入り争いの中で、一人ひとりのスキルアップをしていけば…山雅のこれからを、ますます期待してしまいます。(^。^)
そう、まさに今シーズン“山雅スタイル”が走り出した瞬間を、我々は目にしたんだ…と思います。

勝って帰る夕日も、よりキレイな感じでした(^_^)

さて来週はまたアウェイ、ニンジニアスタジアム愛媛FCとの対戦です。山雅はナゼか四国の地では勝てていません。そのジンクスを破れそうなのが、今シーンの反町山雅!(^_^)
なんかワクワクするシーズンインです。

One Sou1!

2 件のコメント:

  1. Shin Yokoyama2013年3月9日 12:22

    全く、栃木のアナは何を下調べしているんでしょうか?「信濃の国」は試合前に合唱してるのに”失礼な”プンプン。

    返信削除
    返信
    1. Shin Yokoyamaさん、こんにちわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      本当に、ロクに下調べなどしていないんでしょうね。(^^;)
      翻って、我がSBCの高木アナ(ご存じの通りスカパー!中継のアナウンサー)は、相手チームの事はおおよそ下調べしては居ると思いますが、サポのチャントの題名までは…となるとどうなんでしょうね。(笑)

      削除