2013年3月28日木曜日

待機列について

先の日曜、長崎戦で朝イチバンから待機列に並びました。
クラブから出されている【観戦ルール&マナー】にある「芝生駐車場の開門は朝6時となります…」「試合当日朝6時15分より、入場ゲート及びグッズ販売所への並びの開始が可能…」という言葉に従えば、6時に駐車場へクルマを入れて、15分から並び始めれば良い、と解釈できますが、実際の事情はかなり違っています。(^_^;)

私がアルウィンへ行ったのは朝5時前。辺りはまだ真っ暗ですが、その時点ですでにゲート1・ゲート4ともに2〜30人ほどの列が出来ていました。それぞれに警備員さんが一人、赤くピカピカ光る誘導灯を持って立っています。この列は本来の待機列場所よりも20mほど手前に仕切りが設けられており、「待機列の待機列」という事なので、荷物だけ置いてその場を離れたりする事は出来ませんし、舗装路の上ではなく芝の上での待機となります。
山雅な仲間と合流して列に並びましたが、この時の気温はマイナス5度(!)行っていたとか…(^^;) そんな冷え込みの中、だんだん白んでいく空を見て、お喋りしながらひたすら時を過ごしました。
6時前くらいに、件の警備員さんが「通路(園路)を塞がないように」と注意して廻りましたが、それほどの強い口調でもなかったです。(当然っちゃ当然、こんな時間に公園を散策する人など居ませんしw)

5時30分頃(だったかな?)の様子
私はこの列の中ほどでした
(この辺まで来ると植込みがあるので芝の上という訳にはいきませんね(^^;))

6時になると芝生駐車場が開放されて、クルマが続々と入ってきます。その時点ですでに「待機列の待機列」は200m以上に。(^_^;)(前節の熊本戦の時は、この駐車場待ちの車列が出来ていた…という話でしたが、この日はどうだったのか未確認です)

6時15分になり、本来の待機列場所(チケットゲートのすぐ前から)に移動して、本来の待機列状態になりました。その時点でシートの上に荷物を置き、朝食を摂りに自宅へ戻りました。(山雅な仲間はそのまま残りました)

6時15分の日の出(^_^)

朝食を終えて(スミマセン拙宅はクルマで10分なのでf(^^;))8時前に待機列へ戻ります。ここで1回目の列整理。(キックオフ5時間前)この時は、警備員さんが列の並び方をひととおり見る…という感じで、ごく簡単なものでした。

2回目の列整理(キックオフ4時間前)は午前9時。この時はTEAM VAMOSの方が、メガホンを持って「只今から待機列整理を行います。ご自分の荷物の所へお戻りください」と言葉をかけて、すでにかなりな長さになっている列を見て回ります。

3回目の列整理がキックオフ3時間前の午前10時で、この時はVAMOSの方がカウンターを持って人数の把握をしていらっしゃいました。(いつもいつもご苦労様ですm(_ _)m)

「形式的なモノじゃないの?」って言う人も居ますが…(^^;)

こうして先行入場になる訳ですが、早朝から並ぶ事の是非とか、際限なくなる事への懸念の判断は、お読みになっている皆さんに委ねます。(一般入場の待機列にも、早朝から陣取っている人が居た事も書いておきます)

先行入場が終わる(待機列の人が全員入場し終わる)のが10時45分くらいだったでしょうか。一般入場は11時からとなっているので、それまでの時間、先行入場者はフーディアムへ行ったりして各自の時間を過ごしています。

バクスタ裏のフーディアム
この日はさほどの混雑では無かったですね

フーディアムと言えば、今季初めて参加していた「イイダヤ軒」の信州そばが、結構な人気だったようですね。いわゆる“蕎麦通”に言わせれば「あんなん蕎麦じゃない!」なんて過激な言葉も出るみたいですが、いわゆる「駅そば」はリーズナブルな上にトッピングも選べるとあって、かなり受けたと思います。県外サポ(アウェイサポさん含め)に人気のスタメシになるでしょうか。(^_^)

一般開場前のゴル裏(メインスタンド側より)
同上(バクスタ側より)
バクスタと北ゴル裏

この時点で客席は7割くらい埋まった感じでしょうか。(フーディアムやイベントに行っている人を含めて)ここへ一般入場の人が加わって、最終的に9,038人だった訳ですね。

-----------------------------------------------------------------------------------
さてこんな感じで、早朝からの待機列状況をレポした訳ですが、並ぶ事の根本である「なぜ並ぶのか?」という点に論点を絞って考えてみようと思います。(早朝からの警備員配置で経費が掛かり、クラブの負担が増えるという事は理解していますが、ならばどうやって待機列に並べば良いのか…答えは難しい(-_-;))

ナゼ並ぶのか。
人よりも早く入場したい理由は、人それぞれでそれこそ10人10通りの理由があると思います。
例えば…
・ゴール裏の中心地でバモりたい!
・コールリーダーの近くでバモりたい!
・最前列の席で観戦したい!
・後から来る友人の為に良い所を確保したい!
・写真や映像を撮りやすい場所を確保したい。(私ですf(^^;))
etc. etc…

これらを否定する理由も無いですが、強いて言えば「後から来る友人の為に…」の所で、クラブからの通達「席どり・席つめ」にある…
後から来る方の為に席を確保する行為はおやめください。
という一項に引っ掛かるという意見もあるでしょう。けれど、人情として、家族や友人・仲間と隣り合わせの席で観戦したいし、得点したり勝った時には一緒になって喜びたいですよね。勿論、ゴール裏で(…に限らずどこの席でも)家族や知り合い以外の、近くの席で観ているサポ仲間とのハイタッチは慣例になっている訳ですが。(^_^)
家族の中でお父さんだけシーパスを持っていて、お母さんや子供たちは一般入場で入る、という人たちも居るでしょう。また隣近所でのグループとして、その中で先に入れた人がグループの場所を確保するという事もあるでしょう。その家族やグループが、コーナー席やゴールライン/タッチラインの外の位置ではなく、出来ればピッチの範囲内で観たいという事もアリだと思います。
そういう願望が叶えられるのであれば、出来る限り待機列の前の方に並んで入場したいというのは当然の心理だと思います。いっぽう、待機列の前の方に並ばずに、自分の都合の良い時間に家を出て待機列に来て、入場後も空いている所へ席を確保する、という観戦も勿論アリだと思います。

先行入場して、ゴール裏やバックスタンド席にずらっとタオマフや敷物・荷物を置いての席取りは、もはや慣例化・日常化しています。この辺も、“常識の範囲内”(これが難しい… せいぜいベンチ席の半分位までか?)でやっていれば、咎められる事でも無いんじゃないかな…と思うんですが、いかがなものでしょうか。
他のクラブ、例えば東京ヴェルディ栃木SCの場合は、ホームもビジターも待機列へテープで「○○グループ(or家族)の場所」を貼ることが出来るという“待機列のルール”が出来ていますが、アルウィンの場合は周囲が公園である為に、そうした「貼り紙行為」は禁止されています。
この辺のルールを、アルウィン独自の何らかの解を見つけ出して行かなくちゃならないのが、クラブ・サポ共通の課題ですね。

私一人だけの“独りよがり”で居てもいけませんので、この辺について、広く読者の皆さんからのご意見をコメント戴ければと思います。
(また長々と書いてしまいました、スミマセン<(_ _)>)


そんなこんなで今日はもう木曜日。
3日後にはあの屈辱の、天皇杯で0-8でボッコボコにされた神戸との対戦が迫って来ています。
YouTubeに、こんな映像がアップされていました。(^_^;)

Powerd by:restey12さん

今度は負けません…いや、負けたくない!
ホームでの初勝利を、因縁の神戸戦で!!
One Sou1!

28 件のコメント:

  1. 一緒に見たいのであれば、後からくる人と一緒に後からくるべきだと思いますね。
    席とりが禁止なのは先行入場権を持つ人の権利を守るためでもあります。
    「早く行っていい席を取りたいし、遅くにしか来られない人とも一緒に見たいからその席も確保したい」
    皆がこのようなワガママを言いだしたら収拾がつかなくなりますよね。
    いい席で見たいのなら早く来るべきだし、一緒に見たいのであれば時間を合わせて来るべきだと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      なるほど…真っ当な意見ですね。φ(..)メモメモ
      我が儘をどのくらい言うか言わないか、その辺もサポとしての“良識”が問われますね。

      削除
  2. ん~、、この問題は解決できないでしょうねぇ。

    整理券を配布しようとしても、そのための待機列が必ずできるでしょうし。。
    早く来たいというのは、駐車場(できるだけいい場所の)確保の問題も絡んでいますし。
    クラブが示した基準に従わずに待機列待機をするサポさんは、
    「私はルール&マナー違反をしているんだ」という自覚をもとに
    ひっそりと並んでもらうほか仕方ないと思います。

    あっ、別にdicsさんを非難しているわけではありませんので(⌒_⌒;
    自分も似たり寄ったりのことをしてるので、自戒も含めての意見です。

    返信削除
    返信
    1. ケンペスさんこんばんわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      整理券という方法もアリかも知れませんけど、お書きの通りその為の待機列を生んでしまいますね。

      >ルール&マナー違反をしているんだという自覚…

      多かれ少なかれ、今、早朝に来て並んでいる人には、そうした自覚は有るんじゃないかと思いますけどね。(^_^;)
      結局はその並び方でしょうか…

      削除
  3. キックオフ1時間前に行っても観戦できる席は沢山あるのに、折角の休日に早朝から並ぶ行為自体がさっぱり理解できません。
    他にやることないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      入場待機列に並んでいる人の多くは、「他にやる事はないの?」と言われれば、「山雅を楽しむ事です」と答えると思います。(中には“本当は並びたくも無いけどね”って言う人も居るかも知れませんが w)
      待機列に居て、2週に一度(時には1週間に一度ですが)出会う顔見知りの人との無駄話を楽しんだり、芝の上でボールで遊んだり、空港周りのコースでジョギングしたり、時には引退選手のダンマクやケガの選手のための千羽鶴を作ったり、山雅なサポ仲間を人づてに紹介されて増やしたり、それぞれに楽しみを見いだして過ごしている…それら全てを引っくるめて「山雅な休日」を楽しんでいる、と私は思うんです。(^_^)

      勿論、キックオフ1時間前に来て並ばずに入場し、空いている席で試合を堪能する…というのも立派な「山雅な休日」の過ごし方だと思います。
      要は「人それぞれ」で楽しみ方が違う、と理解されてはいかがでしょうか。(^^)

      削除
  4. 私には早朝5時、6時から並ぶなんて考えられません(笑)
    で、待機列や席取りでそんなにトラブルが起こった事って今まであるんですかね?私の知っている限りではないような・・
    確かに「ここまで取るっ?!」って席取りは度々みかけますがそんなに腹も立ちません
    やたらとルールだ何だと言うのは、それだけマナーやモラルが低下した裏返しでもあると思います
    アルウィンに関しては大多数の人がいい感じにバランスを保っていると思いますよ
    むしろ試合後のゴミの置き去りとかの方が腹が立つしゲンナリします

    早朝から並ぶ人達は「もう~い~くつ寝ると~お正月~」の心理かな?(笑)

    返信削除
    返信
    1. お邪魔虫さんこんばんわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      座席に関するトラブルは私も目にした事はありませんが、去年だったか、待機列の前の方で「割り込みだ」「そうじゃない」と口論になったことは伝え聞いています。(それがあって今年の規制になったんじゃないかと思います)
      「初めにルールありき」ではなく、同じ山雅のサポなんだから…という感じで、文章にしたり口には出さなくても、阿吽の呼吸というか、お互いに気分良く過ごせるにはどうするか、という発想で決まっていくのが最高なんですけどね。(^^;)
      仰るように、今のところは「いい感じにバランスを取っている」と私も思いますし、早朝待機組には、仰る通り「もういくつ寝ると〜」の心境だと思います。

      ゴミの問題は、それこそJFLの頃から問題になっていましたよね。
      ゴール裏でもゴミ置きっぱなしで帰る人も居るくらいですし、これこそ、モラルの問題でもあると思います。
      試合が終了したとたんに、駐車場から早く出る為でしょう、席を立って帰る人たちが居て、中にはゴミをそのままにしている人も居る訳です。(-_-;)
      残されたゴミを心ある人が拾ったり、UMやTEAM VAMOSの皆さんがゴミ袋を持って廻って回収していますが、そんな光景は早く帰った人は知る由もありません。駐車場を出る際も、もっと譲り合って運転すれば良いのに…と思うこともしばしばです。

      もっと「山雅のある休日」を、ゆとりを持って楽しめれば良いんですけどね…

      削除
  5. 堀金の山雅サポ2013年3月28日 20:58

    堀金の山雅サポです。待機列関連の話ですが、以前から「シャトルバス利用者専用待機列」を設けてみては、と思っています。スタッフの手間が増えるマイナスはありますが、「9時バスで列の先頭に入れる」なら利用者が増えるような気がします。朝早くから並んでる人は、口では「異常だ」とか言っていますが、皆一様に楽しそうなので、現状の「いい感じにバランスを保っている」この状態で良いんじゃないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 堀金の山雅サポさんこんばんわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      なるほど、シャトルバス優遇策としての待機列ですか。φ(..)メモメモ
      ですが、その優先順位が難しくはならないでしょうか。「普通の(早朝)待機列」と「シャトルバス待機列」「一般待機列」が出来る訳ですよね?(違うのかな?)
      確かに、シャトルバスの利用促進策としては有効だと思います。(^_^)

      >口では「異常だ」と言いつつ皆一様に楽しそう…

      全くその通りだと思います。(^^;)
      画期的な解決策が見いだせない以上、今の状態でトラブル無く行けば…それも“山雅スタイル”でしょうか。w

      削除
  6. 早くから並ぶこと自体は各自の趣味趣向の範疇だと思いますので特に何とも思いません。
    6時15分という微妙な時間設定も正直意味不明です。迷惑掛けないのであれば前の晩から並んでもいいと思います。

    ですが、10時の列整理の頃になると明らかに人数が増える待機列先頭付近の方のモラルの無さは同じ山雅サポとして残念でなりません。

    それらを規制するために整理券を配って貰いたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんお早うございます。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      今年「6時15分」という設定がどこから来ているのかは不明ですよね。列に並んでいる人の中では「去年みたいに前の晩からOKってのにして欲しいよね」という意見もあります。

      ご指摘の「10時の待機列整理になると…」というのは私も「おや?」と思っていました。
      だからといって、その人たちの所へ行って「なぜ人数が増えたんですか?」って訊くのも何だかなぁ… という感じがします。(^_^;)

      整理券という方法も一考の価値アリでしょうかね。

      削除
  7. ヨッシー@ながの2013年3月28日 23:41

    ゴール裏以外の席を指定席にすれば大分待機列は解消するのではと思います。
    少なくともバックスタンド席のお客さんは朝から並ぶ必要がなくなりますし。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシー@ながのさんお早うございます。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      なるほど、指定席制ですか。φ(..)メモメモ
      ただ、指定権(券)をGetするのに、また色々あるかも知れない気もしますが、「座れる権利」と理解すればスムーズに行くでしょうかね。

      削除
  8. 6時前から並ぶなんて馬鹿げていると思っている一人です。
    6時15分ルールがクラブから示されたために、待機列の待機列ができてかえっておかしな方向に行っていると感じます。

    千葉でやっているような4時間前に抽選をして待機列を作る方法が良いのではないかと思います。(下のURL)
    http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/stadium/entrance.html
    早くから並ぶことが馬鹿馬鹿しくなるような仕組みが必要ではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. yamaganoteさんお早うございます。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      なるほど、ご案内の千葉方式もいい感じですね。
      この形になるまでそれなりの試行錯誤や月日が掛かったとは思いますが、“先人の知恵”として検討事項にしても良いでしょうね。
      ありがとうございました。

      削除
  9. 私達家族3人は、開場30分~1時間前に行って、一応待機列に並ぶところから山雅な日が始まります。(一般入場です)
    出来る限りゴール裏の熱を感じられるところで応援したいと思っていますが、一般入場なのでそうもいかないときのほうが多いです。
    シーパスを買っても、今のスタイルが日常生活に無理がないのでこのままで行くと思います。(単に朝が弱いだけかもしれませんが)
    ですが、早朝から並んでいる方と同じくらいの山雅愛を持っていると自分は思っています。
    観戦マナー&ルールは、トラブルがあって追加される場合もありますが、ほとんどの場合トラブルを未然に防ぐために作られています。
    去年より今年のほうが列が長くなっているように思いますし、来年のほうがもっと長くなっているはずです。
    観客が増えれば魅力的なゴール裏に入りたいと考える人も増えると思うので、早めに並ぶ方も増えていくのではないでしょうか。
    また、席を確保する事例も増えていくことになると考えられます。
    サポ同士の諍いでサポが減少する事態や、近隣のクレーム多数は好ましくないので、この件は放置せずに運営会社も交えて考えていかなければならないことのように思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんお早うございます。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      シーパス所有者・一般入場者おしなべて、「山雅愛」は満ちあふれているスタジアムだと思っております。
      待機列の長さが伸びるのは、それだけファン・サポーターが増えている証しだと思いますし、シーパスの購入ということは、入場料を先払いしている事とイコールなので、増えれば増えるほどクラブの収入が潤う…と理解しています。(^^)
      (余談ですが、シーパス持っていてもゆっくり一般入場の中に混ざって、ゆったり入場ゆっくり観戦されている人も居ますしね)

      待機列の長さや並ぶ時間の事が気になってこのブログエントリを書きましたが、駐車場の問題とか近隣住民への影響(クレーム発生)という事柄に波及してしまう問題でもありますね。
      クラブ会社、TEAM VAMOS、そしてサポの我々もが一緒に考えていかなければならない事ですね。(道のりは長いですが…(^_^;))

      削除
  10. こんなところでいくら論議しても無駄でしょ。
    J誕生して20年、そしてその20年経ってもまだこの待機列で苦慮してるクラブもあるんですから。
    それがたった2年目のクラブが…
    ただこれだけは言えます。
    他のJ2クラブの多くは何故松本のような問題が無いのか。それは簡単です。観客が少ないから。
    他のクラブの人からすれば悲しいほど贅沢な悩みです。

    という事で自由席がある以上待機列問題をいくら論議しても無駄。
    本当にそれらの問題を無くしたいなら解決策は一つだけあります。
    それは全席指定席にすれば全て解決ですよ。(但し指定席の番号は自分で決められないシステム)

    但し問題が一つあります。
    これを行なえば観客数は必ず半減します。(多分4000人位)

    日本代表戦のように4万人も入るのに試合開始前の騒ぎたい一部のサポ以外早朝から待機烈出来ないのは
    そのためです。
    ですのでいくら論議しても無駄な事ですのでこういう話題はブログではやめましょう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんお早うございます。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      私はこのブログを議論の場として考えている訳ではなく、私一人であれこれ考えるより、他の人はどういう想いなのかな…という単純な発想で書きました。話題の方向性が決まっていくのは読んでいらっしゃる皆さんの言葉ではありますが、それをまとめてどうこうする…という積もりはありません。(^_^;)

      観客数の増減は、今後の山雅FCの活躍が大きく関係していくと思いますが、自由席が無いスタジアムではその楽しみも半減だと思います。お書きの通り、観客数も大きく減るでしょうしね。(^^;)
      宇都宮徹壱さんの著書「松本山雅劇場」にこういう一文があります。
      「ボランティア、サポーター、そしてファン。それぞれに当事者意識を持たせ、積極的にクラブに関与してもらうことで、さらに周囲を巻き込んでいく。これは先行したJクラブにはなかなか見られない。山雅独自のスタイルである…」

      今の観客動員数の規模が出来たのは、ここに書かれている“当事者意識”だと思っています。
      その“山雅スタイル”を今後もっと続かせる事も大切ですし、スタジアムへの入場する方法も「山雅スタイル」が出来上がっていけば、素晴らしいクラブだと誇れると思うんですが、いかがでしょうか。(^^)

      削除
  11. はじめまして。
    こちらのブログはいつも楽しく拝見しています。

    さて待機列ですが、議論は無駄ではないと思いますよ(^^)こちらのブログを見た方が各々が考えるよいきっかけになるのではないかと思います。
    私の場合は先行入場開始30分前にアルウィンに到着し最後尾に並びます。観戦は毎回『山雅な仲間』と一緒に観戦していますが、松本市内各所から集まる仲間とはほぼ同じような時間にアルウィンに到着しますが、仲間だからといって待機列で合流はせずに各々並び、会場内で合流という形です。
    これは私の『山雅な仲間達』のやり方なので、早朝から待機列の待機列に並んでらっしゃる方々やすでに並んでる仲間に合流する方をを否定はしませんが、他の方が不快になったりチームに迷惑をかける事のないよう各々常識を持って行動したいものですね。

    もしも...の話しですが、徒歩でアルウィンに行き待機列開始時間どんぴしゃで入場口に歩いて行った人が待機列の待機列の先頭に並んでらっしゃる方より一歩先に入場口に到着した場合、待機列の先頭の方は文句を言える立場なんでしょうかね?
    ま、実際は節度ある方ばかりですので、最後尾に並ぶとは思いますが。

    チームの成長と共にいろんな問題は出てくるかもしれませんが、みんなで楽しく山雅の応援をしましょうよ!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      なるほど、入場後にお仲間と合流されているんですね。(^^)
      社会人の基本である「他人に迷惑は掛けない常識」を持って行動するのを根底として考えるのは、当然だと思っています。ただ、“迷惑かどうか”が人それぞれで尺度が違っている事、それがトラブルの元になっているとも思われます。

      >みんなで楽しく山雅の応援…
      はい、まさにその所が最終目的なので、お書きの様に「考えるキッカケ」の一助になれば本望です。

      削除
  12. dicsさん、こんにちは
    コメントに溢れかえるかと思いきやそうでもないですね。解決は容易ではないと思いますが、知恵を出し合い他人の考えを知るのに良い機会です。人間は考える事を止めてはいけません。
    スタジアムのサイズや山雅に適した方法を模索していくべきと思います。それがサポやファンの意識向上にもつながります。
    私は待機列どころか開場時間にアルウィンに居た事がないので皆さんのご意見を拝見するだけですが、駐車場に関しては意見を持っています。管轄部署と折衝して芝生Pを有料にすべきと思っています。他スタジアムと同じように結構な価格設定で良いと思います。少なくともシャトル利用より高額にです。事前チケット購入を原則とします。駐車場のために並ぶ人は減るはずです。シャトル利用も増加。駐車場代で警備費用を賄えるでしょう。
    ある一定数はVAMOS専用に確保すべきとも思っています。VAMOSに参加しやすくなるのではないでしょうか。
    我が家にはサッカー好きな年寄りがおりますが、シャトルバス停は遠すぎて歩けないので観戦を諦めています。
    何時間も前から待機などできません。障害者手帳をお持ちの方には配慮がありますが、普通に老いた人の事はあまり配慮されていないなと思います。
    余計なことかとも思いましたが、A代表サポに関して。彼らが早くから並ぶのは騒ぎたいのではなく、ゴール裏が自由席だから、まさしく席取りのためです。

    返信削除
    返信
    1. パプリカさんこんにちわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      駐車場が無料なのは、松本・栃木・甲府(の一部)、そして富山くらいでしょうか。(少ないアウェイ経験で書いてます(^^;))
      都会の三ツ沢は近くは有料、ちょっと遠くは無料ですね。岐阜や九州方面はどうなんでしょうか。無料・有料の差は大きいですよね。
      これを芝生Pのみ有料にする… なるほど。φ(..)メモメモ
      シャトルバスの利用促進にも繋がりますが、バス発着所の第12Pからの距離も遠いと感じる方もいらっしゃるのは、私も気が付きませんでした。周辺への迷惑駐車は今年はあまりおもてに出てきていませんが、駐車場のことは色々な問題が広がっていきますね。

      削除
  13. アルウイン周辺の施設、広場全て県施設のため駐車場の有料化は出来ません。これはアルウイン周辺で煮炊きが出来ないと同じ条例で決まっています。
    それにもし例え有料化できたとしてもマレット施設もあるためその方々もいますから無理です。
    待機列の中の人でも並ぶ時間でマレットをする人も多いですのでサッカー観戦者に絞っての徴収もまず無理ですね。

    後、何故そんなに早く来て待機列になるの?直前に来ても観れるジャン、暇なの?そんなにゴール裏でバカ騒ぎしたいの?等々疑問もあるかと思います。自分はそのこっ早く並んでいる当事者なのでお答えします。
    並んでいる方々は全て知り合いの方々で、もう3年も前から並んでる方々ですので何故なのか分かります。

    皆同じ考えからです。
    それは知り合い、息の合った仲間、グループがあるからです。そのグループの数人で出来れば見やすい中央でまとまって観たい、ただそれだけです。
    この心理は一人で観戦してる人には理解できかねるとは思いますが。

    美味しい有名な焼肉屋に行くのと全く同じですね。
    大勢で行って騒ぎながら食べればより美味しいという人もいれば一人焼肉でダメなの、という人もいますし。

    ただこの今のヤマガの流れもそろそろ頭打ちで、この先はJ1に上がらない限り年々下見になってくると思います。
    事実自分達のグループもこの4年で急増してきましたが今年になって増えるのが止まり、3人程は飽きたから、とのことで
    来なくなりました。

    何処かのライターが言っていましたが今の松本は丁度新潟の観衆3万人常に集まっていた頃の数年前にとても似ている、とのようにこの先は多分減少していくと思います。

    あんなに並んだ時もあったね、と回顧するようになるのは悲しいですが、それまでの待機列問題だと思いますので。
    後3年もして観客入っても6000人レベルに落ち着けばもうこの心配事も無くなりますから。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんお早うございます。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      そうですよね、駐車場の有料化は出来ない所でしたよね。(^^;)

      >待機列の中の人でも並ぶ時間でマレットをする人も多い…

      えっ!そうなんですか。迂闊にも知りませんでした。(^^;)
      早く来て並ぶ理由は、私もほぼ同じ理由です。気心知れた仲間と観戦するのは、何事にも替えがたい楽しさですから。(私の場合、仕事の広がりにも繋がっています)
      でも、お仲間の中でもそういう理由で、離脱される方もいらっしゃるんですね。それこそ、人それぞれの感じ方なので引き留める訳にも行きませんし。

      でも、3年後ももし同じ様な観客動員数だったら… それはそれで問題は解決しないでも、楽しさも膨らむ、と考えるのは楽観的過ぎますでしょうか。(^_^)

      削除
  14. あのう、公園条例があることなど百も承知の上です。
    公園で煮炊き不可は当然です。でも、知事が許可する指定場所では可能な訳です。
    条例は法律ではありません。なぜ最初からダメと決めつけるのかわからない。
    山雅を強く大きくするのは、いかにリピーターを増やすかにかかっています。
    だからこそ、観客の不満因子を取り除くにはどうしたらいいかの待機列問題ですよね。

    返信削除
    返信
    1. パプリカさんこんにちわ。
      コメントありがとうございます。

      言われてみればそうですね、条例と法律とはその拘束力が違いますから。
      でも匿名さんが書かれているとおり、山雅の試合日にもマレットゴルフ等を楽しむ人も居て、駐車場は共有なんですよね。(マレットの人たちの中には、“サッカーの試合日は混んで困る”なんて思っている人も多いのかな…(^^;))
      その状況の中での料金徴収はまた手間が増えてしまう訳ですが、ゲートICパスシステムか何かで解決出来るんでしょうか?その辺は詳しい人でないと何とも、ですね。

      “後ろ向きの考えではなく、前へ向かって(山雅が強く大きくするには)どうすれば良いか”
      この辺を発想の基本にしたいですね。(^_^)

      削除