2013年5月20日月曜日

勝ち点持ち帰れず…orz(1)

行って参りました千葉はフクアリ
この「フクダ電子アリーナ」は、ジェフユナイテッド市原千葉(な、長い…(^^;))がホームスタジアムとして2005年から使っています。(詳しい情報はWikipediaを参照下さい)
観客席数は個席で約18,500席、「座席の約9割を覆う屋根を設置」ということで、雨天時にも快適な観戦が出来るようです。この日は入場者数12,212人で、アウェイ自由席は前々日の夜までに完売、続くアウェイコーナー自由席も前日には完売して、さらにホーム自由席も完売に近い…という情報が流れたんですが、入って見るとホーム側バックスタンドには割と空席が。(^^;) ただ、本来ホーム席のはずのSA自由席山雅寄りに、グリーンのユニを着た山雅サポが相当数座っていたのは、チケットの関係だったかなと思います。(^_^)

私的には今季2度目のアウェイ戦。ということで、始めはスタジアム周辺の画像から。(^^)
まずは何と言ってもフクアリの名物スタグル「喜作のソーセージ」です。山雅サポ仲間の情報を元に、家からタッパーを用意して行きました。ww

喜作」全景w
右の青いテントがソーセージ、左がから揚げです
から揚げも人気商品の様で、味付けが2種類あるそうで、娘が買ってきたのをひとくち戴きましたが、なかなか美味。次回来た時にはそちらもガッツリGetして見ようと思います。(^^)
※追記:山雅サポ仲間からの情報でこのから揚げ、味付けは6種類のパウダー+タバスコがあるそうです。>情報元 @hossy_yamagaさん、ありがとうございました。m(_ _)m

焼いてトレーに盛ってくれます
ソーセージは3種

ソーセージの基本的な「1人前」は上の写真の小さいトレーに目一杯盛ってくれるもの。で、持参したタッパー一杯に盛ってくれても「一人前」と注文すればその値段(500円)なんです。(^^;)
商売として採算はどうなのか…なんて事を心配してしまう様な盛りつけ方をしてくれるんですが、それを補って余りあるほどのPR効果という事なんでしょうか。(モノだけに、ビールもどんどん売れていました)

で、私が購入した“一人前”(^_^)
3〜4本戴いて、残りは自宅へのオミヤに…
このタッパーへ入れてくれる時、8分目くらい盛りつけて渡してくれそうになったので「もう少し押しつけて盛って下さい」と言うと、3本位オマケしてくれました。(^^)
この「タッパー盛っていけば盛れるだけ盛る」という販売方法、キッカケは2011年に開催された『スタジアムグルメ’11 ゴールデングルメ賞&殿堂入り』に輝いて、2012年にこの受賞を記念して開かれた『盛れるだけ盛っちゃいます!』という企画がありました。それ以来の定番なんでしょうかね。(^_^)
その企画への山形サポさんのチャレンジ(?)が細かく書いてあるブログがありました。w →「漬物樽 フクアリに散る~喜作のソーセージ盛りイベント顛末記

お腹も満ちたので、ブラッと周辺の見学&散歩。
スタジアムのすぐ隣には3〜4面の人工芝グランドがあり、社会人やジュニアユースのサッカーが行われていました。その周りには木質チップ(木のチップを敷き詰めた、脚に優しい程よい柔らかさ)の遊歩道が整備されていて、道を挟んだ向かいには立派なジェフのクラブハウスが。(羨ましい…(^^))

右隣にトップチーム用と思しきグランドも

素晴らしいですね、この環境は…まぁ、元々が埋め立て地なので土地は広々しています。(^_^)
20年前にJリーグが発足した当時、ジェフユナイテッド市原が使っていたスタジアム(陸上競技場)が色々不便な点があった為、千葉市が再開発計画でこの土地の提供を打診して…という経緯があってこの場所へスタジアムと施設を作った、という事らしいです。
翻って山雅の事を考えた場合、こうした環境をアルウィンの周りに作るなんて事は夢のまた夢。こういう形ではない、地方都市のプロビンチャとしての形を作っていく訳ですが、このコンパクトにまとまったした環境が羨ましいのも事実です。(^^;)

そんな感じで散歩したあとは一旦待機列に戻って、一緒に行ったサポ仲間と日陰でまったりタイム。海風が結構強く吹いていて、少しだけ湿気を感じたものの快適に過ごせました。

午後1時位でこの人数
山雅サポは何人になったんでしょう
チケットの数から割り出して下さい!計算得意な方!(^^;)

一般入場の2時を待ってようやく入場してみると、思っていたよりも客席が急傾斜で(多分日産スタと同じくらい?)見やすかったです。陣取ったのは2段目の最前列でした。

屋根付きはやっぱイイナァ(^。^)
ホーム側でチアガールとマスコットのジェフィ&ユニティが躍ってました
踊りの拡大です
踊りが終わると、やおら散水が始まりました
最初はこちら側だけなのかな…と思っていたら
時間を変えて向こう半分も撒いていました
構造が気になったので望遠で撮ってみると…
ははぁ、昇降式になっていて、プレー中は
影響がないようになってるんですね(^_^)

散水が終わるといよいよピッチ練習開始。山雅戦士が挨拶に来ました。

\(^O^)/今日もガンバって〜!
そして選手紹介。マスコット達+3人のAQUAマーメイド(?)は静かにアナウンスを聴いていました。いいですね、試合前のお互いのリスペクト。(^^)
ジェフィユニティ、そしてAQUAマーメイド(?)とみなちゃん
ジェフサポさんのビッグユニ(裏山…)
ジェフサポの皆さん
やっぱり迫力ありますね(^^)

さて、これに続くのは試合内容な訳ですが、前回のエントリからちょっと長めの傾向があるので、今日のところはここら辺までにします。(^_^;)
続きは明日のココロだ〜!←古っ!!www
(超昭和な、知ってる人しか知らない決まり文句@小澤昭一的ココロ ww)

One Sou1!

2 件のコメント:

  1. おはようございます
    千葉遠征お疲れ様でした
    やっぱりフクアリはいいですね。来年はぜひ行ってみたいです(千葉さん、もう一年位いましょうよw)
    それでは(2)もお待ちしております

    返信削除
    返信
    1. 10ガンズさん、お早うございます。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      そう、千葉にはもう一年居て貰いましょう!ww

      削除