2013年8月19日月曜日

勝てば最高!

昨日の第29節、vs千葉戦の結果は3-2でご存じの通りですが、その内容がまた素晴らしかったと思いました。(^_^)
失点は2つともCKからのセットプレー。流れの中で崩された訳ではないので、ある意味仕方ない部分もある感じですが、他のシーンではよく守ることが出来た試合だったかなと。特に鐵戸選手の代わりに先発した飯尾竜選手の活躍は素晴らしかったです。相手の得点源である米倉選手を完全に封じて、ほとんど仕事をさせなかったのは見事でした。(^_^)(調べてみると、Jデビューを飾ったのがこの前のアウェイ千葉戦で、久しぶりに先発したのもホーム千葉戦。何かイイ相性でもあるんでしょうか(^^))


さてこの日は山雅な仲間G氏が、芝生駐車場の東でミニサッカー&炎天下の宴会を準備してくれていて、参加しちゃいました。(^^;)

まずはビールで乾杯!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
“男の手料理”をつまんで(笑)


初めは、子供用のボールを持って遊びに来ていた幼稚園生+小学校低学年の兄弟とユルーく“球けり”をしていたんですが、だんだん子供らが集まってきて、5人vs5人での小学生ゲームに。私は審判役をやりましたが、5分で給水タイムにせざるを得ないほどの暑さ。(^^;)
その後、他の山雅な仲間千葉サポの方1名(予め参加予定)が来たので、俄に大人のフットサルに。
これがまた、調子こいて「10分ハーフで」なんて言ったモノだから大変。(^_^;)4分もすると「あと何分〜?(´д`;)」なんて声が出始めて、最後には皆ヘロヘロ。炎天下で10分も運動しちゃイケマセン。しかし、山雅の試合で「タマ、走れ〜!」って声掛けたりしちゃってますが、実際は大変な事なんだなーと実感しました。(はい、レベルが天と地ほどの違いがある話って事は充分承知しておりますf(^_^;))
そのうえトレシュとか履いてれば良いんですが、普通のスニーカーじゃ滑ってしまって踏ん張りが利かず…お陰で今朝も筋肉痛です。ww(先週・先々週の登山とはまた全然違う所が張って痛い…トホホ(´д`))


閑話休題。
さて、アルウィンへ入って本チャンの観戦です。私の記憶が確かならば、千葉はこのアルウィンでの勝利はまだ一度も無いはずです。しかも前節、北九州にアウェイで敗戦を喫していて、しかも得点源のケンペス選手が累積で出場できずという事で、何となく楽観的なイメージで居ました。(^_^)
この日は「HTK 本多通信工業デー」ということで、GATE3では“縁日”が開かれて、ハーフタイムには花火の打ち上げがありました。

浴衣デーという事もあり、選手とのハイタッチ抽選
もあって、浴衣姿の女性も多かったです
澄んだ青空と両チーム+Jのフラッグ
試合開始まで「西日」が痛かったです(^_^;)

北アルプスへ沈もうとする西日を浴びて、選手紹介から入場…。

千葉サポの皆さん、ようこそアルウィンへ!(⌒∇⌒)/

なんか、大勢いらしてくれたんですね。(^_^)多少狭い思いをさせてしまったかも知れませんが、今季2番目となる13,044人の観客数だったので、勘弁して下さいね。
でも今回から、クラブからの要望として「ゴール裏は1列に13人を目標に詰めて座って下さい」というのがあり、UMとしても出来るだけ詰めて貰う様に案内して頑張っていました。それでも所々に空きがあったりして、ガンバ戦の時にはどんな感じになるだろう…とちょっと不安も。(^^;)

選手紹介… 今回も西日に映えたフラッグがキレイ
ビッグユニは持参されなかったんですね(^^)
前半ダッシュ!

試合早々の5分、FKからのゴール前混戦から、飯尾竜選手がシュート、DFに当たって浮いたボールを犬飼選手がシュートして、GKが弾いたのを長沢選手がヘッド一発!先制点を決めてくれました。\(^O^)/

長沢選手先制!今季2点目!!\(^O^)/
山雅な仲間のYouTube映像も見て下さい!
Powerd by 09artisan

山雅戦士の攻撃の手は休めること無く、前半9分に長沢選手がドリブルで持ち上がり、船山選手喜山選手へ渡ったボールを狙い澄まして左足シュート!キレイな弾道でゴール左側へ突き刺さりました。\(^▽^)/

DF二人をかわして
Gooooooooooooooooooooooooooal!!!!!!\(^O^)/

素晴らしいシュート&ゴールで、J2リーグの第29節「週間ベストゴール」の一つにノミネートされました。(⌒∇⌒)
これもYouTubeで。
Powerd by 09artisan

一方で危ないシーンもありました。
喜山選手の会心ゴールの前、自陣ペナルティエリアの先で積極的にDFをした飯尾竜選手が、ファウルを犯しFKを献上。見事な弧を描いて山雅ゴールへ迫るシュートを白井選手が弾き返しました。o(^▽^)o

ナイスセーブ!!

このまま前半終われるか…?と思っていたら、38分にCKから、竹内選手に見事にヘッドを決められて失点。白井選手は前へ出てしまってゴールを護ることが出来ず、この時の悔しがり様ったらありませんでした。

そして前半終了。出来れば前半の内に追加点を獲って引き離しておきたかったですね。(^_^;)
HTには、本多通信工業さん提供の花火が打ち上がりました。15日の諏訪湖花火大会は大雨+雷で中止になってしまいましたが、よく晴れたアルウィンの空に大輪の花火を堪能できました。


後半開始。このままリードで行けるかな…と油断していたら後半19分に、またもやCKからの混戦でオウンゴールという結果に。(-_-;)
しかし山雅戦士は前を向いてアグレッシブに試合を展開、24分にCKを得てそれにニアで合わせた犬飼選手が殊勲の勝ち越し点!しかもJ初得点で、客席に来ていたご両親へのプレゼントになりました。(⌒∇⌒)

Goooooooooooooooooooooooooal!!!!\(^O^)/

イヤー素晴らしいっ!! 誇らしげにオーロラビジョンに映った顔!(⌒∇⌒)/

犬飼〜〜〜ぃ!!o(^▽^)o
Powerd by 09artisan

特筆すべきは1点目・3点目の他に何度かあったチャンスも、ほぼ全てパク選手のCKやFKからの流れであった事。パク選手の正確無比なキックは、山雅の強力な武器の一つです。(^o^)ノ
その後は一進一退の攻防が続き、パスの精度とかボールへの動き出しとか、やはり千葉の方が何枚も上手のハズなんですが思う様にはさせず、終了のホイッスルを聞くことができました。最後のところで「One Soul!!One Soul!!One Soul!!…」とやったかけ声は、最後の最後まで山雅戦士が走り続ける力になったと思います。(^_^)

お疲れ〜〜!(^O^)/

♪勝利の街」のあとは恒例「♪アルプス一万尺」のダンスです。

初めは犬飼選手(^^)
(GOLFショットのマネでしたw)
やっぱり本命は楠瀬“ダンス部部長”でしょう!(^。^)
やっぱりアルウィン“これ”が無くちゃ!(⌒∇⌒)

詳しい試合内容はこちら。
J's GOAL ゲームサマリー 反町監督記者会見 各選手コメント 試合データ

記者会見でもちょっと匂わせていますが、このvs千葉の為にフォーメーションをちょっと変えてぶつけた事が、功を奏した感じですね。こうやってプレーの手駒をいくつかモノにしていくのも、重要なチーム戦略ですね。(^_^)

いや〜いいモンですね、勝利の余韻というのは。(^^)
これでまた今週、仕事も頑張れるというものです。
ただ次節はすぐにやって来ます。明後日はアウェイ富山戦。水曜日ということであまり観客数は伸びないでしょうけど、TVの前から「この勢いで行け〜っ!」と爆念を送る事にします。(^_^)ノ

One Soul!

2 件のコメント:

  1. 8月18日のアルウィンでフォロワー同士のM氏と共にスタジアムを一周中、日陰でお休みになられてたdicsさんらに挨拶する機会を得ました。が、元来引っ込み思案な自分が出てしまい、ブログの名前を知ってるとか見てると言われると、うろたえてしまいます。
    実は皆さんにご挨拶した後メイン側に戻っている途中にdicsさんがいらっしゃった事をM氏より伝達されました。そうで無ければ一言二言話が出来ればと思ったのですけど。ちなみにこの日は、ひとりで北スタンドから皆さんのアルプス一万尺を眺めていました。

    返信削除
    返信
    1. Atsuさんこんばんわ。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      あの日は暑かったですよね。(^_^;) 私もロクなご挨拶せずに失礼致しました。
      私だとて、初対面の方には地を出せないシーンもままあります。ネット上の繋がりとリアルでのご対面では、どんな方でもちょっとだけ躊躇感と言いますか、慣れない部分がありますので、お気になさらず。(^^)
      夜空に上がった花火は堪能されましたでしょうか。
      11月のアウェイ横浜戦にはニッパツへ行く予定にしております。その時お目にかかれましたら、またよろしくお願い致します。m(_ _)m

      削除