2014年4月29日火曜日

やらかしちゃったぁ…

今日のアウェイ富山戦、また山雅の悪いクセ"下位チームにやらかしちゃう"が出てしまいました。(´д`)

今日は自宅にてTV爆念組だったんですが、序盤からなんかヤ〜な感じがあったんですよね。故障という話が新聞に出ていた飯田選手がプレー中にちょっと痛いっぽいシーンがあったり、守備の連携が微妙な所で噛み合っていない雰囲気があったり。(´ω`)
あまり書くと"負の連鎖"になっちゃうので止めておきますが、惜しい攻撃シーンが幾度かありつつも、反町監督のハーフタイムコメントに有ったように「眠っている」感じで前半が終わってしまいました。

後半になって、幾度もの攻撃が巧く行くか…と何度か声を上げかけたんですが不発ばかり。
そんな事している内に、前半から何となく危なかったDF連携のミスから後半の15分、相手に絶好の位置からシュートを打たれ、それがクロスバーで助かった直後に、富山の若手・中島選手(19)に決められ失点。(´д`)
その10分後、これまたDFをかわされて、今度は高選手(19)に2失点目。(´・д・`)
まぁしかし、この失点は相手のドリブルが上手かったと言うべきでしょうかね。上海出身のこの選手、コメントの中で「荒っぽい中国のサッカーと比べてパスの丁寧な日本のサッカー…」みたいな事を言っている様ですが、中国での荒っぽいディフェンスをすり抜けてゴールへ迫るテクニックを磨いたのかな。侮れないなぁ…。(そんな中国式のラフプレーを認める訳ではないですけどね(^^))

3失点目のプレーは、犬飼選手苔口選手が競り合ってのヘディング失点。この辺が反町監督の言う「フワッフワの綿菓子のようなプレー」って事なんでしょうね。(`_´) 中継のアナウンサーも「監督も犬飼病と言って…」とか喋っているくらいに知れてしまっている訳で、早急に改善して貰わないとイケマセンね。

でもそのままでは黙っていなかった山雅戦士。38分に船山選手の突破からの絶妙な横パスで岩上選手が決めて1点返し、続いて4分後には岩上選手のロングスローからゴール前で混戦、弾かれたボールをボレー気味に船山選手がズドンと決めてくれました。\(^O^)/\(^O^)/
さぁ、残る時間は5分あまり+アディショナル、…と身を乗り出して爆念を送ったんですが、今ひとつ届かず2-3の負けで終わってしまいました。orz


Powerd by : 09artisan




J's GOAL
ゲームサマリー 監督コメント 各選手コメント 試合詳細


たとえ最下位相手であっても、「我らは常に挑戦者」の気持ちで当たらなければ、こういう事が起こっちゃうって事ですね。試合終了後、反町監督は控え室には戻らず、ベンチで怒りを露わにしていたそうです。見た人の感想では「もしかして、選手を罵倒してしまいそうで頭でも冷やしているのかも…」という感じだった様ですが、それくらい歯痒い試合展開だったことは画面を通してもよく判りました。
これが上位相手の試合での負けと、今回の様な最下位近辺の相手とじゃ、自ずと結果の意味が違ってくると思いますが、去年の神戸戦で0-7の大敗を喫した事に比べたら、まだ2-3で良かったんじゃないかな…と。(得失点差で後々効いてくれれば良いんですが)(^^;)
それにしても、1失点目はもうちょっと防ぎ様が有ったんじゃないかと。中島選手の正面で対峙していた田中選手、もう少しアクションがあればあるいは…と思ってしまうのはシロート目線でしょうか。(^_^;)
ただ全体的な感じですが、山雅本来のカウンターとか鉄壁のDFとか、その辺のスタイルがここしばらく表面に出てきていないなぁ…という感じは今日もありました。山雅には思い切りよく、ボールを奪ったら即攻撃、オフサイド取られても何度も繰り返す…みたいな愚直さを忘れない様にして欲しいです。

試合後にブーイングがあったとか何だとかTwitter越しに聞こえてきます。自分から「気合い入れろ!」という気持ちを込めて「ブ〜〜!!」と言うのと、付和雷同的に回りに合わせてするのとでは全く違うんですが、周りからは同じブーイングに聞こえてしまうので、私はそういう意味合いでのブーイングはしません。

まぁ、終わってみれば「山雅らしい負け方」だったと思います。
でもこのままズルズル行くはずも無く、そこは反さん、キッチリ修正して次節の愛媛戦に準備をするでしょう。そこを期待して、今週末の土曜日はシッカリ応援という事ですね。

One Sou1!

2 件のコメント:

  1. 堀金の山雅サポ2014年5月1日 12:36

    富山参戦して来ました。0-3になった直後、「戦え松本」コールに続いて「今こそともに・・・」のチャントを延々と歌い続けましたが、そのチャントの間に2点取ってくれました。妻も言っていましたが、「少し気持が伝わった」感があります。結果は敗戦でしたが、この辺りの順位に居続けることが重要と思います。勝点差が小さくても、そう簡単に下位から上位に行けないことは、去年よく解りましたので。それでは、また愛媛戦よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 堀金の山雅サポさんこんばんわ。
      コメントありがとうございます。<(_ _)>

      遠征お疲れ様でした。悔しかったですね…。(´д`)
      でもまぁ、順位が下がらなくて良かったと思いますが、勝ち点差3の中に10チームも固まっているダンゴ状態。いつひっくり返されてもおかしくないんで、これ以降いっこも負けられないですよね。
      愛媛戦はシッカリ勝ってくれる様、背中を押し続けましょう。ヨロシクです。(^_^)/

      削除