2014年6月30日月曜日

悲願のフクアリ勝利!

もう一昨日になってしまいましたが、J2第20節のアウェイ千葉戦。試合開始4分で得たPKの1点を守りきり、勝利を掴むことができました。
なんでも3,000人以上は行っていたという話の山雅サポで、フクアリの南側は緑一色。麻雀で言えば"役満"なんですが(笑)、ここはサッカーという勝負の場。1点の重さがモノを言う世界で、その得点を守り切って、今まで一度も勝てなかったアウェイ・フクアリでの初勝利をモノにしました。\(^O^)/

試合直前と言っても良い23日に、千葉鈴木監督解任のニュース。綿密に相手チームの分析を重ねて試合に臨む反町サッカーだけに、その戦略は大丈夫なのかな…などと思っていて、反町監督も試合後の記者会見で
正直ガラッと代えられたら、用意してきたゲームプランは無になったかもしれない…
と言っているように、スタメンや戦術を変えてこられたらまた惨敗という結果になったかも知れませんね。(^_^;)

フクアリのチケット前売りはアウェイ側完売だったそうで、でもフクアリ側が席数を多く発売してくれた結果、ゴールマウス後ろまで山雅側の座席に。ゴール裏を取り仕切ったUM-estの、FBに挙げられた写真にもあるように、これ以上ない"対戦"の雰囲気は、スカパー!爆念組の私にも充分伝わりましたね。(^^)

対峙!
蹴散らせジェフ千葉!! (´∀`)ノ

そして山雅な仲間O氏も、珍しくゴール裏(アウェイコーナー)席から観戦だったようです。(^_^)


Powerd by : 09artisan



Powerd by : 09artisan

いやぁ、やっぱり屋根のあるスタジアムは音がよく反響して、好いですねぇ。(こんな屋根がアルウィンにもあったら… いやいや、無い物ねだりは重々承知での発言です(^^;)

試合は冒頭にも書いたように、試合開始直後のPK得点を守り切っての勝利だった訳ですが、86分間ほとんどと言っていいほど千葉のボールキープで、何度か危ないシーンがありましたが村山選手のスーパーセーブで失点せず、まさに"虎の子"を守り切って勝利しました。(´∀`)

Powerd by : 09artisan

このPK獲得シーン、TV画面からははっきりと引っ張った所は確認できなかったんですが、こちらに投稿された写真ではハッキリPA内でのファウルを捉えていて、主審からもシッカリ見えていた訳ですね。(^^)

W杯でも、今朝のブラジルvsチリみたいに微妙な判定でPKにならなかったりする訳で、ホント、サッカーの神様は微妙な所で面白い展開を見せてくれます。(^_^;)

J's GOAL
ゲームサマリー 監督記者会見 選手コメント 詳細データ


反町監督の言葉の中に
昨日バスの中でFIFAワールドカップ ブラジル大会のスペイン対チリの試合を見せて、今日もミーティングで話しましたが、千葉がスペインで我々はチリのようにオールコートでハイテンションでハイインテンシティでプレッシャーをかけて攻めていくイメージを持ってやりました。
なるほど。(^^)
強豪・古豪に対して、あくまでも我々は挑戦者という立場を忘れるな、というメッセージとともに、"挑戦"という気持ちを忘れない事が、強い相手であっても打ち負かすチャンスがあって、それを見逃さずに隙を突くことで勝利を掴む、まさにこの日の試合展開だったと思います。
それから
向こうの最後の精度に救われた部分も正直ありますが、うちは誰か一人でも1メートルでも1秒でもサボったらやられるということでトレーニングしていますからね。その厳しさが難しいゲームでも何とか粘り強くやれる証明になった…
そういう事なんでしょうね。最後まで走り負けない、相手を技術的にじゃなく体力的に圧倒して、勝ちを掴む。そのための春先からのトレーニングだと。(^_^)

もうひとつ、面白い事を言っています
自分たちのサッカーをすることも大事ですが、相手の良さも消さないといけない。個々の選手に対して『中村3か条、ケンペス2か条』という条例を作って、それを遵守した…
この辺も、相手を分析してそれを徹底する"反町サッカー"のキモなところですね。(3か条&2か条って何でしょうね(^^))


という事で、次節はアルウィン福岡を迎えて、"セブンイレブンSPECIAL MATCH"と銘打っての試合で、さらに山雅な仲間アルウィンウエディングも企画されてます。
お天気が今ひとつな予報が出ていますが、そんなモン、熱い山雅サポの熱気で福岡と一緒に蹴散らしちゃいましょう。(^_^)/
One Sou1!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。この日は、多分このO氏が撮影している席のある列の隣の列で応援していました。後半はほとんどあちらのサイドで試合をやってる感じで、なかなか山雅が攻めて来ないなぁと思っていました。選手入場の際大声を張り上げて中央線を歌っていましたが、そばの階段にいた4歳くらいの女の子にめちゃ凝視されていましたが、視線は黙殺しました。肩がプルプルきましたが、歌ってる最中はタオマフは一度も下ろさず・・・でも肩鍛えないとこりゃ厳しいかと思いました。
    ところで僕は横浜の人間なので帰りは横須賀線久里浜行きに乗って帰りましたが(この事はツイッターにも書きましたが)、結構おひとりでユニのまま帰られてる方も多く、千葉や東京だけでなく神奈川にも相当数のサポさんがいるんだなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. Arsuさんこんにちわ。
      お久しぶりのコメントありがとうございます。<(_ _)>

      そう言えばO氏の映像で見ても、"中央線"は長かったと思いました。(^_^;)
      山雅サポだと、応援でもフィットネス効果があるって事は誇っていいと思います。(違
      都会でユニのまま電車に乗るのは少し気恥ずかしい様にも思いますが(浦和やF東のサポさんたちがどうしてるのかは知りませんけど)、結構いらっしゃるんですね、山雅サポのかた。(^^)
      またヨロシクお願いします。

      削除