2014年8月4日月曜日

山雅は難敵ですか…

そう言われるようになったんですね、J2に上がって3年目にして。(^^;)
4年前、松田直樹選手が亡くなってそのニュースが全国を駆け巡りましたが、所属していた松本山雅というチーム名は、あくまでついでの情報みたいな扱いで。(-_-;) それが今や地上波全国版のサッカー番組で、松本山雅の名前が出てくるようになりました。

松田選手山雅に来たのが2011年。その時の山雅の中身は、反町監督の言葉を借りれば「いい加減なディフェンスをしていた。ボールの無い状況でどんなポジションを取っておくか、相手と駆け引きした場合はどうマークするのか、相手との距離はどう取るか…」(フットボールサミットから引用)というDFの部分が徹底しておらず、まだまだ"草サッカー"の域を出ていなかった…というものでした。

そんな松本山雅がたった3年で、もうJ1を狙える位置まで昇ってきました。松田選手横浜Fマリノス中村選手に言った「J2? バーカ、J1だよ!本気で上がるんだよ!」と言った4年前、トーシローな私の勝手な憶測では"10年は掛かるんじゃないかな…"と思っていたのがもう、もしかしたら今年!なんです。(^_^)(それも全て反町監督のお陰なんですけどね)
奇しくも松田選手の命日である8月4日の前日のジュビロ磐田戦、天国で見ていたマツは「なーにやってるんだ!?そんなんじゃJ1でやっていけねーぞ!」って感想だったかもしれません。(^^;)

試合開始からすぐにボールを支配され、何度かの危ないシーンがありました。特に前半の16分には左に切り込んできた松井選手が絶妙のクロスをゴール前に上げ、どフリーでそこに居た阿部選手がヘディング。超ラッキーなことにクロスバーに当たってノーゴールになりましたが、これがもし入っていたら結果は全く違っていたでしょう。((((;゚Д゚)))))))

それから持ったり持たれたりの展開でしたが、とうとう33分に船山選手からのドンピシャクロスに岩上選手がヘッドで合わせて先制!\(^O^)/
この時はP.A内に飯田選手まで上がって、数的優位で怒濤の攻撃を展開していました。

後半に入ってもボールの動きは目まぐるしく変わり、15分には上手く抜け出した船山選手がシュートするもGK正面で弾かれて、ボールは右方向へ流れたんですがそこに山雅の選手は居らず。(´ω`)
その3分後には松井選手が単独で切り込んできて、怖いシュートを放たれますがこれも運良くクロスバーの上でした。29分にはCKから、飯田選手が上手く押し込もうとチャレンジしたんですが相手DFが二人も絡んできて敢えなく不発。(´д`) そして39分の森下選手のシュートもクロスバーに救われましたが、その3分後、上手いこと縦パスを繋がれてゴール前で受けた山崎選手のシュートが村山選手の足元をすり抜けて失点。orz
この失点はやっぱり選手個々のレベルが違うんだな〜、と感じさせられた瞬間でした。(^^;)

最後の最後、A.T3分の終わりの所で喜山選手からのボールを田中選手がフリーで受けてシュートしたんですが、ちょっとタイミングが遅れたのか相手DFに当たってCKに。しかしその最後のチャンスを生かせず終了のホイッスルになりました。



結果は1-1のドロー。
蒸し暑いヤマハスタジアムに集結した山雅サポは、ツアーバス22台(!)と自走組も入れて3,000人あまりという事でしたが、画面からもほぼ左半分が緑のユニで、チャントの声も磐田サポを圧倒するくらいの大きさで聞こえてきました。(^_^) 

山雅もここまで昇ってきました。マツは天国でどう思っているんでしょうか。
ということで(?)現地参戦した山雅な仲間の映像、試合前の♪松田直樹チャントを貼っておきます。


Powerd by : 09artisan

もうひとつ、岩上選手のゴールシーンを追加します。(10:14PM追記)


Powerd by : motomotocafe


J's GOAL
ゲームサマリー 監督記者会見 選手コメント 詳細データ

結果はドローで順位も変わらず。しかし3位以下の結果も混戦の様相が顕著になってきて、4位の岡山、5位の北九州も迫って来ています。
我らが山雅としてはこれからの夏場、得意な走力を活かして今の順位をキープして行けるでしょうか…。
しかし現地へ行かれた山雅なサポたち、土曜日の松本ぼんぼんに参加した人も居たでしょう。そして昨夜、磐田からの帰松は12時廻った人も居たでしょうに、ほんっとに皆さんタフなんだなぁ…。(^_^;)

最後に、Twitterで拾ったジュビロサポさんの呟きを貼っておきます。
#しかし松本山雅サポーター、メッチャ話しかけてきて楽しかった♪優しいし、アウェイなのに人来すぎだし、応援メッチャ凄まじいし…
松本山雅はいいチーム、いいサポーターだった!!
こんなに応援するチームないと思うな(o^^o) 
#松本山雅の選手の皆さんは3番の練習着で練習してた。スタッフの方も3番着てた。でもね、ジュビサポだけどね、私たちだって松田直樹君が大好きだー!と相方と思うのでした。今日は松田直樹君を思う日♡


さて今週末はまたホームアルウィンでのvs栃木SC戦です。
本多通信工業デー アルウィン夏祭り」として、ハーフタイムには花火が打ち上がります。
夏休み最盛期でもある8月10日、家族親戚ご近所知り合い出来るだけ多くの人を誘って、アルウィンを埋め尽くしましょう!

One Sou1!

0 件のコメント:

コメントを投稿