2014年8月11日月曜日

岩間J初Goal! 船山ミドルで勝ち越し!

昨日は台風接近の中ではありましたが、アルウィンには8,608人のファン・サポが集まり、栃木からも結構大勢のサポさんがいらっしゃって、雨風を吹き飛ばす勢いで応援を繰り広げました。
2時過ぎの待機列抽選の頃まではそれ程でもなかった雨風も、抽選を終えて番号通りに並び始めた頃からニワカに激しくなり、着て行った山用のレインスーツでも浸みてくる感じ…。(^^;) ポケットの中のタオルは入場時にはグッショリ濡れてしまいました。(レインスーツも寿命が来た感じですね…w)

そんな感じで始まった我らの山雅な週末。この日は「本多通信工業デー」として、ハーフタイムの花火大会山雅縁日浴衣抽選会(浴衣・甚平でご来場の皆様に抽選で、フェアプレイラベラー・前期日程ポスター・フェイスペインティングシールプレゼント)があったりしましたが、この日浴衣で来られた方はかなり厳しい状態になったんじゃないかなと。(^_^;)(でも雨とは言っても暖かかったんで、濡れたとしてもそこそこガマン出来たんじゃないかと思います)

"風雲急を告げる"フラッグ

山雅縁日(^^)



やっぱり一番人気は射的かな(^_^)

雨の中になってしまったこの企画、天候だけはどうしようもないですね。(^_^;)

そしてピッチ練習開始だったんですが、開始前に故松田直樹選手のチャントを特別に謳いました。(今回も山雅な仲間のYouTubeで)


Powerd by : 09artisan

前節の磐田戦同様、故松田選手の命日を挟んだ2試合、今節もネイビーの「松田直樹Ver.#3ユニ」を着て練習が始まりました。

漢村山裕人

このメモリアルユニは選手入場時にも着用。ロッカールームから出た所でひとり、田中選手がベンチに掛けてあった松田ユニの所へ行って何か言っている様なシーンが見られました。それだけ強い気持ちで試合に臨んでいるんですね。(^^)
試合前には黙祷を献げ、天国に居る松田選手山雅のファン・サポの気持ちが届く様に祈りました。


試合は雨でスリッピーなピッチと強い南風で、それこそ文字通り一進一退の攻防を繰り返す形に。前半はオフサイドも無く、いい形で相手ゴール前まで迫るもはじき返されるシーンがあったり、相手のシュートも精度を欠いて助かった所もあったりして、手に汗ならず手に雨水(?)を握りしめました。(^^;)

そんな前半A.T、右CKからゴール前でこぼれたボールを、待ち構えていた岩間選手が右足一閃!相手DFに当たって軌道が変わったラッキーもありましたが見事に先制!\(^O^)/
これが岩間選手にとってJリーグ初ゴール。しかし膠着状態を打ち破るには充分な一撃でした。
この"こぼれ球狙い作戦"も、事前の反町分析によるものだった様ですね。(^_^)

ハーフタイムには本多通信工業Presents、夏のアルウィン恒例花火大会が行われました。(ノ´∀`)ノ

(あいぽんだとどうしてもピンが甘いですね。f(^^;)
最後は終わったかと思ってアングルを外してしまい、フェイントを喰らいました ww)


そして後半開始。
5連敗中の栃木も後半に入って黙っては居らず、後半27分に右タッチライン際から送られたクロスに見事ヘディングで合わせられて失点、追いつかれちゃいました。(´д`) このヘディングを決めた大久保選手、ペナルティアークの辺りから振り向きざまで決める精度はベテランの味というか、相手ながらアッパレな1点でした。

後半に入っても益々厳しさを増す雨風(^^;)

でもこれで心が折れるのは昔の山雅。今年は何倍もヴァージョンアップしています。(^^)
36分に左側から岩上選手が上げたクロスは相手DFがクリア。それをいわゆるバイタルエリアで受けた船山選手がワンステップで右足を振り抜き、そのミドルシュートは巻き込む様な軌跡を描いてゴール右隅へ。キーパーも獲れない様なスーパーミドルでした。\(^O^)/\(^O^)/
スカパー!のマッチデーJリーグ解説氏の言う「クリスチアーノ・ロナウドばりのシュート…」っていうのはちょっと面はゆい感じではありますが、あの距離から決める力を他の選手もモノにすれば、山雅の新たな武器になって、J1へ上がっても充分やっていける力になるかな…と思いました。さらにこのシュート、J2第26節ノミネートゴールに選出されています。(´▽`)(今日の"サッカーキング"誌サイトにその記事が(´∀`)/)

岩間・船山両選手のシュートシーンです。(^_^)


Powerd by : 09artisan

そのまま試合は終了、そして♪勝利の街。メイン・バクスタまでも総立ちでタオルを廻す、これが山雅スタイルです。(^^)


…からの、♪アルプス一万尺。(^_^)/ 連続して岩間選手のインタビューですが、例によって音声が拾えていません。


J's GOAL
ゲームサマリー 監督記者会見 各選手コメント 詳細データ

この選手コメントで後半A.TにJ/山雅初出場の柳下選手は「試合に出るということで選手としての責任など感じるものも多く、もっと頑張らないといけない…」と言っていますね。期待しているよ!(^_^)

これで山雅J2通算50勝8戦負けナシという事に。ついで(ゴメンナサイ)に言うと多々良選手J-100試合出場という事もあって、台風の雨風の中、空にいる松田選手への今できる精一杯の"報告"だったんではないかなと思います。(^^)


さて次はアウェイで愛媛との対戦です。
目の前の試合一つ一つを確実にモノにしていき、自動昇格という大きな目標へステップを踏んでいって貰いたいですね。

One Sou1!

4 件のコメント:

  1. 本多通信工業様ですっ!
    大切な大切なスポンサー様ですので、訂正をお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんわ。
      ご指摘ありがとうございます。
      スポンサー企業の名称を間違えるなんて、お恥ずかしい限りです。f(^^;)
      早速修正しておきました。ありがとうございました。

      削除
  2. こんばんは。
    久しぶりのアルウィンでしたが最高のゲームを観る事ができました^_^
    後半から北側ゴール裏に移動したおかげでフナのスーパーゴールもバッチリでした。
    生憎の天気でしたがやっぱりアルウィンはイイですね。

    返信削除
    返信
    1. 10ガンズさんこんばんわ。
      これ以上ないシュートを目の当たりに出来たんですね。おめでとうございました。(^_^)
      (反さん曰く「年に一度のシュート」だそうですがww)
      ビジターの選手やサポさんたちが口を揃えて言う、こんなに素晴らしい環境のアルウィンは、私達の財産ですよね。(^_^)

      削除